すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問の答えに対して、です。

「ここに載ってます」とか、「○○(質問内容のワード)と検索すると出てきます」などとURL貼り付けたりして終わりにされる方がいらっしゃるのですが、質問者もある程度調べて(同じネットワーク上にいるのですし…^^;)、ここに来ていたりするのでは?と思うんですよね。

これもアリなんでしょうか?個人的にはどれくらいの人がこういう回答を許容しているのか興味がありましてこちらで質問させていただきました。

もしよろしければ皆様のご意見お聞かせください♪

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-08 17:52:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました!一言二言ではなくて、きちんとまとめてご意見くださっていたのがとってもありがたかったです!全てじっくり読ませていただきました^^。

URL+一言で良しとする意見が圧倒的でしたね。
私が見たのは、質問内容がある程度調査済み(もしくはやや知識のある)と伺える筋の通ったものに対し「ここに載ってます」でバチッとURL(しかもメジャーな内容の。)が張られていただけだったので、うーんどうなんだろうこれ…と思ったのです^^;さらに他質問で「○○と検索すると出てきます」を見たときには、それなら誰でも出来るよなあ、なんて考えたものですから…笑。

確かに張ってあるページすべてが自分で検索したところとも限らないし、その先に正確な答えがあるのなら回答者の「回答」として貼り付けるのもアリですよね。長々わかりにくく書かれても困るし、というのも納得。幾人か書かれていましたように、料理のレシピは張ってくれたほうがわかりやすいでしすね!うんうん。色々読ませていただいて『検索代行』みたいな形もあるんだなあとも思いました。(そうだよね、検索の仕方って色々あるし、コアなものを自分で引っ張ってくる自信ないし…て時はかなーり有効ですね。)

今結構ポイントに左右されているのか?質問内容の質も変わっているみたいですね。

皆様お時間くださいましてありがとうございました。
「こう」なら「こう」!という風に丁寧に主張してくださっていて、読んでいて理解し易く本当に納得、納得。

ベスト回答は、自分には新鮮な印象だったので34分後にお答えくださった匿名希望さんにさせていただきました。ドンマイです^^;いや、何とも難しいですね。

やっぱり個人的には様々な意見をお聞かせいただけるのは楽しいです。
たくさんのご記入戴き、重ねて御礼申し上げます。





自分が以前にだした質問に対する回答で良いものがあったのでそのURLをコメントと共に貼り付けたけど、HNではなく匿名だったせいか理解が得られませんでした。質問内容はまさしく同じだったから回答してあげたのに、評価は低かったです。がっくり

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はインターネット検索がどうも苦手なようで、なかなか自分で思う答えを見つけることができません。

そういう場合にSooda!を使う事が多いので、「ここに載ってます」という回答はありがたいですよ♪

  • 回答者:お助け (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貼り付けてあるURLがちゃんとした回答になっているものであれば構わないと思います。
URLを貼り付けて終わりという場合、質問自体も簡単なものでちょっと調べれば
直ぐ分るようなものが多いですので、おそらく質問者は調べるのが面倒で
ここで質問してるのかなと思うような質問が多々あります。
ただ、URLだけを記入してるのはどうかと思いますね。
一言解説があって、詳しくは以下のURLでとかなら良いと思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに何でもかんでもURLだけをコピペするのはどうかとは思いますが、それのほうが正確だからと思ってそうされる方もおられるのでは・・?

反対に、たまたま出会った質問なのですが・・・

『今日の○○地方の天気はどうなるのでしょうか?』なんて質問がありました。
それこそヤフーなんかの検索サイトで調べればいいんじゃないかって思いましたね・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度検索してから質問や相談をしてますが
検索下手で見たい、知りたいと思ってるページに行き着けないことが多々あります。
そういうとき、貼ってあるページで解決するとうれしいです。
逆に自分が調べたページだったりするとそれは求めてない答えなので
調べてくれたという事でハート3はつけます。
なので、詳しい事がかいてあるページのURLを貼り付けてくれてるなら
私は有りだと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

URLだけの回答は気持ちのいいものではないですしNGだとは思いますが、
一言添えた上でURLが提示されており、その内容が質問の回答として適切であれば、OKだと思います。

自分でネット上で探してみたが見つからない、そこで質問をした。
すると回答者が代わりに探してくれて、見つかったURLを教えてくれた。
これは立派な回答だと思います。
どこかのサイトにかかれていた情報をそのまま(あるいは要約して)回答されるより、
その情報のソースを提示される方が信憑性も高まると思います。

