すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

女性のかたにお聞きします。
(年代は特に問いませんが、質問に該当するという方にお願いします)

私は30代後半です。旦那も子供もいます。
悩んでいるのは恥ずかしいのですが白髪なんです。
今までは毛抜きで抜いていて、ごそごそ探して1本、2本という感じでした。
ここ半年ほど実家や旦那の実家などで不幸があったり、
仕事も忙しかったりで徹夜もあったりかなり多忙な日を過ごしていました。
それが原因かどうかわからないんですが、白髪がもの凄い事に。
髪を束ねれば数本すぐに見えるし、かき分けるなんてしなくても
ちょっと髪をつまんであげればがっくりするほどあります。
見える範囲だけって抜いたら右耳の周りだけで30本以上。
私の方の家系には総白髪っていないので、母や姉もあまり白髪がないです。
(全くないというわけではないですが染めるほどでもないというくらいです)

で、白髪染めを買ってきてやったんですが、後ろのほうはきれいに
染まらない上に、白髪は光ってしまってます。
(白髪だけ金色っぽくなってます)
その上、黒っぽい色にしてるんですがだんだん明るい茶色っぽくなって
1ヵ月もすると逆プリンみたいな頭になってしまいます。

毎日お風呂で使うみたいなものも使いましたが
2週間くらい使っても白髪染めと大差ないです。
美容院へ行って染めようかなって思うんですが
カラーと違って気持ちの中に抵抗があります。

家で使う白髪染めなど使用時にこうするとムラなく染まるとか
カラーでも何か白髪にたいして有効なものがあるよとか
経験からのアドバイスなど頂きたいと思いまして
相談させてもらいました。宜しくお願いします。

  • 質問者:こまってます
  • 質問日時:2008-10-08 17:04:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

すみません。ちょっと家の事を済ませてからきちんとコメントをします。
過去にも同じような質問が別の方からあったようで
検索はしたのですがちょっと違うかなってその時は思いました。
重複したような質問は・・という質問もされておられる方もいますし
もう少し意見いただきたかったですけど終了します。
個別のお返事もう少しおまちくださいませ。

美容室に行けば綺麗に染められますし、お客なんですから堂々と行って大丈夫ですよ。
ただ、美容室で染めてもらうと髪がとても傷みます。続けていると薄くなることもあります。
だからよっぽど丈夫な頭皮と髪質出なければお勧めしません。
白髪を抜くのも若いうちはいいけど薄毛の原因になるので、どうしてもという時意外はやめておいた方が良いです。

自分で染める白髪染めに関しては、市販されているブローネやパオン・シエロなどありますが、髪が少し傷むけど、一月くらい持ちます。染まりづらいところは念入りに気をつけるだけです。色を黒ではなくブラウン等少し明るめのタイプにした方が白髪が目立たなくていいと思いますよ。

他の方もあげていますが、くちなしの白髪染めは、落ちやすいのが難点ですが髪を傷めずに染められるのでいいと思います。本来の染め時間は30分ですが、染め時間を2時間くらいゆっくりと取ると少し染まりが良いです。レフィーネは色が自然と抜けますが、柳屋のくちなしヘアカラーは色が抜けるときに紫っぽくなりあまりおすすめしません。取り合えず、お試しサイズがレフィーネにはあるので試されると良いと思います。

他に同じ白髪で悩む者としてアドバイスできる事は・・・・
難しいけど、ストレスを溜めないように、悩み事を引きずらないようにかな。

あとは、食生活。白髪には黒ゴマが良いといわれています。
少量でもいいので毎日続けるといいそうですよ。

  • 回答者:ブローネ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。カラーをしてもらった後は翌日くらいまで
頭がヒリヒリする感じだったんです。
白髪染めも自分で何度かやりましたが、染まってないから
今日も買ってきてやってやる!って意気込めないくらい
痛いときもあったんです。

それに何より行ってる美容院には「白髪染め」っていうのを
言い出せない雰囲気があるようなお店だし
リストに載ってなかったと思うんです
(気にして見てないのかもしれないんですけど)
白髪も抜くと毛根死んじゃうって他の方の回答も頂きましたが
これだけになると抜いて生えなかったら別の問題で
大変なので抜くのはやめておきます。
日頃はあまりストレスって思ってなかったんですが
集中していろいろあったのでそれなりにストレスだったのかなって今は思ってます。
コンブやワカメの海藻だけかと思ってたんですが胡麻も
良いんですね。お味噌汁の他にワカメの酢の物に胡麻入りとかオクラの胡麻和えなんかも作ってみます。
参考になりました。ありがとうございました

並び替え:

