すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日経平均が大幅に下がりましたが、そもそも何がどうなるとこんなにも下がるものなんでしょうか?加えて、今後下がり続けると日本経済にどういう影響がありますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-08 17:03:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました!

アメリカをはじめ世界的に株価が下がってますから投資家も必要以上に不安になって
パニックによる投げ売り状態になりつつあるのではないかと思います。
このまま下がり続けると企業の業績にも影響がありますし、倒産やリストラが増えるかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本企業に魅力がないということですね
円高で輸出企業に利益を見込めないので
普通なら円高なら日本企業はいいはずなのに
輸出企業が多いので魅力に欠けているのだと思います

大きな企業の運営が危なくなるのと 年金が一部株運用されているので
とても一般の方にも不況が襲うと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株=投資ですから

日本と親密な関係にあるアメリカの経済の不安から売りが多いのでしょう。

現実に、その影響で円高になっていますから輸出企業に取っては深刻な

問題です。実際、私もリーマン以降、1万円はあると思いましたが一時的にでも

割るとは思っていませんでした。

  • 回答者:輸入関連買い? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの金融機関など底の見えない赤字などで、資金不足。
借りるのにも高い金利。

だから、貸している企業から「貸しはがし」など。企業、黒字でも倒産。
社員くび。景気悪化。日本製品売れなくなる。他の国の製品も売れない。
製造もしない。資源もいらない。

世界中、製品、労働者もいらない。大恐慌。


  • 回答者:paco (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの景気低迷間が強まると世界景気が減速している不安から日経平均もさがります。
下がり続けると企業への影響も増えますし業績にも影響します。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る