すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

もし自分の親が臓器提供を自分から必要としていた場合、あなたは臓器を提供することができますか?私は絶対嫌です。というのも、私の場合、親と凄く仲が良くないからです。仲がいい方、または普通の家庭の方はできるんでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-08 14:07:21
  • 0

子供の頃には虐待されるは、
成人してからは給料を搾取されるはだったので
2年ほど前に絶縁しました。葬式まで会うことはないでしょうね。

「臓器?勝手に死ね」ってところですかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

提供します。けんかはよくしますが、仲が悪いということはないです。
反対の立場なら親もきっと提供してくれるので、役立つなら、提供します。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の命に問題がないなら喜んで提供しますね。親との仲は悪くもなく特別よくもなく普通です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親子なので、そこは提供すると思います。
もし、自分が必要としていたら、やはり身内からの提供が身近な存在になると思います。

臓器提供は、身内など、身近な存在でなければあまり考えないかもしれませんね・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親が必要とするならやると思います。
うちは親と仲いいですよ。
親の苦労も子育ての大変さも知っていますし、自分をこれまで育ててくれたのは
両親あっての事ですから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に提供します。人の命を救う行為ですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


自分の健康に影響がでなければ、提供すると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう話は身近に感じた事ないので、想像ですが、あげる側にかなり負担が掛かると思いますが、それで親が助かるのなら喜んで提供します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の家庭ですが、ありえません。

老いが若きを助けるのは支持しますが、
リスクを犯して、若きが老いを助けるのは無理です。

親も、望まないと思います。

  • 回答者:なつみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親、兄弟なら前向きに検討しますよ。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親ならできます。
だけど弟とは仲が悪いので弟にはやりたくないですね。
でもいざその時になったらやるかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それで命が助かるのなら出来ます。
提供してくれと、言わないような気もしますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは父しかいないので提供すると思います。

元気でいてほしいですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛いのはいやなのでしたくないですが自分の母にならすると思います。
父とは仲が良くないのでちょっと考えますがせざるをえないでしょうね・・・。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の母親ならします。

すごく仲が良いというわけではありませんが、母には長生きしてほしいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちわかりますね。私は、母親なら必ず提供しますが、父親(と思っていませんが)なら、知らん顔します。絶対!暴力ばかりで子供に教育したような振りをして来た奴に、どうして痛い思いをしてまで、あげにゃいかんの!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対、お断りです。

両親が厳しく、青春時代というのを過ごせなかったし、私の意見は聞かない、自分たちが正しいといわんばかりの態度です。
お金で何でも解決できるというような考え方ですし、お金を渡せばお願い聞いてくれるというような両親です。
(別に家が金持ちではありませんが、自分たちの蓄えが結構あるだけの普通の家です)
自由になれたのは、結婚して離れて暮らすようになってからです。

ですので、たとえ大金をあげるから提供してと頼まれても断ります。


  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は自分の親なら喜んで提供します。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は提供すると思います。
もちろん、自分の健康のことも考えていますが。
親には世話になってるし、私が役に立てるのであれば、したいと思ってます

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は母親とは仲が良いですが、父親とはあまり良くないです。
でも両方に上げれます。
一応成人するまで育てて貰ってますし、今も実家ぐらしですから、

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も親と仲が良くありませんが、臓器提供となるとまた話は別です。

生体間であり、その臓器が提供しても自分が生きて行けるものであれば、考えます。

仲の良し悪しに限らず、簡単に出来ることではないと思います。

自分の子供に対しては、可能な最大限のことをしたいと言う気持ちがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の命に問題がないなら提供しますね。一人娘ですしたった一人の母ですから。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しでも親孝行したいので必要なら提供します。
酒・タバコはしないので、臓器によってはキレイなほうだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は親が私の臓器で少しでも長生きできるのであれば、
私の命が縮んでもよいから、臓器提供をします。
親が拒んでも、提供すると思います。
ちなみに、親子関係は良好です。

