すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

私は、創価学会=公明党と思いますから、公明党の存在は政教分離がなされておらず、憲法に抵触し、「違憲」だと考えますが、皆さんはいかが考えられますか?

 また、公明党は、自民党と一緒になって労働者派遣をほぼ自由化し、貧困層を発生させたと思いますが、その公明党が貧困層に基盤を置いているから皮肉な現象と私はとらえますが、皆さんはいかが捉えられますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-08 21:30:46
  • 9

次のような会社が存在しました。つい最近の実話です。

創価学会入らぬなら昇給差別~朝礼で聖教新聞読み合わせ~40人突然解雇の内装会社
平成19年8月23日 しんぶん赤旗

 「創価学会に入信しなければ昇給で差別」「サービス残業で聖教新聞をつかって『座談会』」。そんな経営をすすめた会社が、六月に不渡りを出し倒産しました。社員約四十人を何の前触れもなく解雇したこの会社は、現在、労働組合が求めている六月分の給与支払いなどを拒否し続けています。

 問題の会社は「太洋開発」(東京都中央区、足立一英社長)。オフィスや店舗の内装工事、施工管理などを行っていました。

 突然解雇された元社員らは労働組合を結成。六月分の給与、不払い残業代などの支払いを求めています。

 ところがこれまで五回の団体交渉で、社長らは「支払う気はない」などと不誠実な態度を繰り返しています。それどころか倒産に至った主な原因に「社員の勤怠が悪く―ことごとく工期遅れとなり―資金繰りを悪化させた」などをあげ、社員に責任を転嫁しています。

勤務時間に強要
 同社は、社長をはじめ、幹部が社員に創価学会への入信や公明党の支持を押しつけています。

 元社員らは「幹部が信心するのは勝手だが、勤務時間内に社員に強要するのはおかしい」と怒っています。

 元社員らによると、毎朝行われる従業員の朝礼は、聖教新聞の読みあわせからはじまります。

 月に一回の割合で、全員参加による「座談会」が開かれます。社長の音頭で、その日社にいる人間は「全員集合」がかけられ、「人間主義」などのテーマで、議論させられるといいます。

 四月末には公明党の参院候補だった山口那津男議員(東京選挙区選出)が座談会に訪れ、支持を訴えたといいます。これらがすべて残業代が支払われない「サービス残業」だったと組合は訴えています。

 新入社員研修は四回。しかしそこで行われるのは技術や経理の研修などではありません。社長自らが聖教新聞の切り抜きなどをテキストに「人間主義経済革命五大要素」「妙法の山分け」などという世界観を中心に講義。「資本主義に変わる新しい秩序」のために、「公明党支持の組織の構築」「創価学会支援組織の構築」が必要などとしています。

 入社二年目の柴崎弘さん=仮名=はいいます。「社長は、学会への入会や公明党の支持をしない者は仲間ではないと、半ば強制的です。ふつうは断れません」

 四回の講習を終えると、幹部が聖教新聞の定期購読の申込用紙を出して購読をせまり、経理担当者が毎月集金するといいます。

特異な給与体系
 同社では創価学会に入るかどうかで昇給にも露骨な差別があるといいます。

 技術者で入社した豊田哲さん=仮名=は今年三月、社長と社長の長男の取締役がいる席によばれ、昇給について告げられました。

 同社の給与は、「妙法による山分け」と称する特異な算法で決まるシステムですが、それによると豊田さんの給与は約四十四万二千円となるはずでした。しかし、その席で社長は、表を指さしながらはっきりこういったといいます。

 「本来はその金額になるはずだが、ランクは上げられない。キミは学会に入らないし、聖教新聞も購読しないからだ」

 そして示された金額は、約九万円も低い約三十五万八千円でした。

 豊田さんは憤ります。

 「私は学会に入らず差別されましたが、一方で入信して給料が上がった人もいます。思想・信条の自由を踏みにじって労働者を差別し、あげくには倒産で給料不払いなんて許せません」

