すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

満員電車で、妊婦さんが苦しそうに立っていたので
座っている高校生に「妊婦さんと変わってあげなさい」
と言ったら、その女性が、「私が妊婦?失礼な!」と怒られました
とっても、恥ずかしかったし、申し訳ないし・・・。
最近、恥をかいた事って何ですか?

  • 質問者:○さん
  • 質問日時:2008-10-08 23:55:30
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
明るく生きていきましょう

同じことをしている人を見かけたことあります。
譲ってあげようとしたのに「妊婦じゃない」と延々とその人をなじってました。
可哀想だなと思っていたところ、隣にいた人が、
「そのくらいにしてあげましょうよ。あなた、かなり重量オーバーだから誰でもそう思ってしまいますって。妊婦じゃないほうがびっくりですよ」
なんだか周りから拍手が起こりました。。笑

私の失敗談。
自転車にヒールの高い靴で乗ろうとしたときに嫌な音がしたけど、
気にせず乗っていたら、降りたときにかかとがなかった。。
商談の席で右足を微妙に浮かせる私をみる皆の視線が痛かったです。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言う助け舟欲しかったです。
なじられても、言い返すことが出来ませんから。

並び替え:

下に同じような体験をされている方がいますが、私も電車での話になります。

電車で、私は荷物が多い上に疲れきって立っていました。
停車した駅で数名降りて、目の前には一人分より少し小さめのスペースが空き、
そのスペースの隣に座っていた女性が私のために詰めてくれました。

女性「どうぞ」
私「ありがとうございます」

座ろうとした瞬間電車は発車し、詰めてくれた女性の膝に座ってしまいました。
恥ずかしかったけれど、「すみません!」と謝り、そのまま座りました。
まだ同じ女性だから良かったけど、人の膝に座るのって恥ずかしいですね(汗っ)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく電車での話です。
空いてる席に座ろうとしたら、距離感がつかめずにおじさんの膝の上に座ってしまいました。
その人は、ものすごく嫌な顔をして席を立ってしまいました。
ちょっとくらい喜んでくれてもいいのに…。

  • 回答者:ひげ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に段差のないところで、つまずいてこけてしまいました。
皆にみられていたので、恥ずかしかったです。
妊婦さんに間違いそうな人は、いますよね。私もどうしようか迷います。
ヒール高いのはいてるし、違うかなって思います
けど、声掛けるのもって結局かけずじまいでしたね。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満員電車で急ブレーキがかかり、よろけてあわててつり革につかまろうと思ったら間に合わず、前に座っていたおじさんの頭をつかんでしまったことです。

たまに妊婦さんかそうでないか迷う人いてますよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得意先での打ち合わせが終わったとき、飲んでいる途中のペットボトルの蓋をせず、
そのままさかさまにして、鞄の中にお茶をぶちまけてしまいました。
携帯電話はパー。鞄は布製でなかったのでよかったのですが。

その妊婦に見える人、もし私だったら、妊婦のフリしてお礼を言って座ります。
そこで「私が妊婦?失礼な!」と言ってしまっては、周囲の人に注目されるだけですよ。
その人は傷ついたかもしれませんが、自分の言葉でさらに傷を深くしていると思いますよ。

  • 回答者:お助けちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに周囲の人に注目されてましたね

電車が急停車して、よろけてそのままおじさんの膝の上に座ってしまいました。
凄く恥かしかったです!

でも妊婦さんの件分かります。
私もずっと「太ってる人……いや妊婦?間違えたら失礼だし……」と悩んだことがあります。
実は私も間違われたことがあるんです。
相手の人が恥かしいだろうし、私も座れるし……とそのまま素直に座ったことがあります。
内心とてもショックでした^^;
思いやりなのは分かったので、相手の人が以後譲れなくなったら妊婦さんが困る場合もあるしと思ってにこって笑ってお礼をいいました。
痩せよう……と思いました!
多少痩せましたよ~今ならきっと大丈夫なはず!!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間違えたら失礼だと、ちゅうちょする気がします。

男ですが、スーツのお知りが痛快に裂け、それに気がつかず歩き回っていたときですね。

駅で親切(?)なおばちゃんに指摘されて・・・
コンビニでガムテープを買い緊急補修しました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目に浮かびます。
たいへんでしたね

恥をかいた事というと発車間際の回送列車に間違って乗ってしまい引込み線に入ってしまって15分くらいですけど始発電車になるまで誰もいない列車の中でじっとしていたことです。
始発電車が入ってきてドアが開くと始発なのに私が乗っていたので乗ろうとしたお客さんが私を不思議そうに見ていたのが恥ずかしかった。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もありました。
切り離されて、駅止まりの車両でじっとしていました。

