すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

便秘ではないのですが、(毎日定時に出ます)、出はじめのンコが固くて肛門が若干裂けることがあります。(最後の方は柔らかい)

食べるものや出し方のコツというのはあるのでしょうか?
繊維質を(おから1日200gくらい+野菜たっぷり)積極的にとっているのですが、硬いンコのこともたまにあります。

酸化マグネシウムは避けたいです。下します。
固くても肛門が裂けないためには何が効きますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-08 19:51:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ほんとにありがとうございます。
お返事を書いてて、わりと下しやすいことに気が付きました。

キュルキュルすると硬いのも勢いよく出ちゃって裂けた後にゆるゆるンコがしみて辛いので、コロコロどもを苦痛なく出せてなおかつ自分にとって斬新だった知識人さんの回答をベスト回答に選ばせていただきました。
ウォシュレットさえあれば簡単に実行可能というのも魅力です。

ありがとうございました。

出し方のコツ  ウォシュレットの温水で門を温かくしておくと違いますよ。  裂けの防止になります。
なので 便秘の時はこれをします。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
出してからではなく、出す前のうぉしゅれっと。
試してみます。

並び替え:

私もまったう同じ状況で、血便かと思って心配になって病院にまで行ったことあります。

私の対処方は、とにかく常温のお水をたくさん飲んで水分を充分とることです。

最後の方はやわらかくなるんだから、全体的にやわらかくなってくれればいいのにって毎回私も悩んでました><

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

効くんですね。
あー、でも常温の水は飲みたくないなぁ…。

私も痔が悪いので切れた時はボラギノールを塗っています。
けっこうよく効きます。
ヨーグルト、バナナ、海草を食べるといい状態の便が出ます。
私はヨーグルトは夜食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

繊維、オリゴ糖、乳酸菌のコラボがいいのでしょうか。
眠前のヨーグルト、試す価値がありそうです。

牛乳は試しましたか??

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛乳は飲んでもあまり効果ないです。
500cc以上飲むと、とたんに下します。
キュルキュルでも最初は硬いのです。

水分を大目に摂った方が良いように感じます。それと腸の働きを助けることはヨーグルトなどの摂取が良いとよくいわれています。最近はケフィアが注目されています。
最近試しに摂取したところですが今のところ快腸です。一度サンプルで試してみては如何でしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水分はわりととってるように思ってます。
ケフィアは今サンプルやってますね。検討してみます。

乳酸菌系と水溶性食物繊維(海藻類)が良いみたいですよ。
私はラブレとめかぶをよく食べています。
以前は切れるまではいきませんでしたが最初の固いのを出すのに結構苦労しましたが最近は最初からスムーズに出てきます。

  • 回答者:LC100 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海藻類はすぐキュルキュルしてしまうので、ラブレ試してみます。
もずく酢は時々食べてます。

抽入軟膏を塗ってみては?
私は用を足した後に、切れることがあるので、中と外に塗ってます。
私は処方薬ですが、市販のボラギ・・・・などでいいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CMの如く外に塗って中に注入ですね。
買うしかないかと思いつつ初めてのお使い状態でドキドキですよ。

私もたまに切れ痔のときがあります。
ヒリヒリ痛いですよね。

ボラギノールとか効くのか試してみようと
思いますが、まだ試してません。

食物繊維は私もしっかりとってるのですが
相変わらず便秘と痔です。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲間ですね。
裂ける所は一定ですか?
私はたいてい7時の方角が裂けるんです。
裂けたあと何日かはしみるのを我慢しながらちびちび出します。

予めオロナインを塗って滑りをよくしてみては?
そしてけっしていきまないで。

私はポステリザン軟膏とポラザGを処方してもらっているので肛門に炎症が起きてもすぐ対処できますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポステリザンはそれこそボラギノール系の使い方ができそうですね。
オロナイン、鼻パック用のがあるので試してみます。
いきまなくても出るのですが、いつも同じ所が裂けちゃうんです。裂けグセでもついてるのでしょうか。

基本的には腸の活動を活発化することで、解決すると思います。ビフィズス菌を増やせばいいわけで、ヨーグルト関係ですね。食事としては、ワカメやヒジキなどがおすすめです。薬としては、整腸剤としてビオフェルミンが効きますね。私もこれで整えています。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワカメはわりと食べます。海藻系は柔らかくなるのですが大腸がきゅるきゅるします。最近は海苔でもちょっと多く摂るときゅるきゅるするので困りものです。
ビオフェルミンはキュルキュル時のお助け薬ですが、コロコロ時にも効果があるのですね。

大目の水分補給と 偏りのない食生活 ですね

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
3~4リットルは毎日とっています。
わりと菜食なので、肉も増やしてみます。

水分を取るのも必要な気がします。
水分は取られているのでしょうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
水分はかなりとってると思います。
3~4リットル緑茶で飲んでます。

食物繊維だけをとってもダメなんです
食物繊維をとる時は、水分も一緒に摂らないとダメです
水分を多めにとるようにしましょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
水分は緑茶で1日3~4リットルほど摂取しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る