またこれは個人的な意見ですが、URLで回答できてしまうような質問をした方は、
その内容についてほとんど調べていらっしゃらないのではないかと思います。
そもそも、質問者の方が事前調査でそのURLを見つける事ができたなら、質問しませんよね?
それでも質問するのであれば、
 「こういった事を調べている。ネットにはこのようにあったが、みなさんの個人的な意見が聞きたい。」
といった様な一言を添えれるべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○は何ですか?
という質問の場合は、ポイント狙いと判断されますので、1行回答です。
実際質問文をそのままグーグル窓に入れて検索すれば、9割方解決
するはずです。
これこれこういう場面で出てきた○○なんですが、wikiで調べても書いてある内容が
難しくて分かりませんでした。素人でも分かるように解説してください。
とでも書いてあれば、きちんと回答します。
回答する側は質問文しか手がかりがないので、質問する前に調べたなら、調べた内容
を質問文に書かれると、より的確な回答が返ってくると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆にそれはググればわかるでしょう・・・
という事でも聞いている人もいますね・・・。
URLだけ貼り付けるのはどうかと思いますが、
詳しく載っている記事でもし、質問者の方が
しらないサイトでしたら貼る価値はあるでしょう。
ただ検索一発目、一番上に出てくるURLなら
控えた方がよろしいかと感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにURL貼り付けるのだったら何か一言でもいいのでアドバイスなどを書けば良いのになと感じることがあります。
でも貼り付けて貰った方が分り易いというのもあるのですが
難しい所ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もたまにやります、その方法。

調べてみたら見つけた!けれどこのHPに書いてあることを上手く文章に出来ないし、ここを見たほうが手っ取り早い上に凄く理解しやすい。

って時はやります。
私の解り難い文章よりも専門的なHPや解りやすい文章のほうが喜ばれると思って。
さすがに個人のブログとか明らかに素人の書いた文章とかは載せませんが。
信頼出来る・絶対間違いないって言う公式とか団体HPは載せます。

勿論ある程度調べているだろうから、変わった検索方法とかで見つけたコアなものをよく載せます。
凄く初心者で検索もしてなさそうって文章で解る質問の時はすぐ出るHPとかリンク貼りますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の年齢やネット歴(あくまで文章からの推測ですが)によりけりだと思います。
ここは小学生や中学生でも質問してきますから、ネットで検索の仕方知らない人かな?と感じる時もあります。
よく貼ってあるのは Wikipedia のURLですが、あれじゃ難しくて分からない、だからここで質問しているのかもしれませんよね。もっと分かりやすい言葉で説明して欲しいということで。
そういう場合には誰かが既にURL貼っていても別に回答してあげる事はあります。
もっと単純な事で、どう考えても自分でヤフるなりググるなりすりゃいいだろ!と思える場合は、そういう回答されてもしょうがないかな、と思います。

  • 回答者:joker (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんはある程度検索してそれでもわからないからここで質問してるという
いわば優等生だと思います^^
でも、私としてはそういう人はごく一部で、ほとんどの人は検索もせずに
ここで質問してるような感じを受けてます。
そんなの検索すればわかるだろう…と思う質問がとても多いからです。
そういった場合はURLを貼って誘導してあげるのもいいと思うし、検索する単語を
教えてあげるのもいいと思います。
ただ、どちらも「貼るだけ」「単語だけ」という投げ捨てるようなやり方は優しくありませんよね。
ひと言二言コメントを付けてあげるのが親切であって、その親切が面倒に思えるなら
最初から教えるな!と私は思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

URL貼り付けも質問者の疑問や問題が解決できるのならOKではないですか。
それに、質問する側にも問題があるように思います。
ネットで検索すればすぐにわかるようなことなのに敢えて、マイル稼ぎのためにSooda!で質問してると思われる方が結構いらっしゃいます(あるいは、自分で調べるのが面倒だからという理由もあるでしょう)。

  • 回答者:何でもあり? (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索すれば分かる事を質問されている方もいますよね。
なので、検索する変わりにここで聞いてしまおうと言う、ストレートな方にはOKな回答かもしれませんが

