すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

あまりPCに詳しくないので、セキュリティソフトについて教えてください。
ネットショッピングをする際、クレジットカード払いをするのですが、
セキュリティ対策はどのようなものが必要ですか?
フリーソフトのAVGは入れていますが、それだけで十分なものなのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-07 23:26:20
  • 0

並び替え:

参考程度ですが、フィッシング対策としてウィルスバスターがいいと思います。「問題あるサイト報告を受けています」が表示されサイトへアクセスブロックされます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィルスソフトは、セキュリティーがしっかりしていればいるほど、
扱いにくいデスね~~
自分の経験では、ノートンは、セキュリティがしっかりしすぎて、扱いにくいですね
一時ノートンを入れていたんですけど、例外設定とか、ラン設定関係が
半素人『私のことです』さんには、難しくて、やめました。
シンプルで、そこそこしっかりしている、トレンドマイクロのウィルバスターが
良いですね(自分の実感です)
フィッシング関係も。きっちりしている感じです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セキュリティソフトでは、ノートンが有名ではないでしょうか。

本当にしっかりしています。以前はノートンを入れていましたが、値が張るのでやめました(ーー;)

他にはウイルスセキュリティゼロもいいですね。
10年近く続けて利用できますので。継続して使いたいんならいいと思います。

ただしこの2つは一緒にダウンロードはできません(どちらか一方しか使えません)。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決して十分とはいえないでしょう。AVGも使ったことはありますが、やはりフリー版は機能が有料の物とは比較にならないと思います。AVGも有料の物があるので比較表で見るといと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

十分かどうかは利用者によります。
AVGなどならスパイウェアやフィッシングなどについては不十分。
もっとも、市販のセキュリティソフトを利用しても完全ではないですが、詳しくないのならウイルスバスターやノートンなどのソフトを使用した方がいいかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそもフリーのセキュリティソフトもですが有料ソフトも絶対に安心はありません。
なので備えあれば憂いなしで、マルウェア対策ソフト。そしてファイアウォールも出来れば入れられるのをおすすめします。
ちなみにわたしはavast!とbit diffenderをいれています。セキュリティソフトです。

  • 回答者:ナヲ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショッピングサイトの方で暗号化通信していれば、だいたい大丈夫だと思います。暗号化通信の場合はhttp:// が https://のように変わっています。
また、ウィルスによるパソコンからの入力情報の漏洩などもあるので、セキュリティソフトでの対策はやはり必要です。ウィルスによっては入力情報をテキスト化してメールで送信したりなどの悪さするものもありますので・・
メールの送受信にはパスワードの入力を必ず促す設定にしておくなど対策しておくのがいいと思います。パスワードの入力とかめんどくさいですが問題がおきてからでは遅いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セキュリティソフトはなくて大丈夫だと思います。
最近のクレジットカードは、万が一不正使用されてしまった場合にはその分の請求はしないという保険が付いているものがけっこうありますので、その保険の付いているカードを使うと安心だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかというと、ソフトの問題ではなく買い物するサイトの問題です。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートンのインターネットセキュリティは大手で安心だと思ってます^^

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物をするサイトのURLが http:// でなく https:// (sが付く)になっていれば情報が暗号化されるので大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジット番号を打ち込む時には、暗号通信でやり取りをしますので、
セキュリティソフトは、関係ないので、要りません。
セキュリティソフトにも、得手不得手がありますが、それを認識して使えば、
問題は無いです。更新は忘れずに。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る