あの 山手線でほぼ同じ経験があります。
上野から乗ってきた女性のお腹が大きかったし辛そうだったので
お腹にいるお子さんを大切にしてください。 って言って席を譲ったら。
 妊婦じゃないんですけどね。 と言われて顔から火が出る勢いで恥ずかしかったです。
アキバで降りるつもりが御徒町で降りちゃいました。
メッチャ恥ずかしかったです。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

在りますよね、自分は、逃げれませんでしたが。
とっても、恥ずかしいです。

大変でしたね…。
私の同僚は、最近はやりのふわっとした感じのワンピースにレギンスという格好していると
月に1回は妊婦と間違えられて席を譲られるそうです。
別の同僚は本当に妊婦で、マタニティマーク(というんでしたっけ?)をかばんにつけてるのに
ちっとも譲ってもらえないと嘆いていました…。

で、質問の回答ですが、
電車で寝ていてよだれをたらしてるのに気づいたときです。
寝たふりを続けます(そのうちそのまま寝てしまうことも…)。
昔は、よだれの他にも、頭を後ろの窓に思いっきりぶつける、というバージョンもありました。
うつむくとよだれ、普通の姿勢だと、窓にぶつける、という感じです。
首がきちんとすわっていないようです(30代後半ですが)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いまでも、迷う方居ますよね。

失礼ながら読んでいて思わず笑ってしまいました。(ごめんなさい)
私はある駅で電車が来たので慌てて階段を駆け下りた時勢い余って
下まで転げ落ちたことです。
しかも何故か正座で。何で正座になったのかよく分かりませんが恥ずかしかったぁ。
周りも大丈夫って助けてくれるより私の落ち方の滑稽さで笑っていました。
私は足は擦り傷だらけだし、さんざんな1日でした。

  • 回答者:もも (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

階段を駆け落ちて、正座、見た事あります。
ひょとして・・・・・それは、無いか

本当はちょっと厭味というか、狙ってませんか?
本当にそうならなかなかいいボケというか、漫才のネタになりそうです。
言いはしませんが、赤ちゃんを連れた中途半端な感じに年取った人見ると、お母さん?おばあさん?って思うことはあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いて事は、在ったような気がしますが。
自分は、絶対、間違えないだろうと思っていましたので。

思わず笑ってしまいました(ごめんなさい)
満員電車じゃ逃げたくても逃げられませんよね。。

私はスーパーの駐車場で手動のドアが空いていると思いこんで
小走りに入ろうとしたらガラスに思いっきり顔面をぶつけてしまいました。。。
夕方だったので結構な人数に見られていて、、
なにもなかったように痛さを堪えてスーパー内のトイレへ直行したら額が赤くなっていました。
みなさん、気をつけましょう!

  • 回答者:お助けマン~ 助けて! (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隠れたくても逃げられませんでした

階段で足を上げたつもりが、あがってなくて
転んだこと、それも最後の階段で、下まで滑り落ち
同僚に「ご苦労様」と言われた事

朝、前髪にカーラーを巻き、そのまま出社した事

週始めにあり凹んでいます

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫でした?
凹みますよね。やっぱり

スポーツジムに行ったとき、下のジャージは家で着てきて、運動をやりました。
帰りに、コンビニにより、車のキーをポケットにしまおうとすると、いつもの
場所にポケットがなかったのです。そう、前後間違えてはいていたのです。
気が付いた瞬間、車に乗ってさっさと家に帰りました。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャージなら在りえますよね。
でも、ほとんど気づかれないと思います

子供の運動会。

つなひきで気合い入れすぎて
ズボンのお尻が裂けました(泣)
帰りは上着でごまかしましたが…(爆)
伝説になってしまいそうです(号泣)

  • 回答者:尻まるだし (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さぞ、豪快な音がしたのでしょうね

仕事でバタバタしていてトイレから出て.仕事の話をスタッフとし始めたら.スラックスの
チャックか開いていた。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良くあることですよね
恥ずかしいけれど、見かけます


サザエさんのエピソードみたいでクスッと来る話ですね。
あなたはそのとき、財布を家に忘れてきませんでしたか?

で、あなたのドジに巻き込まれた形の、その高校生はそのあとどうふるまったのですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女子高生でしたので、クスクスと必死で笑いをこらえていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る