憲法・労基法違反の疑い
 自由法曹団団長の松井繁明弁護士の話 元社員などの証言が事実であれば、憲法と労働基準法違反の疑いが非常に強い。

 賃金や残業代の支払いは経営者の義務。生産性を維持するのも経営者の責任であり、「労働者の生産性が低いから賃金を払わない」という抗弁は成り立たない。

 内装業は思想や信仰に関係の無い業種です。その従業員に特定の信仰を事実上強制することは、憲法一九条(思想良心の自由)、二〇条(信教の自由)に反する。また労基法三条は、労働者の信条を理由に賃金などについて差別的な取り扱いをすることを禁じており、これにも違反している。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-08-23/2007082315_01_0.jpg

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 すごい生々しい話ですね。
 しかし、これが実態でしょう。
 ここまでくると、何人かの方が言っておられたように、フランスでカルト集団扱いされるというのもわかりますよね。
 もう、常軌を逸し、オームとの差もないという感じですよね。

並び替え:

政教分離すべきであって違憲です。
宗教団体の免税に反対です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 私も行き過ぎた税法上の優遇措置には反対です。

うちにも選挙のたびに、創価学会に入信した幼馴染が家にやってきます。

それに何なんでしょうねあの人たち。 何がしたいのでしょう。
1999年の「地域振興券」って覚えていますでしょうか?
忘れもしない天下の愚作、ばら撒き以外の何ものでもない、公明党肝煎りの策です。

投票率が低い限り、固定票である学会票は強いのがムカつきます。
なんでみんな選挙に行かないんでしょうねぇ、
「蟹工船」とかリバイバル人気らしいし、共産党に投票すれば良いのに。

自民党は「企業向き」の政策を重視しすぎている気がします。
結局この、いざなぎ景気を超えた好況といわれた期間でも、
まったくお給料上がんなかったなぁ…。

まずは日本を駄目にした責任を取ってもらって、議員年金の廃止、
すべての公益法人の民営化、これで浮いた金で
派遣問題を含めた雇用対策を何とかしてほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く同感ですね。

まったく同感です。
矢野元委員長の国会での証人喚問を心待ちにしています。

  • 回答者:ten (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 民主党もポーズだけでなく、矢野さんを本気で国会に呼ぶ努力をすべきではないでしょうか?
 パフォーマンスにならないことを期待したいのですが・・・

創価学会ってなぜ宗教なんですか??
本家(総本山)から除名をうけているのになぜ宗教法人でいられるのですか??
政治がからんでいるから法人の取り消しが出来ないのでは、、
破防法の時にオウム真理教が適用されなかったのは学会の影響があったからだと言われています
それならこんな法律はなくせばいいのに!!

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 確か、東京都において宗教法人としての認可を得ているからだということだったと思います。
 もともとは、信徒団体に過ぎなかった創価学会が宗教法人となるというのも不思議な話だと思うのですが。
 その信徒団体が、教えを乞う日蓮正宗の僧侶の人より上の立場になるとは誰も思わないと思うのですが。
 なんとも不思議な話ですよね。

本日の国会でも、質問されてましたが、外部が都合の悪いことは、放送できないように、止めていました。予算委員会なのでこの質問は・・・などといっているべきではなく、
はっきりと、させてほしかったです。

でもあの、あわてブリからして、相当ヤバイですね。

やはり、学会と、公明のつながりを絶ちましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 公明党=学会の方は、何処にでもおられ、特に国家の中枢部に意図的に入り込まれておると思いますので、既にすごい力を持っていると思います。
 だから、マスコミも報道を遠慮していると思いますし、また報道関係者にも相当学会の人がいると思うべきだし、報道に圧力もかけているとみるべきでしょう。 
 この私の質問に対しても、非常に威嚇的なものもありました。
 とても、憲法で表現の自由が認められている国家とは思えないような回答もいただきました。

皆さんいろいろ考えが、あるようで面白いですね。政治うんぬんよりも私は偽装宗教の創価学会がきらいです。一個人のI氏のカルト教だと思いますが?入信している人は反発があるでしょうが個人の問題で、私は嫌いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感ですね。
 池田氏のカルト教とは言い得て妙ですね。

