すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

巷では「汚染米」「メラミンいり食べ物」と信じられない報道が絶えませんよね?
かといって、安全を確かめる眼なんて持ってないです。中国産をさければ
いいのかもしれませかん゛、日本食品もどうなんだろう?と感じる今日この頃です。
そこで少し高いかとは思いますが、有機野菜‥をう使っている宅配を申し込もうと思ってます。沢山あって悩みます。どなたかここはよいというの教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-08 01:22:51
  • 0

並び替え:

近くの安全に作っている農家の人から直接購入するのが一番です。どこの店も、安全かは、誰にも分かりません。どんな米を食べさせられているかと思うと、不安です。それでなくとも、がんなどの病気が、急上昇なので。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ラディッシュボーヤが良いと聞きます。私は使った事無いですが、安心だと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

らでぃっしゅぼーやはお試しだけですが取りました。よかったですよ。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

その辺の地産市場に買いに行くしかないと思います。

幸い嘘つきはほとんど仲介業者で生産者でないので農家の直販を買うしかない

  • 回答者:MrNH (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

変わったところで、「ワタミ」も申し込めば、送ってくれますよ。ワタミは自分の農場で、すべて、有機農法をしています。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生協のパルなら結構良心的な価格で、比較的よい食材を揃えていますよ。
ライフマイルから資料請求でポイントがつくしどうでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デパートはまず安心して買ってます。
あと、最近は大手スーパーでも生産者表示がしてあるので、
そういう物を買ってます。
中国・北朝鮮・韓国あたりは避けてます・・・。
ポックリ逝くならまだしも、長期の入院や通院は嫌だ・・・。

  • 回答者:安心安全がほしい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生産者の顔が出ている会社がいいと思いますよ。
オ○シックスはあまりいい評判をききません。

有機野菜もすごくいい!というわけではないですが、
確かに中国産と比べるとましかもしれないですね。
国産でも中国産野菜や肉を使用して加工だけ日本というのも
ありますしね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

有機表示も誤魔化せばわかりませんけどね。
農水省のかかわった検査ならなおさらですね。

ドライブがてら、道の駅などの「有機」「減農法」などの食材
たまに買ってますけどね。



  • 回答者:paco (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

価格を考えるとスーパーもいいですが、
安全・安心を考えてとなると、いろいろあるなかでは
「大地を守る会」や「ラディッシュボーヤ」、「オイシックス」が
ありますが、歴史が長いのは大地を守る会だったと
思います。

 安全・安心な食材を求めて設立された団体が
発展して宅配などを始めたのが、大地を守る会ですし、
信頼感は高いと思います。

 他の2つも取り組みは、熱心ですし、私は
この3つからどれにしようかと、考えている最中です
今は大地を守る会にしようと思っています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、ラディッシュボーヤという食材宅配を頼んでいます。
いろいろコースがあるみたいですが、やはり、少し高いです。
季節感のあるものが送られてくるので、季節感を取り戻すのにもいいかもです

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的な意見ですが、もし有機栽培等の野菜などの購入を考えておられるなら、大手のスーパーでの購入がいいと思います。
非常にいい意味でも、悪い意味(ここは農家にとって、非常に厳しいという面で)、大手のスーパーさんの管理は行き届いており、また何かあったときは消費者にとってはちゃんとしたアフターをしていただけると思います。


この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る