すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

賃貸マンションに住んでいます(少し建物も古いので壁も薄いです)。
下の階の人からピアノがうるさいと言われました。大家さんにも周りのお部屋の方にも入居時に許可をとり、18時以降は弾かないようにしていました。14時頃に弾いていたのですが・・言われました。ピアノはアップライトで、振動を弱める受けをあしに置き、後ろには毛布と座布団をひきつめてなるべく響かないようにしています。ヘッドホンなど後付けしたら30万から50万するらしく・・・。なにかいい対処法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:がんば
  • 質問日時:2008-03-15 17:40:48
  • 0

並び替え:

どうしてもピアノを引かなければいけないのならば
うるさいと言われた人に、何曜日は何時だったらいいとか
引いてもいい時間を聞いてみるしかないですね。
外出してたり、家にいない時間に引けば問題無いのですから。
聞くのにちょっと勇気はいりますが、
今聞いておかないと、安心して練習出来なくなっちゃいますから。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

ほんとピアノひくのにビクビクしてます。
階下の人と話してみます。

小生宅も苦労しました。相手の立場に立って(自分の上階で無防備にピアノ演奏された場合)考え、一畳のカプセルを設置しました。中古でしたから、二十万程でしたが、或る時、階下から苦情が出、係る対策をし、二十一時以降は弾かないように配慮して居る現状を見て貰い、生活音を理解して貰いました。
階下の方は良き理解者だったようで、納得頂きました。

  • 回答者:クタビレタ耕三 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

私の階下の方もいい方だといいなぁ~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る