私も39歳です。
白髪は抜いていたんですが、ハゲっぽくなってきたので染める事にしました。
メンズビゲンスピーディーが簡単にムラ無く綺麗にそまりますよ。
櫛を使って全部に行き渡らせた後、もむのです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のところ抜いたからはげているという感じはなくて
どんどん増殖してるという感じです。
黒い髪が抜いた分増えてくれれば嬉しいんですが
白髪だけが増えてる感じです。
他の方の回答にありましたが増えるのは間違いで
他も白髪になったりするから増えたように見えるんですね。
でも抜いたらそのうち減るのは間違いないようですので
もう抜かないようにします。
メンズ製品は女性にはきついってイメージがあるんですが
ヒリヒリ感みたいなものとかはほぼ同じなんでしょうか。
メンズ製品は使った事ないので・・・。
でもムラなく染まるというのは魅力ですね。
くしを使った後に揉む。揉むのが大事なんですね。
試してみます。(メンズじゃないほうでまずやってみます)

白髪染めをした後に髪の毛を全体馴染むようにもみます。
で、ビニールやラップでぐるっと巻き、放置すると
ムラなく染まります。
美容院などでする温めるのと同じような保温効果です。

染めた後に、染まりきらなかったものを前と横は抜きます。
後ろの髪の部分は夫に抜いてもらいます。

これで一月ぐらいは目立たなく過ごせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いくつか買った白髪染めのどれだったか忘れたんですが
ビニールの帽子が入ってたのがありました。
そういう感じでラップとかで巻いておけば良いんですね。
これってどのくらい巻いておけば良いんでしょうか。
説明書に書いてある時間はまかない時間だと思うので
半分くらいの時間でよいのでしょうか

髪質は軟らかいですか、硬いですか?髪色は烏の濡れ羽色、栗色?
地肌は乾いていますか、べたついていますか?この辺りが染めに影響する要因です。軟らかくて栗色、乾いた地肌が揃うのがおしゃれ白髪染めが一番良く染まる条件です。最近白髪が増えたということならまだ毛根にメラニン毛母細胞が残っているかも。
髪は血余ともいいます。ストレスなどで血行が悪くなると一番先に栄養がカットされる。白髪を気にすることもストレスになりますよ。
髪がいつもよりごわついて地肌にべたつきがあるようならストレスが原因でしょう。
ビタミンB剤を飲み、シャンプーのときに地肌を優しくマッサージをすると、次第に回復することもあります。まずはお試しください。
白髪染めは肌のペーハーをややアルカリ側にしますので、今、髪色を取り戻したいのなら使わないほうが良いでしょうね。
ヘアマニキュアを月1~2回して、シャンプー時にカラートリートメント剤で色を補い、毎朝は生え際レタッチ剤を併用なさってみては。
私はブローネヘアマニキュアとパオンクイックカラーとパオンクイックリタッチの明るい栗色を使っています。
いずれの場合も良くすすいで地肌や髪への負担を少なくしてあげましょう。

  • 回答者:ハローウィン (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

髪は太くないほうでどちらかと言うとふにゃふにゃかなと思います。地肌は意識した事がないのでどうだろう?というところです。
少し前の多忙な時期はお腹壊すくらい栄養ドリンク剤飲んでましたが、ビタミンB配合が良いのですね。
チョコラBBをいつも飲んでるのですが、一時ゼナとかユンケルにしたのが災いしちゃったのかな。反省です。
白髪染めではなくて使い分けてその都度という方法も
あるのですね。参考になります。
今回は2箱で染めてみて、まずは生え際レタッチ剤を
使ってみたいと思います。
あまりにも痛みが酷くなるようだったらマニキュアとカラーで
試してみます。
ありがとうございました

私は、ずぼらなので前から見える所だけ自分でやって
2~3ヶ月に一回、美容院で全体を染めてもらっています。

自分でやる時は、市販液の半分の量で済むので月に1~2回染めています
染め方は、他の方がやっている通りです

白髪は抜いてはダメですよ毛根が死んでしまいます(><)

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白髪は抜いたらだめなんですね。
増えるっていうのは迷信と他の方が書かれていますが
信じてました(苦笑)
でも、抜いていればそのうち生えてこなくなるかなって
思ってて、半年くらい前は白髪はほとんどなかったので
手っ取り早いって思ってたところもあったんですね。
今はもう抜いちゃって毛根死んじゃったら最後・・・
本当にはげてしまうくらいの量になっちゃったので
みなさんの教えてくれた方法を参考にして
それでも残って目立つのだけにしておきます。

美容院は・・・言い出しにくい雰囲気のあるところで
もうかなり通っているので他に変えるっていうのもどうかなって思ってるんですが・・自分で染めれて、カットとか軽くカラーくらいの利用に出来るようにって思ったんです。
やっぱり抵抗があるんです。最初はみんなそうなのかなって
思うんですが気にしすぎなのかもしれないですね。
ありがとうございました

