すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関東から愛知県(西三河地方)に転勤する事になりました。
愛知県の人ってどんな性格の人が多いのでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-08 18:04:50
  • 0

並び替え:

みんながみんなではありませんが、プライドが高く、見栄っ張りで派手好きが多いように思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私東三河に住んでおります。
愛知県は温暖な気候で住みやすいです。
ですから、県人も穏やかな性格で、じゃべり方もそんなにきつくなく、
三河地方の方言が三河弁で「じゃん・だら・りん」を語尾につけ親しみやすいと思います。

愛知県は三河と名古屋と尾張それぞれ、独特でちょと違います。
三河人からすると、運転が荒いと言われるけど、名古屋市内の名古屋ばしりの流れに付いていけず、3車線以上の道が三河にはないから、標識に付いていけず、急な車線変更をしてしまうので、決して運転が荒いのではありません。

  • 回答者:三河人 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年以上実家の岐阜から名古屋に勤めていました。

三河は、言葉が汚いのではじめはちょっと戸惑うかも。
後、三河ナンバー車の割り込み、サインなしでの車線変更って
結構当たり前です。人は、いい人が結構多いと思いますね。
慣れるまではちょっと地元意識が強いので、その辺を注意すれば
全く問題ないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は生まれも育ちもずっと愛知県民です。
愛知は車の運転が荒い人が多いので運転にはご注意を。
特に名古屋!!

普段付き合う分には親しみやすい人が多いので安心してください。

まぁどこの県もそんなに変わらないかもしれませんがw

  • 回答者:MEISA (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おばさんが名古屋にいます。 名古屋弁をマスターしてください。親しみが出ます。大雑把に見て欲しいらしいのですが、実際は非常に細かいです。人情味があって、良い人が多いようにも?、思いますが、名古屋人はお互いを「みえっぱり!」だと思っているようです。是非、名古屋生活楽しんできて下さいな。 おみゃーさん、どこから来られたぁ・・・・。多分、そんな感じで、来ますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は尾張地方在住です。

愛知県民は地元から離れようとしない割には
そこまで地元を自慢もしない人たちの集まりです。

方言がきついようで慣れるまでは大変かもしれません。

愛知県は喫茶店(モーニング)が有名ですが、
残念ながら西三河地方にはあまりないはず、、、。

車の運転をあまりしなくてもいい環境から来られるようであれば
荒っぽい運転にはビクビクするかもしれませんのでご注意を。

まぁ、いろいろ書きましたが、
トヨタのおひざ元である西三河では
様々な地方の人間がいるので
あんがい愛知県民が少なかったりして??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西三河(岡崎)在住です。関東からの転入だと、話し方が荒っぽく聞こえるかも知れませんね。ただ、同じ関東でも都内と茨城じゃ話し言葉がずいぶん違うので、・・・。車の運転は、確かに荒っぽいです。というか、関東とはマナーが違います。関東では渋滞中でも駐車場から出てくる車を次々と入れてあげますが、西三河ではなかなか入れてもらえません。こんな狭い所に割り込んでくるか、と思うくらい強引に割り込みをかけてきます。黄信号は「急いで進め」という感覚です。右折車は赤信号になってからも3台くらいまでは進入OKという感じです。ただ、実直な人が多いので、誠意をもって付き合えば、信頼して仲間に入れてもらえると思いますよ。どこの地方でもそうかも知れませんが、口先だけの軽薄な印象を与えてしまうと、上っ面だけの付き合いしかしてもらえませんので、第一印象は大切にしてくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣の県より 愛知にこしてきました。

三河の方は 気さくな方も多いと思います。
(個人的に 尾張の方言がきつくきこえました。三河弁はすきです)

性格ですが しっかりしてますね。とくにお金には
うるさいと思います^^:
しっかりためる県ですから そういう方も多いと思います。
運転は荒いです(とくに名古屋ナンバー)
でもいい方も多いのでぜひきてくださいね~^^

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに運転は荒い人が多いですね(私は運転しないけど)。
ただ、方言はそんなにひどくはないように思います。
一部の下町的な場所では方言がきついですが、
普段、周囲で方言を使う人はほとんどいません。
三河のほうの方言はたまに聞くと口が悪いというより泥臭いです。
(よくいえば田舎の風情がある。)

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口が悪い!
 って言っても、唯の方言がそう聞こえるだけですがね、、
質実剛健、無駄なお金は使わない
でも、必要な時には、パッと使う!

