すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペットホテルを利用した事がある方にお伺いします。我が家のチワワちゃんは飼い主ベッタリなので、今までは家をあけないようにしていました。しかし、近々、身内の法事で二泊で地方に行かなくてはなりません。ペットホテルに預けようかと思っていますが、ストレスがたまるのでは?と心配です。

  • 質問者:犬子
  • 質問日時:2008-10-08 10:22:43
  • 0

何度か利用した事があります。
利用店舗は5件で最終的に1件に絞って今は利用しています。

どのホテルも預ける前に見た感じは大差なかったです。
だけど連れ帰る時、連れ帰った後の仕草や掃除の具合などから
今の利用店舗にしています。
5件のうち4件はショップの同じ屋内にあるものでした。1件は病院です。
うち以外にもかなり預けている人もいて、
犬、ネコ、小動物も販売しているショップでトリマーさんもいました。

頼んでおけばシャンプーやドッグランもしてくれるとの事でしたが
その場で待っていて連れ帰るのではないので
手抜きをしたかは分かりませんが、肌荒れを起こしてたり
触るのを極端に嫌がって、おかしいなって思ったら皮膚炎になってた事も。

トイレなんかも毎日交換で日数分+アルファのシートなんかも
いれてたのに5日預けて1枚とか2枚しか減ってない時も。
それも連れ帰る時キレイだったので変えてない?って今でも思ってます。

病院も何かあったら先生いるし、かかりつけだしって思って預けましたが
一度もゲージから出してもらえなかったみたいでシートの取替えと
フードの補給くらいしかしてくれなかったです。
その後かかりつけを変えたのは言うまでもありません。

今は個人がやってるところに預けています。
ドッグランも散歩もさせてくれるし、ブリーダーさんをやめたところなので
設備もそのままで、細々とフードなんかを販売しているところでアットホームな感じのする良いところだって思ってます。
ここは犬を飼ってる人からの紹介で知りました。
サークルなんかには入ってなくて、ショップでフードやおもちゃ、服を
買ったり、見に行った時によく顔をあわせる人からです。
ドッグランで偶然一緒になっていろいろ話しているうちに意気投合。
犬を飼ってるってことで悩みとか同じですし、口コミは一番だなって
思いました。
あまり参考にならないと思います。すみません。

  • 回答者:ぽきーまん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ストレスは絶対にかかります。
かからないようにしようと思えば、仲のよい、そのチワワのことをよくわかってくれ
チワワも心を許してくれている友達に預けるのも手ですが・・・・

もう少し、時間があるのならば
利用してみようと思うペットホテルに、
1時間程度からの預かりをお願いしてみたらどうでしょう。
1時間だけ、3時間、半日・・・・と延ばしていけば
「必ず犬子さんは自分を迎えに来てくれるから、大丈夫。
 この場所は、多少ストレスはたまるけれども、そんなにいやな場所ではない」と
思ってくれるようになるかもしれません。

また、大好きなおやつ、大好きなおもちゃは必需品です。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、旅行の時は、ペットホテルに預けますが、ストレスは仕方ないね。我慢してもらうしかない。最初に、預けに行った頃は、捨てられるのと思ったのか、結構、騒いでました。最近は、ある程度分かっていて、諦めているみたいですが。まあ、戻ったら、ストレスを掛けた分、普段よりも沢山可愛がってあげれば良いんじゃないかな? 後、家もチワワです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスは絶対に溜まります。他のワンちゃん猫ちゃんとケージは分かれてても、部屋は同じですし。
おもちゃなど普段好きなものをケージに一緒に入れてくれって申し出るのも、少しはストレス解消になるかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る