すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫の妊娠につわりとかあるんでしょうか?

  • 質問者:あゆごん
  • 質問日時:2008-03-16 02:46:41
  • 0

私が育てていたニャンコ達は、誰もつわりはありませんでした。
もともとニャンコって、草を食べてお腹の中の毛を吐き出すから、わかりにくいけど、いつも通りでした。
気をつけたいのはお産の時です。
近くにナニモノかがいると、自分で産んだ赤ちゃんニャンコを食べちゃうらしいです。
まぁ、産気づいたら勝手にどこかに隠れて産んじゃうので大丈夫かと思いますが…。
ただ、育てていたニャンコの中には、産気づいたとたん、私の母に助けを求めてきたのもいて、母は助産師(?)をしました。
ニャンコ親子が入れる箱を用意して、ブランケットなどを入れておくと良いと思います。

  • 回答者:羅夢ちゃん (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

有り難うございました参考にさせていただきますね

並び替え:

どういう状況なのかよく判りませんが、、、
内猫、外猫、野良猫、年齢、性格等でも違ってくると思います。
つわりに見えるのであれば、そうなのかも知れませんね。
ただ、食欲は増してますので、単なる食べ過ぎによる吐き戻しの可能性もあるでしょう。

ちなみに、陣痛の激しさには個人差があるようで、当日に五月蝿く叫びまくる場合もあれば、平然としている場合もありますね。
あと、子育て中は、毛がよく抜けるようです。栄養分を全てお乳に回すために、自分の毛にまで行き渡らないのかも。。
うちにも、妊娠中と思われる野良娘が一匹来てますが、それまで、半年前に産んだ娘を可愛がっていたのに、ピタッと止めて、むしろ、追い出すように威嚇し始めました。どうやら、新しい子供が出来ると、以前の親子関係や姉妹関係は、崩れてしまうようです。
-----
後から気が付いたんですが、「毛玉吐き」とは違うんですよね?

  • 回答者:ムーチョ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

昨日の昼間に無事に子供たちは生まれました^^
食事とかは小さいカップで3・4時間に少しづつ分けて与えてたのですがそれでもすぐにはいてたんです缶詰の小さい方の物でも食べてしばらくしたらはいたりしてたのです
それで猫のお母さんでも人間と同じ様につわりとかあるのかなぁって疑問に思ってたのです^^この度は丁重な書き込み有り難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る