違法だと思います。
選挙のたびにかかってくる電話、訪問、手紙。
義母が友人の幹部に名前を勝手に書いたのでうんざりするほどかまってきます。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 ご愁傷様です。
 私の長女は今19歳の学生ですが、幼稚園のときに、そのクラスの住所録を学会の父兄の方が、隣の学会のクラスの方に渡し、選挙前に公明党に入れるように家庭に来られました。
 そして、選挙のたびに来られます。
 私が、直接会っていれば、きつい言葉で帰っていただいたと思いますが、生憎私は不在で家内がでました。
 また、昨年近くに引っ越したのですが、前の家に引っ越し先を書いたのを見て、学会の方が訪問されました。
 私が会った時は厳しい言葉で帰っていただくつもりですが、残念です。
 日本をアメリカべったりに真似して、自由化して、農業はほぼ壊滅状態、小規模商店もしかり、また労働者は貧民化し、75歳以上のお年寄りに負担を強いるなど「改革」の名前で日本をずたずたした張本人の一人ではないですか。200万部以上売れた「国の品格」を書かれた藤原道彦氏いわく、そういう自公政権を誕生させた国民が最も悪いと言われていましたが、それも納得です。派遣法については、「民主党」、「社民党」も賛成していますので、同罪ですが。
 

自分も政教分離していないので違法だと思います、
なぜ分離できないのか?なぜ政教一致で出来てしまうのかよくわかりません。
自民と一緒になってこの不景気を招いたのだから、
自民と一緒に転落してもらいたいです。
自民はあっても、公明は二度と政権に入ってこないで欲しいです。
なにが減税ですか!やるならもっと前からやりなさい!

  • 回答者:お助 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの怒っておられるのももっともだと思います。
 「改革」と称して、何でもかんでもアメリカのサルまねばかりして日本を壊してきたのだと思います。たまたま、今日私はあまり本を読まないので知らなかったのですが、「国の品格」という200万部のベストセラーを書かれた藤原正彦氏の講演を聞く機会があって聞かせていただいたのですが、小泉氏、竹中氏、それに経団連や同友会の財界が、アメリカ型の「公平」を持ち込み、日本をずたずたにしたが、それを支持した日本国民は最低であると言っておられました。そのような人を支持しのさばらせている国民が最も悪いといえば悪いのかもしれません。

私も政教分離に反していると思います。
宗教団体は税制優遇を受けているだけに、憲法を厳格に運用できる法律が必要なのではないでしょうか。
それともう一点、、創価学会はカルト教団の定義に合致する特異な宗教団体です。  
信仰の自由を与えられる団体なのか、国が認める宗教団体の定義も考え直す必要があります。
公明党と創価学会の関係については、小沢一郎も揺さぶりを掛けるネタとして用意しているようですが、早いとこ仕掛けて欲しいです。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 あなたの考えに賛成です。
 私から結わせていただければ、宗教の自由の名のもとに、宗教団体は恩恵を受けすぎているのではないかと思います。各県1つくらいの会館については、無税にしてあげてもよいのかもしれませんが、創価学会は1等地に税金を払うことなく土地を買いあさっておられます。もう少し、優遇措置をカットする必要性があるのではないかと思います。

公明党の支持層は何であるか考えるればわかりきった議論ですよね。抵触している事は、今更議論する必要のないことです。自民プラス公明は最悪の与党と思います。民主も素晴らしいと言い切れない部分はありますが、公明党との連立は否定していますので、少なくとも自民よりはまともと考えます。確かに貧困層が支持母体の・・・会、皮肉ですね。
いずれ消えるでしょうし、そうなることを望みます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 やはりそう思われますか。
 民主も元自民が幹部であるし、旧自民系、旧社会党系、旧民社党系等まとまりのなさを危惧します。自衛隊を海外に出すことにおいては、自公政権に負けて劣らずという感じがします。その他に、さまざまの不安はありますが、逆転して与党となったら公明党が政権党に入りたくてすりよってくると思いますが、きっちり断って欲しいと思います。