先ほどhttp://sooda.jp/qa/52136の相談で回答したんですが、

写真つきで説明のあるサイトを見つけましたので どうぞご覧ください。
http://www.lorealparisjapan.jp/hair_color/know_how/shiraga/

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘頂いた質問ですが検索で質問前に読みました。
回答されていた意見に参考になる部分もありましたが
ちょっと違うような気もして、質問をしたのですが
似たような質問になってしまいました。

染め方はロレアルも買って試したので手順のようにやったのですが後ろが染まってなくて困ったなって思ったので
思い切って相談した次第です。
方法はいろいろあるようですがロレアルの紹介されている
手順の逆が良いような意見が沢山ありますし
ロレアルの手順は試して自分には出来なかったというのもあるので今回はすみません。

白髪が増えるのはストレスが多いようです
そして抜いたからと言って増えるものではなく、まとめて白髪が生えてくるから、抜いたら増えるという迷信が生まれました

一旦髪を短くして、ストレスのない生活を送るのが、一番早いと美容師をやっているオバの説明でした

親兄弟が白髪が目立たないという事ですが、これは体質も遺伝するけど、生活環境が変わると必ずしも自分も白髪が目立たないタイプだと決められないと言っています

だから、男性ではげの家系だけど、はげないで、白髪の兄弟が1人だけいたというのと同じです

余り参考にならなくてスイマセン

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレスですか・・・仕事でどうしても今日中、明日の朝一番っていうのを徹夜3日目、4日目でやり遂げないと!っていう
気持ちだけでやってたのでかなり終わった時は疲れてて
横になっただけでもう意識がなくて起きたら子供は旦那が世話してたり義母が来てたりって・・もう滝汗でした。
不幸も重なって、長男の嫁って言う立場と、長女っていう立場だったので書類とか手続きとか挨拶回りとか礼状なんかで
あっという間だったんですがそれもストレスになったのかもしれないですね。
白髪って回答を読みながらそういえば、抜く時は1本とか2本なんですが次に抜く時は1本のとこに3本とか比較的まとまってました。なので増えたように思っちゃったんですね。
元々黒だったのが白になっちゃったって事なんですね。
総白髪とかはげなんかは遺伝かと思ってました。
だけど生活環境も大きな要因となるのですね。
ひとつ賢くなりました。
大変参考になりました。ありがとうございました

白髪染めしています。後頭部は、染まりにくいのでまず最初に染料を付けます。
そして、側頭部→前髪→毛先と染めています。
伸びて来たときは、根元が気になりますが明るい色の方が白髪は
目立ちませんよ。
美容師さんから聞いた話ですが、白髪が生えるメカニズムは開発されてないらしく
残念ながらこれと言った対策がないそうです(><)

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは見えない部分に・・って思って後ろからつけているのですが溶液がなくなった頃には、真上、前、横にはたっぷりで後ろも表面にはたっぷりなんですが、前と横ほど中には入ってない状態です。
なので、旦那に真後ろを見てもらったら・・泣きそうな言葉を言われてしまいました。
だけど、毛先はそのままくしで流してただけなので
気にしてやってませんでした。やはり毛先までしっかりとって
ことなんですね。
白髪に効果的な対策はないですか・・・
やはり昔からいうコンブとかワカメとかの海藻ですかね。
いつもアサリとかシジミとか貝のお味噌汁なので
気持ちだけでも・・という事でワカメなんかのお味噌汁なんかもこれからは献立に加えたいと思います。
ありがとうございました

ご自分で髪を染めると、後ろはどうしても染まりません。白髪はお抜きにならない方が宜しいですし、となれば、プロに染めて頂くより有りません。初めての時は、何でも抵抗が有りますが、一度やってしまえば、ああこんなだったのかと思うのです。料金で躊躇なさっているのでなかったら、美容院へ行ってみましょう。
何か、答えになっていませんが、私はこう思います。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしてもだめなら仕方ないって思うんですが
今までカットとかしてたところでは白髪染めっていうのを
簡単に言葉で言えそうにない雰囲気のところなので
行き難いし言い難いんです。
お店を変えようにももう10年以上行ってるところだし
今の担当美容師さんも3年目なんですね。
カラーは頼んだ事もあるのであるんですけど
白髪染めはリストには載ってなかったような気もします。
(必要ないって思ってたので気にしてなかっただけかもしれません)
料金とかお金の問題じゃないのでそんなのは気にしてないです。気にしてるのは白髪でなんとか美容院にいかずに
済ませられないかなってことなんです。

