すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

IEのことでお聞きします。

ページ上部にある「タブ」はどういうときに利用する、
どういうものなのでしょうか?
ページを新しく開くとは別のものなのですか?

また時々、履歴からか何なのか
ものすごい数のタブが開かれたりします。
あれは何なのでしょうか?
多分前はなかったので便利なものなのだと思うのですが、
上手に利用、使いこなすことができません。

  • 質問者:匿名匿住所
  • 質問日時:2008-10-08 14:15:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご丁寧にありがとうございました。
これまで何をするにもたくさん開いて、
どれが何だったか分からなくなったり、
「戻る」を押し続けてこんがらがったりしていました。
すっきりしました。
ありがとうございました。

例えば、画像サイトの同じページに10個リンクが貼ってあります。
それをいちいち戻るボタンで戻ったり進んだり、新しいページを開いたり…重いし面倒ですよね。
タブだと、10個のリンクを一気にクリックして、1つずつ見ながら消していけば楽チンです。
私はもうタブでないブラウザは使いにくくて仕方ないです。

1冊ずつ別々の本を開いているか、1冊の本に付箋が沢山貼ってあって、ページを捲っているかの違いだと思えば簡単だと思います。

物凄い数のタブは起動時ですか?ネットをしていて突然ですか?
起動時ならば設定で「前回見たページを表示する」設定になっていると思います。
ネットをしていて突然タブが沢山出てくるなら、マウスジェスチャ(右クリックやポインタの上下移動)で勝手にマウスジェスチャが行われてしまい、ページが開いてしまうのだと思います。私もよくなります。いきなり10ページとか開いた覚えもない検索が出てきて驚きます。

私はIEではないので解らないのですがIEのタブブラウザにマウスジェスチャの機能があるなら登録して覚えると凄く便利ですよ。右クリックしながらマウスを上に動かすと「今見ているタブ以外全部閉じる」とか出来ますよ。

絶対に1つずつページを新しく開くより便利です!とは言え好みによりますが。
参考に成れば。

  • 回答者:もさこ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Excelなどの「シート」と同じ感覚でいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IE7ですね?
タブブラウザは、昨今の主流です。新しいウィンドウでやたら開くより、一つにまとめられるので便利です。
使いこなすというより、使ってみれば早いです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タブは複数のウィンドウを1つにのウィンドウの中にまとめたいときに使用するものです。例えばYahooのホームページを見ていて、ちょっと他のホームページを見たいときにタブを開くをクリックして新しいタブ(ウィンドウ)を開きます。そしてお気に入りをクリックして他のページを開きます。それで今開いたウィンドウを見終えたら終了して、すぐにYahooのホームページに戻れます。普通だったら他のページを見るのにブラウザをもう1回開いて見ないといけないので便利です。またウィンドウが1つのウィンドウ内でなく、ディスクトップ画面で複数開くとディスクトップ画面が乱雑になりがちなので整理されていて便利です。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タブはブラウザを一つのアプリケーションを起動しつつもブラウザをいくつも立ち上げたようにページが見られる機能です。
使い方は複数ページの比較や、リンク元ページを残しつつページを立ち上げたい時に便利です。

再度立ち上げた時にタブが開かれるのは、複数ページをひらいたまま閉じてそれを次回も立ち上げるという設定になっているからです。解除も出来ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

IE7でしょうか。

「ページを新しく開く」だとタブで開かれると思います。
「ブラウザを新しく開く」だとIE6と同じように別のブラウザで開きます。
ブラウザをいくつも開くよりタブの方が軽い(はず)です。
新しいタブで開くとページを見比べる時などに「戻る」で戻らなくていいので便利だと思います。マウスの真ん中のスクロールボタンでリンクを踏むと新しいタブで開くので簡単ですよ。

履歴やお気に入りからものすごい数のタブが開かれるのは、その項目の右にある「→」を押すと、そのファイルの中身が全部開きますので、それではないかと思います。
 
ブラウザのツールのインターネットオプションのところでいろいろ設定を変える事ができますので自分の使いたい設定にしてみてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る