すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

まったくの初心者です。アコースティックギターを購入しました。どのように練習すればいいですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-08 10:20:39
  • 0

並び替え:

好きなアーティストの楽譜を一冊は購入してみてはどうですか。
楽譜でもタブ譜で丁寧に書かれた、弾き易い本を選ぶといいでしょう。
上手なミュージシャンの動画などで、じっくりと観察することで、力の入れ具合や
テンポの摂り方を学んでください。


そして、毎日コツコツ練習することが一番だと思います。
上手く弾けなくても楽しくなってくればしめたもので、必然と上手くひけるようになるはずです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずCコードをテレビを見ているときでもずっとおさえておきます。一日たつとCコードがひけるようになるでしょう。このときCコードがちゃんとなるように気をつけて押さえていてください。次の日はAmコードがいいでしょう。このときCコード、Amコード、とコードチェンジの練習もできたらしてください。次の日はEmコード。次はGコードです。Fはすごく難しいとどんな本を見ても書いてあると思いますが、この方法でたぶん鳴るようになると思います。他のコードより時間がかかると思いますけど。ストローク(右手)は、雰囲気です(きっぱり)。ライブ映像とかみて真似してください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初はドレミファソラシドを練習してください。
指も1本1本で全ての音がしっかりと出せるまで練習をして、早く弾けるようになったらもぅ指がギターに慣れてきているのでその後でコードを押さえる練習をしましょう。
指がドレミファソラシドで押さえたり、動かすのに慣れればコードも簡単に習得出来ますよ。

  • 回答者:ジミヘン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学6年の娘が、主人が弾いているのを見て「やってみたい」というので、この10月の頭からやりはじめました。(新しいアコギを買って・・・)
弾きたい曲があったらしく、その曲のコードを主人から指位置を教えてもらうだけの指導でした。その曲はたまたまコードが4つ程しかないものだったらしく。娘は4つのコードの指位置はしっかり覚えた状態です。
ただ、しっかりと押さえが出来てないらしく、ぼよ~んって よどんだ?音です。
後は、しっかり指で押さえさえ出来、コードをパッと、かえる事が出来るようになれば、1曲弾けるようになりそうです。
毎日数分ずつの練習ですが、たいしたもんですよ、コツコツ練習するたびに音が綺麗になっていきます。
スクールも考えましたが、家でコツコツ練習だけで充分マスターするな・・・と思いました。
一冊、コードの指位置の本は購入してあげました。
それをみて。娘は違うコードも覚えはじめました。
誰かに教わるのも手ですが、コード表を見て自分でコツコツでも充分弾けるようになると思いますよ。

  • 回答者:アコギ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の姉はギター教室に通っていました。
独学するのなら、楽器屋さんに教材が売っているので、それを見ながらとにかく練習だと思います。
教室に通ってプロに教えてもらうのほうが、上達するのは早いと思いますけどね。
頑張って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらのサイトが分かりやすく説明されています。

参考にされてはいかがでしょう…
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/

  • 回答者:紅葉 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、弾きたい曲を見つけてください。
そして、弾けるようになるまで、とことん練習です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今楽器屋さんに行くと、初心者向けのCD付きの本やDVDの教材が売っているので、
自分の好みの曲が出てるものを探して、TRYしてみてはいかがですか?

DVDなどは、どういう風に弾いているか見ることができるので
ためになると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クラシックギターならやはり最初はカルカッシの初級教則本などで
運指の基礎などからやられるのが一番かと思います。
簡単なアルペジオが出来て『禁じられた遊び』などが弾けるように
なります。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コードをおさえる練習からはいるとあきてしまうので
自分の好きなアーティストのスコアを買ってきて
曲を弾きながらコードを覚えていくのが一番いいと思います。


といっても、実際すごくむずかしいコードばかりのアーティストもいるので
かんたんにひける曲をあつめた本なんかを買ってきて
練習する方が最初はいいかも知れませんね☆

さびの部分だけを練習するってのもいいかも知れません。

C、G、D、A、Eなんかはかんたんなコードなので
こんなコードの多い曲がおすすめです。

FやBが弾けるようになったらなんでもひけると思います。


さいしょは手首いたくなったり
挫折しそうになることもあると思いますが
ぜひ楽しんでがんばってください!!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は「禁じられた遊び」を学校で習いました。
初心者用のテキストを購入してみては
いかがでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る