但し、気性は荒いから、この土地で車には乗らない方が、自分の命の為ですよ!
赤信号から、2秒はまだ突入して来ます。
左折は完全に、信号無視します。

三河/名古屋、一部の三重ナンバーは注意下さい。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に愛知県に住みたいと思って調べた事があります。
尾張と三河で地域性が分かれるそうです。
尾張の人は言わずと知れた見栄っ張りな性格で、三河の人は穏やかな人が多いそうです。
何故だか分かりませんが、尾張と三河は仲が悪いとか。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとの三河人は我慢強いと言われていました。

現在、西三河には天下のトヨタ自動車本社があり、工場も西三河にかたまって存在しています。関連工場もたくさんあります。したがって、他県からトヨタに就職して異動されてきた人がたくさん住んでいる地域です。(知人の子供さんのクラス、何と親がトヨタ関連という子が半数以上だったとか。)
ということから、本当にさまざまな方が住んでいる地域といっていいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西三河は人口流入が多地域だと思います。昔の慣習などはかなり薄れてきているでしょう。尾張・三河といえば3英傑を産出していて、そういった気質が少し残っているかも知れません。それと、大いなる田舎といわれ首都や関西に負けたくないといった気持ちは少なからず心の底にあるかも知れません。こういったある種のコンプレックスはあるかも知れませんが派手や見栄っ張りはどこでもあります。ことさら愛知県人が全てそうとは言えません。昔から住んでいる人は信心深いところはあります。昨年四国88所を遍路してそれを強く感じたのはそれぞれのお寺のいろんな過去の記録の中に愛知県に関するものや愛知県からのお遍路さんがとても多かったので何故?と思いましたが、信心から来るものかなと理解しました。
自身は尾張で生まれ育ち、成人してからはほとんど関西での転勤が多く近江を終の棲家として落ち着いたけど愛知県にたいする思いは忘れません。

  • 回答者:合掌 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

様々ですが..私は関西ですが仕事で愛知から女性がよく来ます。
言葉がとても可愛らしいという感じでなにかオットリしている感覚がしますよ。
結婚式が盛大だと聞きましたが..そんな見栄っ張りの感覚は無かったですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライドが高く、見栄っ張りで、気前がよい。
結婚式のトラックは豪華で、喫茶店のモーニングはちょっと品数が多くてオトク。
東京や大阪にやたら対向意識を持つ。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人が愛知に転勤になったのですが、
みんな大人というかクールな人が
多いと言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穏やかなのですが、やはり名古屋人は派手で見栄っ張りでした。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは、はじめまして☆

私は6年前から名古屋に引っ越してきました!!出身は静岡ですので、あまり変わらないのではないかと思っていましたが、やはり名古屋は独特の文化があります。

まず、郷土愛がかなり強いです。

   赤味噌大好き、名古屋食大好きな方が多いです。

   すぐに喫茶店でお茶を飲む?と言います。

   でも、とってもやさしくて、世話やきな人が多い気もします。

私は愛知県大好きですよ☆きっと楽しい生活が待っていると思います☆頑張ってください!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県でも色々です。三河の人は一般に穏やかだといわれています。自分は三河の生まれで大人になって尾張地方に引っ越しましたが、言葉遣いのせいかきつく感じました。西三河に友人がたくさんいますがのんびりしている気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西から愛知県名古屋市に嫁ぎましたが、
愛知の人は見栄っ張りが多いなと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は愛知に住んでるのですが、たいしてどこも
変わらないと思いますよ^^
個人的には住みやすいところだと思ってます^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西三河にすんでいますが、

一言でいえば私の周りは「見栄っ張り」の人が多いような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る