公明党の支持母体である「創価学会」は、今は創価学会と言えばみんなが嫌うために、現在は「日蓮正宗」と言っていますよ。
即ち、創価学会=日蓮正宗なのですよ。

日蓮正宗などは、日蓮宗の開祖である日蓮聖人から破門された日興が設立したものでありますからね。
私などは、創価学会が邪教と決めつけている東密系の陰に属するものでありますけどね。
一応、私は「蓮の器に16菊」の紋章を頂いていますよ。
この紋章を身につけているものの前を横切ることさえ出来ないけど、公明党などの代議士は平気で横切りますからね。
天皇陛下でさえ、この紋章の前では一歩下がって頭を垂れているにもかかわらず、平気な顔して横切るのが公明党なのですよ。

どちらにしても、公明党などは風見鶏ですから、自分たちの立場が可笑しくなったら尻に帆掛けて、180度転換しますからね。
それだけ移り変わるのが早いと言うことですよ。
それ故、自分たちが通した法案を覆すような行動を簡単にとることが出来るのですよ。
今では貧困層をどうだこうだといっているけど、喉元過ぎれば何とやらで知らぬが仏の顔をしますからね。
上手い言葉に乗せられて、小泉が行った仕打ちに泣くものは多しですからね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 公明党には、特段、主義・主張といったものはないように感じます。
 ただ、公明党という政党は、与党にいて与党の蜜を吸いたいだけの党だと思いますから、変わり身は早いと思います。かつて、社会党や共産党が強かったころは、「革新政党」を標榜していましたから。今では、そんなことがあったとは、考えられませんが。

自民党だって、立正佼成会とべったりなので公明党に限った話しではありません。
宗教に関連していない政党なんてありませんので、公明党だけ
悪く言うのはやめましょう。

公明党、創価学会は他の政党、宗教と比較してもすばらしいものです。
政治理念、教義も理解せず批判はやめてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 私には、どこがどのようの素晴らしいのかがわかりません。教えていただきたいですね。別に、誹謗中傷しているわけでなく、おかしいと感じているからおかしいのではないかと言っているのです。それは、教義が素晴らしいとかdれはなく、いろんな事象から判断していっているのです。

公明党の存在自体は「違憲」と言えばそうだし、「合憲」と言えば「合憲」とも言えると思います。何故なら「別の団体」だからです。(実態は別として)

個人的にはかなり問題あると思いますが、日本が言論の自由のある法治国家である以上、存在は許されるのでしょう。

ただ権力を握った団体の常として、貧困層中心の政策とは乖離してますね。今の公明党は「いかに権力の座に居座るか」を命題に活動してると思います。

どんな政策であれ、それを実行する為には「権力」が必要です。
但し権力の座に立って始めてわかる現実として、口当たりの良い政策を実行するには国家財政が悪すぎます。

傍から見てると、いざ権力を手にして、口当たりの良い政策を実行しようとしたら、それがとても非現実的だったので、方針転換したと言う感じがします。

自民だろうが、公明だろうが、民主だろうが、これから日本の権力の中枢に立つ政党は非常に苦労することになりますねぇ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 公明党は、しっかりとした力を持っていますから、キャスティングボードを握っているということで、自民党も民主党も振り回されることになるかもしれません。

その通りだと思います。ご質問に拍手、清き1票です。
なぜこの問題をとりあげないのか、宗教団体が政治をしているという事実そのものがずっと不思議です。
公明党が自民党に票稼ぎの役割として君臨していて貧困者基盤なのにそれを苦しめるのは、支持者が宗教で思考が固まり、宗教団体が教えるままに行動し、 たとえ自分を貧困においつめても麻痺した神経では正しい判断ができません。
自分の意思で動くという神経が麻痺しているからだと思います。
なんでも言われたまま動きますもの。その行動にいくら言いわけをしてもムリがあり通らないです。

あの宗教団体の人たちは、普段は団体外の人間とは全く音沙汰なくいいかげんなつきあいをしていて選挙前だけずうずうしく平気で電話してきたりニコニコとアイソ笑いをしながら訪問してきます。
それを指摘しても絶対に笑顔で「そんな風に思われてもしかたがないけど~」と言うのです。
仕方が無いのではなく、そのものズバリ、命令のまま動いていて何の意見も本当のところ政治的なことに関して持たないのを確認しております。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 あなたの意見に全く同感です。
 私が学会の人が怖いのは、自分で考えることはしなくて、盲目的に信じて命令で動いているとしか思えないからです。
 公明党が与党になって相当になりますが、政治はよくなるどころか、貧富の差は拡大しているではないですか。それも労働法の規制緩和等小泉さんに乗っかり、構造改革路線というアメリカ型のただ規制緩和すれば良くなるということに賛成してきたからではないですか。

