すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

現在10ヶ月の子供がいます。
もうすぐ足下も寒くなってくるのでシューズを買ってあげようか悩んでいます。
生まれたばかりのときのベビーシューズはサイズアウトしてしまいました。
今は一歩だけ前に出して歩けそうな感じです。
1人でバランス良く立ったり、伝い歩きはよくしています。

でもまだ完全に歩いていないので今買って歩き出したときにサイズアウトしてしまったらもったいないなーなんて思ったり。。。

1、みなさんのご家庭のベビちゃんはやはり完全に歩き出してからシューズを購  入されましたか?

2、もしシューズを買わない方がいいのであれば、靴下だけで冬は大丈夫でしょ  うか?(タイツはもちろん履かせます)

3、また初めてのシューズは大体何センチくらいの物を購入されましたか?

  • 質問者:しゅー
  • 質問日時:2008-10-08 11:44:23
  • 0

並び替え:

『サイズの変更が可能なシューズ』というものがあるのをご存知ですか?
サイズはS、M、Lとあり、たしか11.0~15.0cmまではそれでいけたと思います。

我が家は出産祝いにベビーシューズをいただいたのでそれで知りました。

強力なマジックテープでちょっとやそっとじゃ外れませんでしたし、中敷が防水のラバータイプだったので少しの雨なら平気でしたし、足が大きくなっても対応できたのでかなり重宝しました。
値段もそんなに高いものじゃありませんでした。

ただ、8年も前のことなので、今も売っているのかわかりません。
うろ覚えですみません。

  • 回答者:知識人 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは男の子には1歳の誕生日頃に歩き始めたので、そのときには13cmを購入して履かせていました。それまでは靴下オンリーでした。
女の子は1歳すぎてから歩き始めましたが、すこし足がちいさくて12cmでした。

ベビーちゃんによって、ハイハイや伝え歩き時期が長いのであれば、ファーストシューズのように室内でも屋外でも履けるような靴底のやらかいものを履かせておいて外出してもいいとおもいます。
うちの場合はハイハイ期などが短かったので、
立って歩く=外出時に一人で外で立つ可能性がある=靴
と考えて歩き始めてから購入しました。

上手に歩けないけど、抱っこから下りたがるお子さんだとか、なら歩く前から靴を履かせてもいいと思います~。

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんは、体温調整がうまくできず、手足で調整してると聞くので、
家の中は、暖房するし、裸足で大丈夫だと思います。

現在4歳の娘が、赤ちゃんのころ、靴下をはいたのは、外を移動してるときだけでした。
車に乗ったら、脱がせてたし、店の中に入ったら、暖房が効いてるので、
脱がしてました。

靴履かせるときも、靴下はいてなかったような。
靴下の中で足がすべると聞いてから、素足で靴を履いてました。

ファーストシューズは、少し歩き始めたころです。
履いた回数なんて、ほんのちょっとですが、記念になるのでと思い買いました。
今もきれいなまま残ってます。
サイズは、歩き始めたときのちょうどのサイズです。
大きいと歩き始めの赤ちゃんには危険だと思いますよ。

  • 回答者:るびぃ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏生まれの息子の場合ですが、
1.完全に歩くようになってからで、1才の誕生日を過ぎてからです。

2.防寒のためにベビーシューズを買ったことはないです。
体の末梢の手足で少しは寒さを感じさせて自律神経を養わせるために、今までタイツを履かせたことありません。男の子なので冬用のズボンを履くので、冬用の靴下を履かせるだけです。冬に風邪をひいいたことないです。

3.足が大きい子なので 13.5cmです。
その後は3ヶ月毎に、0.5cmずつサイズアップしたり、季節も変わりますし、同じサイズでも靴やデザインによって大きさが違ったりしますので、こまめに買い換えてました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは寒冷地ですが、歩き始める1歳頃まで靴下やタイツ、スパッツオンリーでした。
たまに外出の時ベビーカーからはみ出してるあんよが寒そうだなーと思ったときは靴下2枚はかせたりしていました。
実際始めての靴を買ったのは室内でもハイハイより徒歩の方が多くなってきたかな?と言う頃で、サイズはいわゆるベビーシューズ、ファーストシューズみたいなやわらかめの物だと13cm位までなのですが、うちは巨大児だったので実寸で14cmもあり、普通のスニーカーで柔らかめ、かつ脱ぎはきのし安そうな物を色々と見て周り、選んだのがミキハウスの物でした。
サイズもお店で測ってもらい、すぐ履けなくなるとは思いながらもジャストサイズの物にしました。
案の定、3ヶ月位で履けなくなりましたが、歩き始めは転びやすいのでぴったりの物を選んだ方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ママ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る