すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

和菓子が大好きです!
京都か大阪で美味しい和菓子があれば、教えて下さい。
出来ればデパートに入っているといいのですが、美味しければ、少し遠くてもいいです。
特に、あずき系が好きです。

  • 質問者:甘いの大好き
  • 質問日時:2008-10-08 21:57:03
  • 0

私が好きなのは 叶匠寿庵と福壽堂秀信です・・・ どちらもデパ地下に入っていると思います。 叶匠寿庵のおすすめは、「一壺天」 小豆の中に大きな甘露栗がまるまる一個はいっています。 上品な甘さでとても贅沢です。http://www.kanou.com/details/ikkoten2.html

福壽堂のほうは「あずきわらび」https://www.fukujudo-hidenobu.co.jp/shop/daihyo/411.cgi?data=1197850068
わらびもちのなかに小豆餡がはいっています・・・口当たりがよくいくらでも食べられます。

ぜひぜひお試しください。

追記: 福壽堂の上生菓子・・・というんでしょうか。 季節物なので毎月変わりますが、本当においしいです。 売り切れていなかったらぜひ召し上がってみてください。 確か阪急三番街と大丸にはいっていたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


叶匠寿庵はよく買うので、知ってます。
美味しいですよね!
福壽堂秀信は初めて聞きました。
あずきわらび、かなり気になります!!
美味しそうですね。
今週末梅田に買い物に行くので、阪急などをみてみようと思います!
すごく楽しみで、うれしいです!
ありがとうございました!

並び替え:

小豆がお好きなら、京都の五建ういろの「ういろ」が良いと思います。
名古屋のとは少し違っておいしいです。
http://www.gokenuiro.jp/

  • 回答者:ヤマ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


五建ういろとは、水無月のようですね。
ういろも大好きで、近くのデパートに虎屋のういろが出ると、必ず買いに行くんです。
五条にあるんですね。
京都に行って時に、言ってみたいと思います。
ありがとうございました!

たぶん有名どころは他の方が回答するので、本当に美味しいものを、今回は1点のみ紹介しましょう。
かぎや政秋の「ときわ木」、まさしく原材料は粒餡です。しかもそれのみです。
それをここまで美味しい和菓子にしたのはやはり職人の技でしょうね。
地元京都人が食べても美味しく感じられます。
百万遍という、京都大学の側にお店はありますが、京都の伊勢丹にも出店されてます。

以下のホームページから一度楽しんでみてください。

http://www.kyoto-kagiya.co.jp/

また同様の質問があったら、今度はまた違うお店を紹介しましょう。

京都人のおのこより。

  • 回答者:おかぴー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


ときわ木の画像見ました!
かなり美味しそうです。
伊勢丹に入っているなら、行きやすいので、楽しみです。
お抹茶が好きなので、美味しい和菓子がそろうとウキウキします!
ありがとうございました!

あずき系が好きなら、茜丸の五色どらやきは如何ですか? 
大阪ローカルCMもやってるぐらい有名です。
ネット販売もしているようですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


♪あかねまる~のCMはよく見ますが、食べたことないです。
何度か、お土産やさんでみたことありますが。。。
ありがとうございました!

ふたばの豆もちが大好きです。
甘すぎず、お餅がやわらかくすごくおいしいです。
京都の出町柳にお店はありますが、どこかのデパートにも入っていたと
思うのですが、すいませんちょっとうろ覚えです。
ふたばの他の和菓子もおいしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


出町柳のふたばの豆もちは、何度か食べたことがあります!
美味しいですよね~。
たまに1週間くらいデパートに入っていたりしますが、だいたい先着何名みたいな感じで、なかなか買えないんです。
おおきなお豆でほんとにおいしいですよね!
ありがとうございました!

関西であずきでおいしい和菓子といえば、生八ツ橋です。あんこの入った三角のやつです。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


生八ッ橋は美味しいですよね。
最近は新しい味も出てきて、美味しいし、お手頃ですね。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る