質問内容で、明からに調べたのだけど分からなかったから教えてという内容の物に関しては
URL貼り付けプラスコメントは欲しいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が知らないことであれば、コメント+抜粋先のURLを一緒に貼り付けることもあります。
でも、確かに、「○○(質問内容のワード)と検索すると出てきます」はひどいですね。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピペすることは悪いとは思いません。
説明が無駄にダラダラと長い方がいますが、
読みにくいし、どれだけスクロールしたらいいんだ?と思うし、
質問者がちゃんと読んでるのかな?と思うほどです。

それなら、ここに詳しいのが載ってますよ。という一文と
補足説明さえすれば、質問者がそのリンク先へ行って
役に立つかどうかをみればいいだけのこと。

検索して出なかったり、やり方が悪くてたどり着けなかったりしていたら
活用できると思います。
読んでいて思いますが、
ネットに不慣れな人が多く見受けられますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

URLを載せて載っています。というのは、
単なる不親切とは、私は特別には感じません。

>「○○(質問内容のワード)と検索すると出てきます」
これは少しないのでは?と思いますが。

グーグルの検索先をただコピペして、
自分の意見も書いていない方も
かなりここには、多くみられがちなので、
もし気になるのでしたら、Sooda!のサイト側自体に
質問された方がいいのでは?と思います。

私は個人的に自分の意見を書いていない回答の方は
あまり快く思えないので、それなりの対応をさせていただいています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくばりのときにサイト側が提案してたことなんですが、

「まだ一度も回答されたことがない方へ」みたいな感じのところで書いてありました。

「質問者の代わりに検索して結果を教えてあげるのもいいのですよ。」
という内容が書いてありましたので、私は良いと思いますよ。

実際、検索べたな方っていらっしゃいます。うちの母親がそうですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全然問題はありません。
人それぞれでしょう。
へたにURLを短縮して答えて頂くよりはいいのではありませんか。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理のレシピでURLを貼り付けたことはあります。

細かく調味料の配合が載っていて、写真つきなので分かりやすくするため

でした。相談の内容にもよりますが、いろんな遊べる施設などを質問したときは

URLを貼り付けていただいたことで、大変参考になりましたね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

URLにそのまんま回答がある場合は、ありです。

ここは調べたけど分からなかった、調べてここはこうなんだろうけど、ここはどうですか?という具体的な質問なら、それはないですが。

きちんと出典を記しているということで、丸々コピペよりは良いと思います。

そういう回答をもらう方は、調べてるとは思えない質問文(一行質問など)を書いてますね。
質問文をそのまま検索すると、まったく同じ(下手すると、てにをはまで)一緒の質問サイトのログが出てくる場合などもあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理のレシピなど、写真付きで載っているのがあれば、URLで紹介します。
文章じゃなかなか説明できませんから、見て貰うのが一目瞭然です。
質問内容の検索ワードは、質問に対するサイトの数が多くて、実際見て貰って、
一番良いとこを選んで欲しいからです。
ここに載ってます、類は、ちょっと頂けないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 ある程度は調べているんですけどね。 でも、色々と説明があって個人の意見があった上で最後にURLが載ってると、親身な人。って思えますが、これ。ってだけで貼り付けだと何だか味気ないです。
けど、見てみるとあっていればそれはそれで評価します。 でも、全く違うと評価は下がります。
アリ。って言えばありですけど、ご自身の意見がある方が評価は高くしていますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
ひどいものだとURLだけ貼り付けてる。
せめて短くてもいいからコメントはつけて欲しいと思いますが。

  • 回答者:アルアル (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者もある程度調べてるんだと思いますが、
果たして調べた先が本当に該当しているのかどうか不安であれば、
ここの回答者が知らせるURLを見て、やっぱりそこで良かったんだと安心出来て
よろしいんじゃないでしょうか。
リンク先の内容をただコピペする方が規定上よろしくないかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もURLを貼って答えに代えていることがあります。

一応、自分の体験談なども記入していますが、
質問者の方にページを見てもらうことが1番の理解を得られると思うからです。

  • 回答者:ダメでしょうか・・・? (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいやですね
参考的にそれを入れて 私心を書いていただければ
よいと思いますが
それだけで終わりの場合は あまり好みません
見ていても 不親切だなーーと思ってしまいます

また初心者で以前あった質問かわからない方もいますので
教えてあげたらいいのにとも思ってしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が思うに、質問者さんはあまりネットで検索されないから
ここで質問をしているのかなと思ってます。

私は何でも気になったら検索しますが
そうじゃない人も居るのかなと思いまして・・

  • 回答者:凡人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る