よく「政教一致」とか「政教分離」という言葉を聞きますが、その意味はすごく曖昧だと思います。憲法20条には確かに「政教分離」といわれる規定がありますが、ここで規定されているのは①信教の自由の保障、②いかなる宗教団体も、国から特権を受けたり政治上の権力を行使してはならない、③だれびとも宗教上の行為や儀式、行事などに参加することを強制されない、④国は、宗教教育や宗教的活動もしてはならない―-ということです。

つまり「政教分離」というのは公権力と宗教の関係について定めた決まりであり、簡単にいえば国が特定の宗教を保護したり、宗教的行為への参加を強制してはいけない、また宗教団体は政治的公権力を行使してはならないということです。これは戦前、国が神道を国教化して、他の宗教団体を弾圧するなど、宗教の自由、すなわち人の心の自由に介入したことへの反省から設けられた規定だといえます。

ところで公明党について、よくイコール創価学会だから憲法違反というような意見を耳にしますが、宗教団体が政党を結成し、政治に参加すること自体は憲法上、まったく問題はありません。このことは国会の場でも、何度も繰り返し確認されてきた問題です。
政党や政治団体というのは、どこでもさまざまな支持基盤、応援してくれる団体を持っています。労働組合や市民団体が政治活動を行うのは問題がないのに、宗教者だけは政治活動を行ってはいけないというのであれば、これはとんでもない基本的人権の侵害であり、それこそ憲法に触れてしまうのではないでしょうか。

この部分がいつも誤解されたまま、「政教一致」だとか「政教分離」という言葉が独り歩きするので、議論がかみ合わないのだと思います。

もちろん公明党に対して、好き嫌いや賛否両論があるのは当然です。でも不思議なのは、今回のように政権の行方を決定するような、大きな政治決戦が間近になると、いつも決まって、この問題が取り上げられることです。今回は民主党など野党議員の中から、国会で公明党・創価学会問題を取り上げようとしていう動きが出ていますが、かつて彼らの多くは今の公明党議員とともに新進党に所属し、当時は「政教分離」問題でも公明党や学会を擁護する立場をとっていました。つまりこの公明党・学会問題というのは、取り上げる側も、つねにさまざまな政治的思惑を背景に発言をしているということです。

公明党が日本の政治の中で少なからぬ影響力を持っている以上、それは仕方がない、当然のことかもしれませんが、私はそうした思惑を背景に、政治家や週刊誌がこの「政教一致」問題を云々するのを見聞きするたびに、心地の悪さを感じてしまうのです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 長文をいただきありがとうございます。
 私は、あなたが書かております憲法第20条に公明党という組織=正統は十分抵触するだけのことをやっておられるという恐怖関みたいのを感じ違憲的な存在ではないかと述べているのです。

 つまり、公明党は政権中枢に居座り、学会に利益を与えたりしていると思うからです。公明党は、今景気対策のため定額減税をやれと自民党に圧力をかけていますが、かつて公明党が提唱した”地域振興券”というものがありましたが、これで池田氏の本を多く購入させたということも聞きました。これは真実でしょうが、そうであれば、第20条に触れる行為ではないのでしょうか。

一応原理的には創価学会=公明党とは言いがたいんですよね。どっちかというと公明党が創価学会に擦り寄っている感じ。
だから、公明党が創価学会の意向に背かない限り、公明党の存在は違憲でしょう。

ちょっと調べたんですが、まあ、一応仏教なので、成仏することを一つの幸福と捉えているようです。なので、こういう世俗的なことについてはそこまで興味くて、上の人が言っているからそうなんだろうとか、そういうことをすれば幸せになれるんだろうとかそういう発想だと思っています。
なので、実際そんなに関係ないんじゃないかと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 公明党という政党は、学会の存在なくして成り立たない政党ということだと思います。
 そうであれば、あまりに露骨ですから違憲と言われても仕方のないことではないでしょうか。