  • 回答者:Sooda! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親に命を救ってもらったことがあります。
私には守るべき家族は親しかいないので、臓器提供したいと思います。
ですが、親はそれを望まないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親との関係が良好なので、おそらく提供します。

仲が良くないのは不幸なことですが、それをきっかけに仲が良くなるかも知れませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の親なら子供から臓器を貰ってまで長生きしたいとは思わないはずですが、
クレって言う親なら絶対あげません。ろくでもない親ですから。
疫学的には、臓器移植しても平均余命は伸びませんし、内臓を取られる方の
リスクははかりしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分にも家庭、まだ小さい子供がいるのですごく考えて悩むと思うけど、最終的にはやっぱり自分に命をくれた両親なら助けたいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親が望む事なら提供します。
たぶん子供には言ってこないだろうと思いますが・・。
私も自分の子供には絶対言わないです。将来がありますからね^^
親子関係は凄く仲良しです★

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親が臓器を必要とする病気にかかったら、臓器を提供すると思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親がそれを必要とするなら提供すると思います。
主人ももちろん賛成してくれるでしょう。
ただ、親が受け入れるかは別問題だと思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

臓器提供しますね。
両親には育ててもらったし、お世話になってますんで感謝です。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液型の関係上無理なんですけど、
できるとしてもしないと思います。
というより、親は絶対拒否しますね。

なぜなら私の場合、子供に臓器の提供は喜んでできますが、
未来ある子供から、臓器提供をうけるなんて絶対できません。
うちの親もそう言うと思いますので。
ちなみに家族仲は良好ですよ。

  • 回答者:136 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独身時代なら何も迷わず提供すると思いますが今は家庭があるのでちょっと悩みます。
後遺症が出ないと言ったら嘘になりますし。
でもやはり臓器移植しか助かる道がないと言われたら提供するでしょうね。
私より親のほうが拒否しそうですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父にはしたくありません。母にはしてもいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親子の仲は良いほうなので提供してあげたいところですが、生きているうちにとる腎臓などでしたら自分にとってどれくらいリスクがあるのか考えます。簡単に答えられるような問題ではないと思います。自分が死んだときの臓器移植だったら親とは言わず、誰にでも提供できます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それで助かるのだったら迷わずできますね。
普通はできるんだと思います。
親がいたから生まれてきて、ここまで大きくなったのですから。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通じゃなくてすみませんね。

両親とは仲が良いです。
臓器提供することで、命が助かるのなら、もちろんしたいです。
きっと断られると思いますが・・・
それでも生きて欲しいので、説得します。
子供の手が離れた今、第2の人生を歩んで欲しいので^^
両親とも仲が良いので、2人であちこち旅行するのが楽しみだ、と話していたので^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に仲のよい親子関係です。提供できます。
自分の臓器を提供することで親が少しでも良い状態になるなら
喜んで提供します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他に選択肢がなく命の危機に関わる状況ならば提供します。
親子の仲は普通だと思います。
臓器提供は誰かに強要されてすることではないと思います。
臓器提供自体に抵抗があるのならば「臓器提供をしない」という選択を
することに罪悪感を感じる必要はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は親が大好きです。
親の命がそれで助かるなら喜んで差し上げます。
でも、うちの親は子供に臓器を提供してもらうのを望まないとは思いますが。。。
自分は出来る限りのことをしたいですが、親が自分の為を想ってどうしても拒否する場合以外は絶対に提供します。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液検査で拒絶反応が少ない状態であればしますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直に頼まれたら断れないと思いますが、親が高齢になってきたので、本音を言えば自然に任せて、その時点でできる治療法で納得してほしいです。仲が良くなかったら、いくら安全な手術といえども100%事故がないとは言えないので断りたいです。ちなみに、姑だったら、、、提供できないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は提供します。
今まで色々と世話や苦労をかけてきましたし、何より今ココに私がいるのは母のおかげですからね。
でも母は私にダメージが及ぶようであればそれを断ると思います。
私はどんなにリスクを背負っても母を助けたいです。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病弱なので無理      

