すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

先日、俳優の「緒形拳」さんの訃報が伝えられました。
とても好きな役者さんだったのですごくショックです(;;)

「緒形拳」さん出演作の映画やドラマでおすすめの作品が
あったら教えて下さい。

  • 質問者:けんさん
  • 質問日時:2008-10-08 10:48:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの貴重な思い出のおすすめ作品の情報を・・ありがとうございました!

見ていない作品もたくさんあったので参考にして見てみたいと思います。。

今日から始まる新ドラ「風のガーデン」は彼の遺作となるので
冥福を祈りながら見たいです・・・

ありがとうございまいた(*^_^*)

映画で印象に残っているのは
鬼畜、復讐するは我にあり、楢山節考 が印象に残っています。
鬼畜は親子愛(子捨て)
復讐するは我にあり は事実にもとづいた殺人事件
楢山節考 は姥捨山にもとづいた話

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今夜夜の風のガーデンはちょこちょこ流れていますが素敵な演技で楽しみにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

忘れたいのに忘れられない映画、「楢山節考」です。

70歳になると、人減らしのために老人を山へ捨てるのですが、
坂本スミコさん扮する実母を、緒形 拳さん扮する息子が崖から突き落とすシーンが忘れられません。

役者魂というか、役者の凄さを見ました。
これをきっかけに、演技に興味を持ちました。

すごい映画だと思っていたら、カンヌ映画祭でグランプリを受賞していたので、世界に認められて良かったと嬉しくなりました。

緒形拳さんは大好きな役者さんだったので、本当に残念です。
世代の移り変わりというか、しみじみ来るものがありますね。
「名優」というのがピッタリの人でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大誘拐(Rainbow kids)です。
主演ではないですが作品に欠かせない人物の一人で犯人や人質との駆け引きがおもしろい作品です。刑事役でしたけど、かっこいいと思いました。
ビデオに録画してあるので近々また見てみます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

砂の器。
緒形拳さんもよかったのですが、終盤近くの放浪の場面の音楽と映像もよい。
ほかに鬼畜、復讐するは我にあり、楢山節考、藤枝梅安は記憶にも、
記録にも残る作品。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

火曜サスペンス劇場で放送されてました「名無しの探偵シリーズ」が大好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナニワ金融道
主演ではなかったですが、あのシリーズずっと見てて、凄くよかったなって思います。
もう一度みたいです

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

八甲田山
復習するは我にあり
です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。


「火宅の人」       

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ポケベルが鳴らなくて」。
オープニングテーマ「ポケベルが鳴らなくて」(国武万里)が印象に残っている作品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

復讐するは我にありです。
鬼気迫る演技に体が震えます。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

重い内容ですが、鬼畜。
ずいぶん昔の映画です。
なんか、今でもこういう人たちっているんだ、と思えるニュースが多くて悲しくなってしまいますが
名作ですので、ぜひ、どうぞ。
緒形さんのご冥福をお祈りします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別の質問(http://sooda.jp/qa/51465)でも回答したのですが、

ドラマで、単発ドラマなのですが「ディア・フレンド」というのがあります。
岡田准一との共演でした。
http://www.tbs.co.jp/drama_archive/dearfriend/

あとは他の方も書かれていますが、連ドラで「愛はどうだ」ですね。

本当に今回のことは突然でびっくりしました。
ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も大好きな俳優さんだったんでショックです。
だいぶ昔のドラマで「愛はどうだ」という題名だっと思うのですが
あのお父さん役が大好きでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり砂の器になると思います。八甲田山も良かったですよ。
本当に存在感のある俳優さんで、残念でなりません。
今度始まるドラマを見て、緒方さんをしのびたいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私がすぐ浮かぶのは大河の「太平記」ですね。
尊氏の父上役ででてて非常によかったです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風林火山です。  ガクトと共演した緒形さんの演技が光っていました。
主役級ですが、脇役もしっかり出来てガクトを光らせてました。
彼は最高の役者です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「砂の器」です。原作も大好きです。
ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ナニワ金融道」です

主演は中居(SMAP)ですが

社長役の緒形は不敵な笑みに見え隠れする金融屋の強かさが良く出ていました

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は「火宅の人」です。
緒形さんのご冥福をお祈りします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

砂の器での三木巡査はとても印象に残っています。
優しくて面倒見がよく、人情味があって義理堅い、そして、厳しい一面も持ち合わせる信念の人。
その信念が不幸な結果を招いてしまいましたが、砂の器という作品が名作として1つ上のステージに押し上げられたのは、緒形拳さんの熱演があったからかと感じています。
素顔の緒形拳さんも三木巡査のような素敵な人だったようで、改めて作品を見ながら緒形拳さんの人となりを感じつつ、故人の冥福を祈りたいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鬼畜ですね。
うちのだんなは、大フアンでメールで訃報を知らせたのですが
仕事帰り、涙を流したそうです。
帰ってきてからも喪にふくして静かでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

映画、「激突」です。
若々しくも渋みのある、一番勢いのある時期の作品だったと思います。
映画としてもとても素晴らしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必殺仕掛人 藤枝梅安でしょ。 BGMを聞くと思い出しますねぇ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビドラマ「愛はどうだ」です。ビデオ・DVDの販売はされてなかったと思います。
3人の娘を持つ父親で、妻と死別した役どころ。
結婚を考える長女(清水美沙)、自分の部下と恋愛する次女(誰だったか?)、高校生ぐらいの三女(誰だったか?)とぎこちなく接している様子を上手く演じておられました。

私も大好きな俳優さんでした。これからもファンです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「砂の器」と「鬼畜」がすごく印象に残っています!
どちらも、人間が破滅へとむかっていく悲しいお話ですが、心に
いつまでも残る名作だと思います(^^)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、楢山節考でしょうね、代表作は

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1966年のNHK大河ドラマ「源義経」の弁慶役が印象に残っています。
最後、義経を守ろうとして弓矢などでうたれても立ったまま仁王立ちになって絶命するのですが・・・・
すごい演技ですばらしい俳優さんだと思いました!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

楢山節考です。緒方拳さんが山にお母さんを捨てるところが特に感動的でしたし、名演技だと思います。是非一度ご覧になってみてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

楢山節考、カンヌ映画祭での受賞も有り
良く観られた傑作です

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「復讐するは我にあり」・・・是非、見てください!お勧めの作品です。主役で、殺人鬼の役ですが、リアルです。最高の演技です。お勧めします!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「鬼畜」「砂の器」「八甲田山」です。
特に鬼畜のラストは、ぐっときちゃいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る