すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

気に入っているTシャツがあります。
けれど、メーカータグや商品の詳細を書いたタグが硬く肌が痒くなってしまいます。
Tシャツの生地は柔らかく着心地がとても良いです。
タグだけが硬く、Tシャツを素肌に着れなくて困っています。
一度、タグをはさみで切ったことがありますが、タグが残ってしまい益々痒くなりました。
何か良い方法はないでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-08 16:35:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

糸を切ってタグを根元からとる方法しかなさそうですね。
みなさん、苦労して着られているのが解りました。
面倒だけど痒いより良いです。

参考になりました、ありがとうございました。

並び替え:

タグを縫いつけている糸を切って外せばちくちくしませんよ!裁縫用具にニッパーという外すのに便利なものがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ、やたらと硬いつて言うか、肌に馴染まないものって多いですよね!
完全に根元から切りとって、全てを取り去る以外には無いようです。
好きなブランドのものでだと、ガッカリ。。。
もう少し、馴染む、柔らかい素材が使えないのかなって、要するに消費者の事は考えてない会社って事なんですね。。

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はTシャツを買ったら真っ先にタグを切ります。
ギリギリのところを切って、あとは爪でつまんで何度も引っ張りながらほつれさせます。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

他の回答者さんの「タグを丸ごと取ってしまう」に感動。
単純なのに思いつきませんでした。
その案いただき!って感じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり面倒な方法ですが、はさみ等で切ってからタグの布を分解します。
ピンセットとか細かいものが掴めるヤツで。
私もかなりの敏感肌でヒラヒラした服が肌に擦れると赤くなります。
細かい作業が嫌いではないので、ちょん切って無駄毛を抜いてる気分でチビチビ抜きます。
弄るのはタグだけなので変なところを引っ張ったりしなければ綺麗に出来ます。
タグをヨレヨレになるまで揉んでからやったりするといいかもしれません。

高いTシャツとか気に入ってるのって大概タグが硬いですよね。困ったもんです。

リッパーを使うと良いと思います。
http://item.rakuten.co.jp/kinkado/ruretto21-511/
リンクは適当に拾ってきた楽天のリッパーのページです。裁縫道具があれば家に1個くらいあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母はタグを切って、ライターをきりきりにかけ
先を丸くしていましたよ。

生地を反るようにさせて
キリキリを切るか、糸を外してしまうしかないでしょうか…

  • 回答者:はて (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同じです。
私はタグを縫い付けてる糸を切り、タグ部分全部を取って着用します。
やり方は2通りです。
1つはかみそり(危ないので慎重に)で衣類とタグの間の糸を丁寧に切り目をいれていきます。後は残った糸を取り除きます。
もう一つは洋裁用の糸きりを使ってこれまた縫い付けてあるミシン糸を切っていきます。

はさみでのこのやり方は服じたいを切ってしまう可能性があるので気をつけて。
あくまでも縫い合わせてるミシン糸を切りましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タグの縫い付け糸を元から切っていくしか方法はないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る