S39年?結党時は民衆を守り池田大作氏を総理総裁にして学会が第一党になり国民全体が創価学会になったら広宣流布され幸福になると教えられてきました。 小学生、中学生などの時には同級生や後輩の自宅に選挙協力を親にしたこともあります。 当時から学会と公明党は一心同体であり一応政教分離などと今は言ってますが間違いなく違憲です。 ましてや共産党書記長の盗聴事件や山崎弁護士を使って色々と違法と思えることをやってました。 例を挙げると鹿児島の霧島国立公園内に創価学会の施設があり(霧島研修道場)30年ほど前に当時の副会長が公明党のおかげでここを購入できたとの話も聞いてます。  このように政教分離すらしていないのが学会です。 まして宗門とのいざこざ自体おかしな話で2代戸田ジョウセイ会長のときに決まった内容を反故にしたりもあるような集団ですから矢野氏が国会の証人に立てば相当のダメージは半端じゃなく解党にもなりかねませんから全力で阻止しようと画策してるでしょう。 現党執行部の中に昔からの知人がいますが基本的には立候補する場合には池田大作氏のお墨付きが無いと無理です。 現在の公明党は権力に溺れた集団でありオウム真理教よりももっと危ない団体と確信してます。 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしいコメントいただきありがとうございます。
さすがに内部におられた方は、実感がこもっているという感じです。
私など外からしか見ていませんので、それほどの突っ込みができませんが。

以前、学会に勧誘された時に深くは分かってないので突っ込みきれなかったけど、同じようなことを直接言ってしまった時は、公明党の考えを支持してるだけだよ。と、そのほか公明党がどれだけすばらしいのかを、延々と聴かされた事があります。

覚悟があるならいいけど、他の人も書いているけど、どこに学会の人がいるか分からないし、あまり深入りしない方が良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 どこに学会員がいようが悪いことは悪いのですから、徹底して論議すべきで、あいまいにするのは日本人の悪いところだと思います。
 フランスではカルト集団扱いをされているということを聞いたこともあります。このような宗教団体が政治の中枢にいることは怖いことですね。
 その公明党を頼らなければ勝てない自民党は政権を降りるべきではないでしょうか。

私も100%違憲だと思います。
税制上優遇されている宗教施設を使って選挙応援の集会を行っているのは、特に問題だと思います。
ちなみにフランスでは創価学会はカルト宗教と認定されています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 やっぱり、違憲かと思い、私の他にも賛同される方がいて自信が湧いてくる感じがします。
 池田大作氏に盲目的に従う政治家が、与党として日本の政治の中枢にいることは怖いことですね。

違憲です。

先週のサンデープロジェクトでも民主党の副代表がばい菌扱いとばっさり切り捨てましたし。

そもそも、なぜゆえ、民主が政権とれそうなら、公明党の票を4渡すとか、大切な一票をあたかも組織票扱いし、それを民主に流すという民主主義無視の行動をとってまでも与党に居座り続けたいのか、わかりません。

労働者派遣に関しても自民が主体になって自由化したのですが、そもそも自公連立をもってしてなしえたもの。つまり今日の貧困層を生み出したのも自民と同様に同罪です。

ということで公明党には仮に衆議院解散となり選挙になった際に次にとる政権に対してはいずりつく行為などしてほしくないです。


ちなみに、民主が大勝した前回の参議院選挙の時、大宮駅西口に公明党の候補が演説してるのを見たことがあるのですが、その際にいまや闇に葬り去られた長井秀和が必死にヨイショしてました。

いくら投票しても自分自身が幸せになることなぞ一切ないことに気づいてほしいものです。創価学会の信者は。

あ、ちなみに自分は無宗教です。いまのご時世、信じても救われることなぞまったくないですしね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 公明党さんは、後期老齢者医療保険制度を成立させた張本人の一方ですが、舛添大臣が制度をやめると言ったのにそれを止めたのが理解でしません。公明党は、貧しい人も味方で福祉の政党と言っていたのは過去の話なのでしょうか。
 また、派遣労働で貧しい人が大勢でているのに、与党にいても何もしないということは、金持ちの大企業の味方になったということででしょうか。

