すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

王貞治さんが「東京中華学校」とどういう関係なのか教えてください。細かいことを質問して恐縮ですが、夫婦ともに王さんの大ファンのうちで、今大変な夫婦論争の火種となっているのです。このままでは夫婦喧嘩に発展しかねません。

というのも、wikipediaをはじめとするいくつかのHPには王さんは「東京中華学校の卒業生」と記載されています。

しかし、あるHPには王貞治さんは「墨田区立業平小学校・墨田区立本所中学校・早実高校卒」となっており、これだと小学校から高校までの東京中華学校に通えるわけがありません。

wikipediaが間違っているのかな?とも思ったのですが、共同通信の記事などにも「東京中華学校の卒業生には王貞治さんがいる」という内容の記事があり、こうなると真相はいったいどうなっているんだろう?と気になって夜も眠れません。

マニアの方、王さんとお知り合いの方、地元の方、中華学校関係者・・・どなたでも結構です私たちをすっきりさせてください。お願いします。

  • 質問者:世界の王の引退ですが・・・
  • 質問日時:2008-10-08 18:31:48
  • 2

ちょっと古いですが、「三冠王 王貞治」という恒文社が1974年に出版した本によると、

墨田区業平橋というところに住み、業平小学校に通う予定だったが、当時戦災者がその小学校に住んでいたため、遠くの柳島小学校に通っていたそうです。

中学は本所中学、高校は早稲田実業です。

確かにwikipediaにはジュディーオングもそうですが、王さんも卒業生となっていますね。wikipediaは多少信用できない記事もあるようなので、参考程度で考えられた方がいいのでは。もし、もっと詳しい根拠がわかれば追記します。

王さんのことで、喧嘩されると王さんも悲しみますので、仲良くしてくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい!

そうですよねやはりwikipediaは多少不正確なところもあるのでしょうね。
ぜひ追記情報お待ちしています。

並び替え:

Wikipedia には「東京中華学校」について
東京中華学校(とうきょうちゅうかがっこう)は、東京都千代田区にある中華民国(台湾)系の中華学校である。各種学校扱いとなっている。
と書かれており、出身者については、以下のように書かれています。

王貞治
ジュディ・オング
陳建一
謝依旻
と・・・。
なお、東京中華学校の詳細については、
ホームページ
http://www.tcs.or.jp/index.html
をご覧になられるとよいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

王さんがどうだったかはご本人に聞かなければわかりませんが、私の知人の華僑は、中華学校から高校、大学は日本の学校へ進学しました。それでも中華学校の卒業生として名が残るようです。中華学校は小、中、高等部がありますから、小学部を出ただけで「卒業生」とされても間違いではありませんよね。

おそらく王さんもそうだったのかなあと思います。
小学生の段階で日本の小学校に転入し、実際は卒業生ではなく、在籍したことがある、という意味なのかもしれません。または、中華学校は「各種学校」扱いで、義務教育ではありませんから、語学習得のためそちらにも籍を置いていたのかもしれませんね。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどなるほど

私が王さんについて書かれているのを見た時は、業平小学校から本所中学校、そして早稲田実業となっていましたよ。
本所中学校には王さんの自筆の碑があるそうですよ。本所中学校のホームページに載っていますよ。
申し訳ないのですが、東京中華学校との関係はわからないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

王さんは中国人というか、台湾人です。

ご両親が中華料理店「五十番」をやって貞治さんを早稲田まで揚げました。

王貞治さんは日本育ちなので、日本人と同じように育ちましたが、努力の量は誰よりもすごかったそうです。

「五十番」はもうなくなってしまいましたが、まだ営業していたころ行きたかったです。
理恵さんが起業して「五十番」を再興してほしいところです。
そのかわり、ラーメンの食べ方に文句付けないでほしいですが。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり知っているわけではなくて申し訳ないのですが、両方に通っていたのでは?
東京中華学校というのは調べてみたらいわゆる「各種学校」のようで、放課後や土日だけ中国語や中国文化を忘れないように通っていた、ということではないでしょうか。
米国に家族連れでサラリーマンが何年も駐在する場合、日本語を忘れないよう、また帰国したとき日本の学校のレベルについていけるように、平日は現地の学校に通いながら土日や夏休みにだけ「日本人学校」に通うケースがほとんどだそうです。
それと同じような事だったのではないでしょうか。

  • 回答者:joker (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、その可能性はあるかもしれませんね。
お答えありがとうございます。

王さん 中国の方なんです。
だから中華学校なんじゃないですか?

私も中学の時、王さんという先輩がいて、その方も中国の方でした。

でも王さんはハーフとかクォーターとかそんなカンジなんじゃないでしたっけ?
ごめんなさい、ハッキリしたことわからなくて・・・。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る