すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

マイナスイオンを出す家電製品(扇風機とかヒーターなど)が売られていたり、マイナスイオンを出すティッシュボックスまでありますが、実際のところマイナスイオンが出ているかどうかわかりません。高価な機械でも使えば目で見ることが出来るのでしょうか。

  • 質問者:買えないけれど
  • 質問日時:2008-10-08 20:48:42
  • 0

並び替え:

匂いで特有のにおいがするので
ああイオンが出てるんだな~と思います。
私の場合いいと信じて使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイナスイオンの布団は、見えるということはないけど、体に強いだるさを感じます。でもそれで体がよくなるとは限らないんです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイナスイオンと言うものは、科学では定義されていなくて、
体に良いわけではない。

だから、別に見る必要もないかと・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見えたらいいのにね。信じるか信じないかはあなた次第…って、ところでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目で見る事はできません。
まだ、マイナスイオンが体に良いなんて実証はされていません。
マイナスイオンがでる○○というのは商品を売るためのイメージ戦略です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来ないですよ..目で見るのは。高価なマイナスイオン清浄機を買いましたが.
そんなに凄い?って分からないです。マイナスイオンという言葉には踊らされないように
しようと思っています

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

というより、マイナスイオンが体に良いなんて証拠はどこにもありません。

ネタの出所は、あの「あるある・・・」ですし・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイナスイオン発生の扇風機を2種類買ってみました。
1つは4000円、もう1つは8000円。
どうも8000円の方からしか出ていない気がします。
風以外にほんのり冷気のようなものを感じて気持ちいいです。
この気持ちよさは、マイナスイオン発生美顔器からも感じます。
目で見ることは難しいですが、感性を研ぎ澄ませば感じると思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色々な電気製品についてますが、私は滝が流れ落ちるところにしか発生しないと思ってます。

むか~し、マイナスイオン機能ががついていても結局のところ出ていないと聞いたことがあるような気がします。うろ覚えでスミマセン。

けれど自宅にはマイナスイオンスイッチがあるドライヤーと、ないドライヤーがありますが、
機能がついているドライヤーの方を使っています。

どこかに信じたい気持ちがあるのだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイナスイオンは肉眼どころか電子顕微鏡でも見ることは出来ません。イオンを測定する機械で測定すればそこにあるイオン数は分かります。

  • 回答者:森林浴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
でも出てると聞くと出てる気がしませんか?

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高級な機種は解かりませんが、
昔売られていた安物のマイナスイオン発生器は
金属の針に高圧を掛け放電させて発生させます。
このとき同時に有毒のオゾン(酸素原子が3個くっ付いた過酸化酸素[O3])が発生して
魚のような生臭い臭いがします。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目に見えません、高価な機械(測定器)を使用すれば測定は可能です。
測定してくれる機関もあったはずです。
http://www.japan-ion.jp/
マイナスイオンの効果自体実証されてませんから、測定するのは無駄でしょうが

  • 回答者:四谷 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イオンの発生は簡単に検知できます。
http://www.kdd1.com/keiki/-ion.htm
また電気が通りやすくなるのでネオン放電管の発光などでも
ある程度検知できます。

イオンは放電などで発生させることができますがその場合
+、-ペアで発生しますので+のみを-に帯電した電極を
露出するなどで吸着すれば-イオンのみ残ります。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイナスイオンって目では見れません。 けど 凄い高い空気清浄機でマイナスイオン機能を使ったとき 部屋の感じが違いましたので、きっと何かしらの効果はあるんでしょうね。
まぁ 病は気から。ってやつですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.minus-ion.com/about.html

見えないしつかめないそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目には見えないけど、マイナスイオンって聞くと
いいかもって思ってしまうのは、宣伝に
踊らされている証拠でしょうか・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いろんなことが言われていますが、マイナスイオンを測定することはできません。まして、目で見ることなんかは不可能です。
所謂マイナスイオンというものはおそらくは水の微粒子またはオゾンを測定しているものだと思われます。
 と、私は思っているのですが、信じている人もたくさん居られるみたいですから、まあ、信じたければそれはそれでということで。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイナスイオンは、残念ながら目で見ることはできません。
それぞれの製本のマイナスイオンの数値を目安にするしかないとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目には見えませんが数字で計れます。
(マイナスイオンの効果自体は???ですが)
http://www.rakuten.co.jp/ecowave/487119/540829/540830/#548885

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る