いずれにしても、今度の選挙の結果を待ちましょう!
今のままでは、回答出来ない人も多いでしょうし、削除対象になる質問にもなりえますから、、

  • 回答者:とむ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 これぐらいのことが、自由に言えない日本であれば、本当に言論の自由が保障されているのか疑わしくなります。
 日本は、北朝鮮や中国を言論の自由がないとマスコミが批判していますが、日本も自由がないということにはなりかねないと思います。
 何も、創価学会や公明党を誹謗中傷しているのではなく、その真実はいかなるものかを論じているのです。Soodaがこれぐらいのことで、抹消されるのであれば、こういう投稿欄は廃止されるべきと考えます。

そのとおり、立派に違憲だと思います
自ら「政教一体」の方針をとりながら「政教分離」を根拠に靖国参拝には非を申し立てるなど矛盾も甚だしいと言わざるを得ません(無論、靖国参拝に一切賛同するものでもありません)
公明党は選挙の寸前だけ有権者を甘言に乗せご機嫌を取って票をせしめますが、当選すればさっさと自民の側に寝返るという全然「公明正大」を欠くやり方しかしていません
おっしゃるように公明も貧富の差拡大の牽引車役を演じた「A級戦犯」です
このような政党が景気対策だの、行革だのを論ずる資格は一切ありません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 創価学会や公明党を盲目的に信じられている人がかわいそうだし、また怖いです。
 とにかく、選挙に一生懸命ですから。

全くその通り、全くの違憲です。今の自民党政権の凋落と「ばら撒き行政」に戻りつつあるのは、公明党のせいです。労働法の改正もしかり!これからの日本を考えもせずに、目先の学会員の訴えばかりを聞いているとこうなります。民主党がここを突いて自民党にゆさぶりを掛けていますが、公明党の邪魔で進まないでしょうね。また、内部の問題を表面化出来るチャンスがあるのですが、学会を訴えている前矢野書記長を証人喚問の場に呼び出すことです。でも、これはまさに公明党と学会の恥部をさらけ出す事になるので、学会は国会の前にバリケードを張っても阻止するでしょう。宗教は自由ですが、それを立法府の中に持ち込んでは絶対にいけません。あの、オウム真理教が国会に何人かを比例で送り込む寸前でしたよね。(-_-;) 程度の差こそあれ、変わりませんよ。「殺人も神の教えでは、やっても良い!」等と法律を出されては堪りません。自民党の正義の志よ!しっかりと今後を見据えて、ひとり立ちして欲しい!福田は何も出来なかったが、公明にやりたい事を全て阻まれ、官僚から公明に「有る事無い事」の情報を流された為に前に進めなくなってしまったからです。福田を擁護するつもりは全く無いが、公明党は、自重すべきときだと思います。

  • 回答者:宗教はご自由に (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 公明党は、池田氏の考えからか暴走しているという感じがします。池田氏は、日本をどこに導こうとされているのですかね。
 ところで、よくテレビで学会のコマーシャルや電車に学会の雑誌の”潮”の広告が出ていますが、お金をいかに潤沢に持っているのかがわかります。金にものを言わせているという感じがします。それらも貧しい人から寄進させたものでしょうか。学会に限らないのでしょうが、よく宗教団体は寄進が足らないから、不幸は起こると言って寄進させるという話を聞いたことがあります。

頭のいい人が多いみたいなので法律上そこら辺の線引きは何とでもなるようにしているのではないのでしょうか??
どちらにしても日本のタブーのひとつだから深入りは危険かもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 宗教団体である学会がこれ以上政治に口出しをしないよう徹底論議すべき時ではないでしょうか。
 私は、今以上に学会=公明党が伸び政治に関わることに非常に危険性を感じます。

