すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

こんにゃく畑系を製造しているマンナンライフがこんにゃく畑一旦製造中止にすると発表しました
今売っているものは回収しないと言う事ですが、ちょっと寂しいと思った人はいますか?
理由はすぐに中身の改良に対応できないからで、又製造開始時期は不明だそうです

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-08 17:28:25
  • 6

これって被害者はマンナンライフなんじゃないかなぁって思うのは変でしょうか。

今まで何度も同じ事故があって、その度に改良などされているはずです。
パッケージでもちゃんと注意されているにもかかわらず、子どもに食べさせてしまったのは消費者側の責任だと思うんですけどね。
国のパフォーマンスに踊らされたマ社。

回収は必要ないと思いますが、できればまた再開して欲しいですね。

  • 回答者:ゆうまちゃん (質問から18分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とても寂しいです。
蒟蒻畑が悪いわけではないと思うのですが…。
これだと、交通事故発生→車があるから悪い→車製造停止という感じの
論法のような気がするのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寂しいです。
買い溜めを検討中です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寂しいです。買い止めしとかないと。
消費者が悪いと思います。もっと子供や高齢者に気を配って小さくきるとか工夫すればいいと思いますね。
中止にしてほしくないです

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きな製品だったのでとても残念です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野田聖子大臣さまの顔見世興行のシナリオに利用されてお気の毒です。
こんにゃく畑は目に見えているものですから消費者の責任で危険回避ができます。
農薬餃子に始まった中国産食材問題は目に見えませんし一品に特定できない、
本当はこちらの方がず~っと怖い。
でも映像になりにくいですからね。
おまけに相手は強くてでかい中国、マンナンライフは小さくて弱い。
大臣室まで呼びつけられますから。
製造中止はマンナンライフの切ない意思表示ですかね。

  • 回答者:カンカン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり悲しいです。
食欲がない時でもあれだったら食べられたので。
早く再開してほしいです。

  • 回答者:ひげ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蒟蒻畑好きなので残念です…。
日本もアメリカのように
過剰に注意書きしなくちゃいけないのでしょうかね。。。
亡くなった方、ご親族の方には申し訳ないですが、
考えれば回避出来る事なので
使用する側も考えて行動すべきだと思いますね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分のところで自分の商品に営業妨害といえるほど警告しているのに、なぜ同じ事故が繰り返されるのか不思議です…。(あ、関係者ではないです。ただの一般消費者です。)

どうやったら事故がなくなるかといったら、自分自身あるいは親の管理責任も問われるのでは?(冷凍したら、とは書いていなかった…とか。注目するのはそこなのかなあ。)

もう、本当に悲しいです。なぜ!って感じです。悔しいのかなあ。私は買い溜め派です…。

もう、タスポみたいに証明書持って、年齢制限で買い物するようにしたほうがいいのかしら。そこまで考えちゃう。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね.けど実際に事故は起こって亡くなっていますので.それでそのまま製造されていると.他の食品でも同じようなことが起こった場合そのままされていても気分は
良くないですので.製造中止として名前を代えて.また新に出されるのがいいんじゃないですか。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

亡くなられた方には悪いけど、製造中止は残念です。どんな食品でも同じ事がいえるのに何故にこれがって思いますね。以前から確かに死亡事故がありましたが、購入するひとは気をつけなかったのか残念です。企業の側からすると自分たちの製造したものが死亡を引き起こしているとして嫌なんでしょうね・・・。

  • 回答者:しん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寂しいというか悲しいです。
こんにゃくって体にいいし、あのゼリーの食感が好きなのに。
なぜに子供になにもせずに与えるの!って思います。
改善がすぐに対応できないって、その対応するために、企業側ってすごい金額かかるんですよね(きっと)パッケージの印刷するための機械を新しく操作しないといけないし、カップを新しくするのにもお金が必要だし。。。企業がかわいそうです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さびしいです。
今店頭にある分を買い溜めする人が出てきそうですね。
美味しいのに、残念。
あの歯ざわりは他社のこんにゃくゼリー系では出せないと思います。
以前、他社の物を試しましたが、やわらかすぎました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本日、蒟蒻ゼリー系の相談をさせていただいたものです。
同じく寂しく思います。
そもそも、蒟蒻ゼリーってお菓子というより
ダイエット食品的な要素で売り出されたのでは・・・。

これはもう、単に周りが小さい子供やお年寄りに与えなければ済むだけの話なのに、と
思います。
あの弾力が魅力なのに、
改良されてそれがなくなってしまったら最早それは「蒟蒻ゼリー」ではないですね・・・。(私的には。)

  • 回答者:少数派? (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も残念です。
大好きだったのに・・・・。
でも また 製造開始あるんですか?
楽しみに しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今回の件は少しやりすぎな感が有ると思っています。
被害者の方には悪いと思いますが一応は注意書きが書いてあり結構分り易いところに書いて有るので見落とすのは難しいように思うのですが?
大臣もマンナンライフだけではなくほかのメーカーにも何らかの事をしたのでしょうか?
製造中止にまで追い込むのは国のやることでは無い気がします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さな子の口に合わないように大きく改良したのに、
さらに改良するんですかね!?

おいしいので製造中止は待って欲しいですねー!