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

母には提供できます。

父には・・・正直 迷ってしまいますね。。

兄弟のなかでも、『私しかダメ!』という状況なら 提供するかもしれません。

が、即OKはできません。

やっぱり、嫌悪感のある人へはね・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の家庭。
自分が死なない程度のリスクであれば(手術時のリスクは除き)、提供します。

  • 回答者:臓器マン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は親との仲は良くは無いと思っています。しかし、それでも親が苦しんでいるのなら、迷わず提供します。親のほうが断る事になっても説得します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい方ですね。本当にそう思います。

私も出来ないと思います。
自分の子供だったら、提供すると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の親だったら喜んで提供します。義両親でもいやいやだけど絶対提供します。
仲が良い悪いってことよりも自分が提供してほしい立場だったらと考えると死にたくないので自分も頂きたいですもん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

提供できるならしたいですね。
親子間のほうが拒絶反応が少ないと
きいたことがありますし、これまで育ててくれた
親ですから、気になります。

ただ、結婚や出産など、もし自分の子供が必要になったら・・・
などを考えてしまうと躊躇してしまいます。
なので、その時にならないと決めかねますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は提供しません

感情論よりも、(親という)他者の生命をコントロールする事が嫌だからです



  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親子仲はあまりよくないですが 気持ち的には、提供したいです。
ですが、自分に子どもができた時、子どもに提供する必要性ができた場合の事を考えると
出来ないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

是非したいです。
今まで本当に苦労を掛けてしまいましたので、何が何でも貰って欲しいですが、現実問題としては無理そうです。
なにせ私自身が不治の病気の為、気持ち的には貰って欲しいのですが、無理そうです・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はできます
それによって助かる方がいるのです
しかも身内に

他人でも私の臓器で助かるのなら
提供できると思います

もし提供しないでその方の寿命が尽きたと思うほうが
私は一生悔いが残ります

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心情的にはイヤです。親であっても不仲なら・・・・・。
でも、私の命は親から授かったものですよね。嫌な親でも、助けたい一心で提供すると思います。

  • 回答者:いや?・・うん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の子供であれば、ひとつしかない臓器でも提供してあげたいけれど
親にはできないと思います。違う方法で、延命させると思います。

ちなみに仲はとてもいいです。兄弟もいます。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、します。臓器提供で元気になって、長生きして欲しいから。
そして、一緒に旅行に行くんだ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい人ですね。いやマジで、皮肉じゃなくって。

仲が良ければしますけど、縁を切る位に悪ければしませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕も提供できません。
家庭を持っているので、自分が危険な立場になる事は避けたいからです。
親との仲は普通だと思います。

  • 回答者:ててて (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 私の場合は他に手だてを知っているから、するしないの前に必要が無いかな?
 親と仲が良くなくて拒否するというのは、ある意味、世の中うまくできているなぁと改めて感じました。
 人がいい人である為には1~2割の薄情さが必要だと私の親も言っています。

  • 回答者:putai (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も無理ですね。唯一提供できる相手として考えられるのは自分の子供と旦那だけです。それ以外はたとえ親でも兄弟姉妹でも提供することはできません。別に親と仲が悪いわけではありませんが、私にとって大事な存在は子供と旦那だけですので。

  • 回答者:yuko (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は親と仲がいいのでしてあげたいですが、
仲がよくない方のそういう気持ちもわかる気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の親は、その様な事を決して望まないと思う。だから、提供しないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならします。
仲は普通だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親でも兄弟でも嫌です。
仲いいとか悪いの前に臓器提供が
納得いかないタイプなので。。
できても骨髄移植提供まででしょうか。

でも周りはするといってますね。
私も仲はすこぶる悪いです

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、絶対に嫌です。私もあなたと同じで、親と仲がよくありません。葬式にも出たくない程です。どんな事が有っても、提供はしません。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る