すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

ごぼうは、美容によいのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-07 23:31:10
  • 0

並び替え:

いいと思います。
金平ごぼうが好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

?               

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維が豊富ですのでお肌に良いと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維は腸に良いので、結果的に美容に良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維が豊富で便秘に効果あります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維で腸もすっきりで、
美容に良いでしょう。

  • 回答者:かりな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

※ごぼうの栄養成分と効果について・・・

 『食物繊維』を多く含み、「整腸作用」を促します。
そして、コレステロールを抑え「動脈硬化を防ぐ効果」もあります。
又腸内の発ガン物質を吸着する働きがあり「大腸ガンの予防効果」もあります。

イヌリンと言う水溶性食物繊維には、腎臓機能を高めて「利尿効果」があり、
血糖値の急激な上昇を抑えて、「糖尿病の予防」にもなります。

最近では、体内の毒素を排出する働きが認められ、デトックス(解毒)効果が認められています。

※その栄養効果を高める方法は・・・

ごぼうの栄養や風味は表皮部分に多いので、「皮は包丁で軽くそぐくらいにする」と良いです。
食物繊維のリグニンは切り口にたくさん出てくるので、「ささがきに切って少し時間を置いてから料理する」と効果的です。
又、「ビタミンB1を含む豚肉などの食材と組み合わせ、砂糖や油を使用して調理する」と、便通を良くする効果がアップします。

以上です。
私は『豚肉入りの金平ごぼう』をよく作ります。この調理ポイントにぴったりな料理。
大量に作って保存して、毎日のように食べてます。
そのおかげか、毎日すっきり快調です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維がたっぷりなので、お通じが良くなり ます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼうは繊維が豊富でいいです。

  • 回答者:ごぼう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便秘に非常に効果がありますよ。
ですから、美容にもいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼうをたくさん食べると、通じがいいです。

あのだしの出具合といい、いろいろ入ってて、もっといろいろ効果があると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維が豊富なので、お通じが良くなり
もちろん美容にいいと思いますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい良いですよ。
いろんな栄養素がつまってますし。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

繊維質が豊富なので「便通」によい
すなわち「肌」にもよい

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼうは、繊維質の食物なので、内臓(特に腸)に良く、そのため、便通もよくなり、
そのため、吹き出物などの症状に改善が見られると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

繊維たっぷりで美容にいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維ですし、美容にいいと思いますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、いいですよ。


  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

根菜類は、基本的にいいのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アクが強い分アレルギーに似た症状,仮性アレルギーを引き起こすことがある。
しかし食物繊維の豊富さは魅力です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

繊維がたっぷりなのでとてもよいと思います!

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維が豊富なので、便秘の人は快便になるので、肌荒れにはいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

根菜類はお通じにも良いので美容・健康ともによいですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼうは、美容によいです。

  • 回答者:農薬汚染ゴボウ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維が豊富で、便秘解消にいいですね。
ごぼうサラダなんて凄く美味しくて栄養満点だし
いうことなしですね。

  • 回答者:凡人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維が豊富で、腸の掃除をしてくれるので良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維豊富で美容に良いですよ。 煮物や炊きこみご飯の具材として必需品です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維が豊富なので、お通じが良くなります。
よって美容にも良いと思います^^

  • 回答者:ママちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

繊維質ですね。とてもいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「美容によいのでしょうか?」シリーズの方ですね。
トマトは美容によいのでしょうか?
玉子は美容によいのでしょうか?
パンは美容によいのでしょうか?
ほうれんそうは美容によいのでしょうか?
ごぼうは美容によいのでしょうか?
みんな美容にいいです。
とくにごほうは繊維質が多いのでお通じがよくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼう自体に含まれる栄養素は殆どありませんが,食物繊維が多いので便通が良くなる点を考えると美容に良いと言えるのではないでしょうか。でも,便秘の人全員に効果がある訳ではありませんが。食物繊維と栄養価を考えるとキウィフルーツやプルーンのような果物が良いのでは?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美容によいといえると思います。
ごぼうの栄養→食物繊維、オリゴ糖→食べる→便秘解消→ふきでもの解消→肌きれい。
ただしお肌にいいとされるビタミンAがなく、Cもほとんどないので、他の野菜で摂取する必要がありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維が多いから、お腹に良いよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美容に直接良いとは言えませんが、間接的にはいいはずです。
繊維質を多く含んでいますので便を出す働きがあり、その結果美容にも影響が出るはずです。

  • 回答者:ぺっぺ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 通じが良くなるので美容に良いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼうは腸内環境を改善する数種類の食物繊維が豊富で、美容やダイエット効果が高い食品です。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維たっぷりなので
体にいいですね。お通じの出がよくなります。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維が豊富なので…とだけ書くと他の方と同じになってしまうので具体的にどういいかも書きますね^^
食物繊維には「水溶性食物繊維(水にとけるものでこんにゃく・にんじん・海草とかにも入っています)」と「不溶性食物繊維(とけないものですね。植物全般やきのこ、甲殻類の殻などに入っています)」があります。
水溶性食物繊維は、水に溶けドロドロのゲル状になるという特徴を持っています。そのためからだの中で食べ物を含んでゲル状になり、食べたものの移動を緩やかにする…つまり急激な消化などを防いでくれる役割があります。また腸では善玉菌のエサにもなります。
不溶性食物繊維は水に溶けないため水分を含んで膨らみ(スポンジのような感じですね)、それが腸を刺激するので腸の働きが活発になり、老廃物を排出…つまり便通を良くすることにつながります。
ごぼうはその両方を、しかも多量に含んでいるのでとても美容と健康に良い食べ物です。たくさん食べましょう!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼうは健康によいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはイイと思いますが、やはり効果は
人それぞれじゃないかと^^;

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維が豊富なので便通をよくするので肌にいいと思うので、美容にいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維なので、美容にいいと思います。

繊維質の食べ物は便通もよくするので、肌にもいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維がタップリで美容にいいですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何時ものパターンですか。野菜シリーズが終わったら、果物パターンですか?ごぼうは食物繊維がタップリありますので、美容にいいですよ!便秘にいいですからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維が多いので美容にいいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼうは繊維が多く美容に良いと思います
便秘にもいいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼうは、とっても美容によいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維たっぷりで、お通じに良いと思う。 ごぼうサラダ大好きだし。ただし、捕虜に与えると、虐待の恐れがあるらしい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼうは炭水化物以外栄養的には乏しいのですが繊維が多いので整腸、便秘に役立ちます。
また、カルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCなども含みます。

ですから、美容に良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

でた!野菜シリーズ!

食物繊維が豊富なので腸内環境をよくすることができますので、
美容効果が期待できます。


ポリフェノールも豊富豊富なので、皮膚の老化を防ぐ力もあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維たっぷりで腸を綺麗にするから美容にいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維がた~っぷりなので、美容には良いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

繊維質たっぷりです
美容に良いです
沢山食べましょう

  • 回答者:知識人 (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る