すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

視力等に異常がある方で、何種類ぐらいのメガネをお持ちでしょうか。
私は近視と乱視がありますが3種類のメガネを利用しています。
1.運転用
2.パソコン用
3.読書用
です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-08 00:34:46
  • 0

私は、中年ですが(近視のみ)
①外出用
②自宅用
③一寸きつめに合わせた物
④老眼用(全然使いません)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

近視と乱視と老眼があります。
外用(近視のみ)と家用(近視・老眼)の2種類です。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近視と乱視で 乱視抜きの近視用めがねが2本です。
1.運転用
2.仕事用

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3種類持ってます。
特に~用というのはないですが、気分によってかけ分けてますよ♪

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近視と乱視です。
眼鏡はひとつ。
予備が無いので、今のが壊れたらどうしよう・・・と不安です。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽い近視と、ごくごく軽い乱視と、軽い斜視があります。
禁止についてはごく弱い度のレンズを、斜視についても一番軽い度のレンズを入れていますが、乱視については矯正していません。
また、生まれつき光に過敏で、日差しが強いと全く見えないので、サングラスを利用しています。

これから、

1.斜視だけが入っている眼鏡、何もしないときでも頭痛防止にかける
2.斜視と近視の度が入っている眼鏡、手許でよく見る作業をするときや自転車に乗るとき、出かけるときなどにかける
3.サングラス、斜視と近視が入っている、かなり濃い色、外に出るときに必要に応じて使う

です。

ちなみにうちの彼氏(強度の近視)は、

普段用
パソコン用(少し度が弱いらしい)
サングラス(度入り)
温泉用…初めて行く所だと見えなくて危険だけれど、眼鏡が傷むので、古いのを利用。
お仕事用…若く見えてしまうので、仕事のときには老けて見えるのを使うらしい…。
ドライブ用…かなり強く度が入っている

とか、何とか、玄関にずらっと並べてます(-_-;)。

  • 回答者:tomo (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡は1つです。
予備もありますが、使っている眼鏡が壊れたり、無くしたりしない限りは使いません。

  • 回答者:hohoho (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◎近視と乱視、老視があります。
 遠近両用+乱視矯正のメガネを購入したのですが、使い分けが難しくて、予備のメガネになってます。近視+乱視矯正のメガネを常用しています。近くのものを見るときは、メガネを外しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦でメガネしてます。二人とも常時しています。

私は 左右で視力が違うので 強制視力を弱めに作ってもらい、一つの眼鏡をずっとしています。

主人は極度の近視でメガネがないと困るのですが、 基本は一つです。
でも 温泉に行った時などのために 濡れてもいものを予備として持っています。

特に強制視力を変えてはないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近視と乱視ですが、一個のめがねでやってます。
かけっぱなしですので、すぐどこかが壊れてきます。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2種類です。最近作った方がすこし矯正がきついので、長時間だと疲れます。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レーシックを受ける前は一つでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりの近視と若干の乱視で最近老眼が入って来ましたが、1種類で頑張っています。
度的には遠方で若干の弱め。
車の運転に支障が出る様になったら作り直そうと思っていますが、老眼進行のせいか遠方の近視には影響が出ませんね。
悪化しない様に、なるべくリラックス視?や目の遠近凝視を心がけています。
いつ老眼が酷くなるのか心配ですが。(苦笑

その他、正直言って個人的にはガラスレンズの方がいいですね。
特に非球面は違和感アリアリで、球面でもプラスチックは、視野角で光軸中心よりドーナッツ上の位置の方が度が上がる(ピントが合う)というガラスレンズに無い傾向が顕著に出るのが気持ち悪いですね。
レンズメーカによるのかもしれませんが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2種類持ってます。
主に、外出時と家の中で過ごす時で使い分けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2種類です。家用と外出用とを、使い分けて使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2種類のメガネです。
普段は新しいメガネを使用しますが、その前のメガネのフレームデザインや色の方が
コーディネイトする時にマッチするタイプなので、両方使用します。
そんなに度が変わっていないので、気分的な要素も大きいです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2種類のメガネです。
近視なのですが、昔に買ったものと、
ちょっと度が弱くなってきたので買い換えたものです。
普段は買い換えたもの、
週末はそれほど度の必要がないので前に買ったものを使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強度の乱視と軽度の近視です。
矯正度数は全部一緒ですが
眼鏡が4本
ハードコンタクト
ソフトコンタクト
を所有しています。
眼鏡は仕事用とプライベート用を分けています。
気分の問題だけですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転用はサングラスの度入りを入れて3本
パソコン用と読書用はメガネは掛けていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山めがねをお持ちでいらっしゃるんですね。
自分は近視と乱視で、今のところめがねは1こしかないです。
型も古くなってきたので今どきのものに買い替えたいのですが、お金の余裕がなくずるずると使い続けています。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽い近視です。老眼鏡のみです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中はコンタクト、夜はメガネです。メガネは1つだけです。^^
皆さん1つだけなのかと思っていましたが、使い分けで数種類持っている方もいて驚きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近視と乱視がありますが、質問者さんのように使い分けていません。1個をず~っと使っています。度付きサングラスがほしいのですが、まだもっていません。
今までに買い換えた眼鏡を数えると3個ありますが、度がほとんど同じものです。

  • 回答者:やっくん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2種類です。
病気で水晶体を取ってしまったので特殊です。
1.裸眼用遠近
2.コンタクト同時用中近

  • 回答者:あは (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両眼とも0.1未満の近視です。
乱視もあります。
近くを見るための眼鏡をひとつだけ所有しています。
運転はしないのであまり困りませんが、
最近はじめた山歩きで綺麗な景色を楽しめません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代後半の男性です。
遠近両用に乱視も入っているレンズのを一つだけです。
最初は戸惑いましたが、人間は環境に慣れるものですね。
これ一つで運転、パソコン、読書が全てOKです。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段かける用と,前に使っていた少し矯正の弱い眼鏡の二つです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は近視と乱視で,特に左目の視力がかなり悪いので2種類使い分けています。普段かけているものと,パソコン用です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡は1つです。

かなりの近視ですが、普段はコンタクトなので、0.8位見えるように調節した眼鏡を1つだけ持っています。
コンタクトだと、1.0は見えるようにしているので、いまのところ問題ないです。

目が弱く、光に当たるとズキズキするので、普段はコンタクトにサングラスですが、度付きサングラスも作ろうと思っているところです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンタクトレンズと併用しているので、1種類のみです。

  • 回答者:禁止近視 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは近視です。運転用だけの1種類です。まだ軽度の近視ですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左目が乱視なので、大型車運転用に、1つ持ってるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2種類しか持っていません。
昼間の運転用と夜間の運転用です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10個以上 単にめがね集めが趣味です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る