レフィーネという白髪染めはとても良いですよ。
http://www.8341.jp/ ←レフィーネのホームページです。

私は某サイトでお試しで購入してから愛用してますが、
素手で使えるのでムラなく仕上がりますし、仕上がりもサラサラです。

  • 回答者:yuki (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速アクセスしてみました。
白髪染めというよりはカラーなんですね。
トリートメントしながら徐々にという感じって思いました。
途中から紫っぽくなるとかという時にはゴールドとか
違う色を足して・・ってあったのでサンプルでまず試したほうが
無難そうですね。
サンプルがもらえそうなところを楽天とかで探してみます。
ありがとうございました

髪をブロックに分けて染めるのがいいですよ。
面倒でも頭の下部分から4段階くらいに分けて下の部分から染めていきます。
髪はヘアゴムやバレッタで上に纏めて止めておきます。
白髪染めはカラーではどうしても白髪が浮きやすいみたいです。
最近の白髪染めはなかなか良く丁寧に染めれば長持ちしてます。
ビゲンがよかったです。
ただ、髪が傷むので白髪用のマスカラのようなものを使うのもいいです。
毎日洗髪で落とせるので髪の痛みが少なくて済みますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使っていたのはビゲンでした。
でも、髪は小分けにしてなかったです。
2つくらいには分けてましたが4つとかもっと小分けにして
下から・・ですね。
それさえも私、上からやってました。
上からやったら下に流れるので染み込むかな・・なんて
思ってたんですが逆だったんですね。もう恥ずかしいです。
あと、白髪染めをしだしてから本当に髪が痛みました。
枝毛というより細くなってピンピンはねてる感じです。
その上にごわついてしまってトリートメントとかたっぷりつけて
洗うようにしてました。
そうなりにくい商品もあるんですね。そういうのも知らなかったです。
本当にありがとうございました。

私もこまってますさんと同様に白髪で困ってます。
2ケ月に一回位は美容院でカットする時に丁寧に染めてもらっています。でも丁寧に染めても髪が伸びれば白髪が出てきてしまいます。それを部分染めで半月に一回位カバーしています。私は明るい栗色にしています。黒くすると伸びた部分との対比で白黒になって余計に目立つからです。
ゴマや若布は、白髪に有効だと聞きますので、なるべく食べていますが、効果のほどは確かではありません。
地道な努力です。

  • 回答者:私もこまってます (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美容院へはすごい状態って思ってから半年くらいなんですが
恥ずかしくて行ってないんです。
なじみの美容師さんで20代半ばだしなんだか言うのも、見せるのも恥ずかしいんです。
向こうは仕事なのでそう思わないかもしれないんですが
前回来た時よりえぇ?って思われそうで。
大きくは2ヵ月に1回で、中間で部分染めだと
ちょっと伸びてきても目立たないんですね。
それに思っていたのが茶色は余計に目立つって
思ってたんですが逆だったんですね。
今まで買ったのは黒か、黒に限りなく近い茶色でした。
茶髪とか金髪っぽくなってタレントのチャラ男みたいな
色になっちゃったらどうしようなんて思ってたんです。
黒よりも茶色ですね。色のことも目からウロコです。
本当にありがとうございました。

30代前半からかなり白髪が増えてきました。トラブルもうんとありましたから、その影響かもしれません。もう最近(30代半ば)は、ついでにアンダーにまで白いのが。先日など、眉毛に1本発見!!!もうショックでショックで・・・。私に比べれば、まだ救われませんか?!
えー、私は自宅で染める場合、白髪染めを2箱使います。髪が長いせいもあります。当たり前ですが、薬剤をたっぷりつけると結構綺麗に染まりますよ!美容室に行くより安価です。慣れればそう面倒でもなくなります。美容室でですが、高いお金を払って綺麗に染まらないのは不満が残るので「しっかり白髪染めしてください」と頼んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じです。私もアンダーに見つけた時はもうショックで
その日から数日食欲もでないくらいでした。
さすがにアンダーは染めるわけにもいかないし
かといって旦那に見られたらって抜いたんですが・・・
頭と同じでまた生えててそれが今度は2本に・・もう
言葉も出ないとはこの事?って落ち込みますね。
2箱使うという方法は良いですね。今まで1箱でした。
後ろから塗り始めても真上と前、横には終わる頃には
なぜかたっぷりついて後ろは見えないので表面だけ
たっぷりで中を染めないといけないのに意味がない状態。
美容室もいつも行ってるところあったんですが
こんなに大量になっちゃってここ半年行ってないんです。
それに白髪染めって頼むのも恥ずかしくて。
今日買い物にいって2箱買ってきて試してみます。
アンダーのほうも同じようにショックだったって方がいて
こちらのほうもすくわれたような気持ちです。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る