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今回の省庁の対応に不満あり。
今回に限ってですが、企業側が可哀想だと思うので寂しいと感じている一人です。
こんにゃく畑は食べた事ないんですけどね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もニュースを見て驚きました。
毎回買っているわけではないけど、なくなったら寂しいです。
とてもおいしいし、あの歯ごたえがとても好きだったのに。。。
こういった事故ってお餅でも何でも必ず少しはあると思いますが、これで製造中止は残念ですし、企業もかわいそうだと思います。
今後スーパーで見かけたら買ってみようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お亡くなりになったお子さんはとても気の毒だと思いますが、そのような小さい子供に凍らせたゼリーを与えるほうに問題を感じてしまいます・・・ これまでから何度かそういった事件もあったのに・・・ 事故があったからという理由で全部このように処分に近いような勧告はなんだかとても理不尽に思います。

他の方も書かれていますけれど、それなら餅もおおきな飴だってだめだと思うんです。
そうなるのはやはりさみしいですし、おかしいですよね。 高齢の方や小さいお子さんにはまわりにいる人が安全性を確認して食べてもらうしか方法がないのではないでしょうか? メーカーには注意喚起以上の対策はとりずらいとおもいます。
 
個人的にはこんにゃく畑は大好きで今も冷蔵庫に買い置きがしっかりおいてあるぐらいです。 なるべく早く製造再開をしてもらいたいと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

製造中止は悲しいですね。
でも事故が多発しているのだから仕方ない選択かもしれません。
一刻も早い製造再開を願ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今 ちょうど ニュースでやっています。

ノドに詰まらせて亡くなったという方には申し訳ありませんが、そんなことで製造中止って、どうなんだろうなぁって思っちゃいます。
ただ、警告マークを大きくするのが困難だというのもどうなんだろうなぁってカンジですよね。

製造中止期間は不明って、本当にずっと食べてたヒトには 迷惑なことでしょうねぇ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

製造中止だなんて寂しいですね。
メーカーさんは悪くないと思っている一人です
今回は、消費者がわの問題ですよね。
亡くなられた方には申し訳ないコメントですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寂しいですね。。。
消費者に問題があると感じつつも迅速に対応し
改良し続けなければならない苦労、大変だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この質問で蒟蒻畑の一旦製造中止のことを知り驚きました。
一部の消費者のせいでそういう結果になってしまったのでしょうか?
だとしたら、本当に残念だし、そういった消費者には責任を感じてほしいです。
何でもそうですけど、一部の人のせいでこういう現象が起きるのは
本当に残念ですよね。
とにかく製造中止にまだ追い込んでしまった消費者に対して怒りを感じます。
近所の人だったら、白い目で見てしまうかも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

事故に合われた方には申し訳ないですけど、何か事故があったら製造中止というんじゃ何も作れなくなってしまいそうです。
正月になると、餅を詰まらせて窒息したというニュースもちらほら見ますけど、それで餅の製造が中止なんてことになったら寂しいですしね。
そういった危険性があるということを広く勧告する必要はあると思いますけど、作るのを止めたから解決する問題なのかどうか疑問です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね
だったらお餅も製造中止の憂き目にあってもおかしくないですよね
プーさんのママより

皆さんと同じ意見で、今回の件は親の責任(自己責任)だと思います!

お餅だって、大きいまま食べれば喉に詰めますよ・・・

安易にそのまま食べさせた責任までとる必要があるのか疑問です。

お腹がすいたときのお助けまんが消えるのがさみしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長年の蒟蒻畑ファンとしては寂しいですね。
メーカーも色々と改善しては来たのに・・・
親の責任もあると思いますね。

更なる改善で是非販売してほしいと願っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕はさみしいと思ってますよ!
ああいう事故は自己責任なんで。
一日も早く製造開始して欲しいです。

  • 回答者:ててて (質問から12分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダイエット中なのでおやつにちょうど良かったです。
発売が中止になるのは寂しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハイキングの時にはいつも持っていっていたのでさびしいですよ。
これからは代わりに何を持っていけばいいのか・・・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今回の事故は、個人の責任だと思います
マンナンライフには責任がないと思うのですが・・
私は大好きなんで、ショックです。
寂しいなんてもんじゃ無いですよ
しっかり買いだめしました(喜)

  • 回答者:るんるん (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さびしいです。
かんてんぱぱの通販でコンニャクゼリーのもとを販売しているので、そちらを買って作って食べることにします。
でも、お弁当には入れられないからやっぱりさびしい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も好きでよく食べていたので凄く残念です。そんな事故があったっていうけど、子供とか高齢者は周りの家族の責任もあると思うのですが。本当残念です。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにゃく系ゼリーを食べると、普通のゼリーじゃ物足りなく感じてしまいます(T▽T)
容器を小さくするとかでは対応できなかったんでしょうかね~。
私も残念ですが、こんだけ被害者が出ている以上、仕方ないですよね・・・。

  • 回答者:Sooda! (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、さびしいです。
大好きでしたから・・。

幼児にあげる側がしっかりしていると
こんなことにはならないのに・・

  • 回答者:人 (質問から5分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のところしょうがないと思いますが
美味しいしヘルシーですからさびしいです

でも改善されてまた発売してくれると思います
事故を起こしてしまうのはやはり避けてほしいですから

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今日 買いだめに行ってきました。
袋にデカデカと喉に詰まる恐れがあるので噛み砕けない方や飲み込む力の弱い方のご利用はお控えください。って利用者の限定をすればいいのに。 そう思います。
それでも詰まらせるのは自己責任。って扱いにすればいいのに。 愚かなユーザーが多すぎです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとどころじゃない 寂しいです。

http://sooda.jp/qa/52062

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る