個人的にはあなたと100%同意見です。
が、規模が大きいだけにこの質問はかなり危険では?
今や学会員は内外どこにもいると思いますよ。
ソーダの会員や事務局側も含めて・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 多いのはわかっています。
 私は、福岡の大野城市に居住していますが、市議会議員が4名もおります。たぶん政党では第1党ではなかったでしょうか。また、市役所の正面に学会の会館が立っています。そして、その会館にには、毎日夜10時ころまで車がたくさん駐車していますから、学会員がいかに多いのかもわかっているつもりです。しかし、多いからということで、口をつぐんでいいのですか。それでは、戦前の暗黒時代と同様ではないですか。戦前も絶対主義天皇制の下では国民は自由に発言できませんでした。反体制的なことを言おうなら監獄に入れられ、ひどい場合、小林多喜二みたいに拷問にかけられ殺されました。しかし、今は憲法では言論の自由が保障されているわけですから、堂々と論じあって日本の政治をよくしていくべきではないでしょうか。そうでなければ、中国や北朝鮮に対し、自由がないというような批判はできないと思いますか、いかがでしょうか。

私も、あなたのおっしゃる通りだと思います。しかし、何処の国のどの政党であっても無宗教の共産主義以外は、すべて宗教団体からの影響を受けています。私は、その事に関して仕方ないと思いますし、宗教そのものが政治ではないのかとも思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 自民党にせよ、いろんな宗教団体から支持を受けているのは、知っていますが、公明党は創価学会と表裏一体だと思います。そこまでいけば、政教一致といえると思いますから、違憲政党だと言えるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

それはこの国ではタブーです。
思っていても、おおっぴらには言わない方が良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 口をつぐむのであれば、中国や北朝鮮を自由のない国家だとか自由が制限されている国とかいう資格はないと思います。
 日本もそれらの国と全く変わらないということではないですか。

完全に違憲だと思っています。
選挙前だけ友達ずらして電話などをかけてくる人間など、信用するはずが無い

しかもそいつは親の財産を食いつぶし、働きもせずに選挙&布教活動に勤しんでいる
宗教ってのを信じなれなくなる原因になってます

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 私も、同感です。
 学会員の人は、学会とか池田氏のことしか考えて、選挙運動を行っているとしか思えません。
 

なんか公明党の選挙ポスターに 生活を守るのは公明党 ってかいてありますが それを見る度に
生活を壊すのも公明党 って言葉を付け加えています。 友人は笑って、その通りじゃん。っていいます。

やつらがいる事自体 間違っていますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 よく私の居住している近辺で、太田代表のポスターを見かけますが、
何か不気味さを感じてしまいます。

公明党はどういう党なのかよく分かりません。
自民党にくっついて与党にいたいだけでしょう。
自民党同様、国民無視の政党です。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 単に与党になって甘い蜜を吸いたいということかもしれません。自治体を見ても多分、公明党が野党になっているところと言ったら、共産党系の首長のところだけではないでしょうか。

そう思いますが、あまりこのことを書くと、削除されるし、命も狙われますよ。それでなくとも訴訟好きの団体ですから。折伏ではすまないですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 そんなことを言っていたら、何も議論はしてはならないということではないでしょうか。

友達が創価学会の信者です。

話を聞いたら、公明党は、自民党が突っ走るのをセーブしてるんだ、と言ってました。

医療・福祉に力を入れているそうですよ。

  • 回答者:私は信仰してませんが。 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 しかし、実際は違うのではないですか。
 後期高齢者医療保険制度にも積極的に賛成され、舛添大臣が廃止すると言ったら、それにストップをかけたではないですか。
 また、平和の党と言っておられますが、国際貢献の名の下、イラクへの自衛隊の派遣やインド洋沖での給油補給に歯止めをかけられましたか。

まったく同感です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 短い答えですが、賛同していただきましてありがとうございます。

絶対に違憲です。もっと言えば、潮出版社と第三文明社の刊行物は発禁にしてほしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 雑誌は、あまり見ませんが、電車にいつも”潮”等の学会系の雑誌の広告がぶら下がっています。
 また、その広告を見ると池田氏の名前がいつも載っています。さすがに学会の最高権力者だと感じます。

政教分離がなされてない、はい、その通りです。

今は芸能界は創価学会の人だらけだとも
聞きますし、怖いです。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 学会には、芸能部という芸能人の集まった組織があるそうですから。
 

やめましょう、そう言う批判は・・・。
怖い方も、多いので

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 批判と言えば批判でしょうが、そういうことを発言できない日本は本当に自由な民主主義的な国家と言えるのでしょうか。
 何か、北朝鮮と日本が同じように見えてくるのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る