すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

オール電化でIHコンロは電磁波がでて健康を害する恐れがあると聞きました。
ヨーロッパでは規制もあるようですが詳しい方がいれば教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-09 00:46:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

私もオール電化にしたかったのですが下記の書籍を読んで怖くなりました。
ヨーロッパの規制についても詳しく載っていましたのでお薦めします。

「危ないオール電化住宅/加藤やすこ」
オール電化住宅は本当に快適で環境にもやさしいの? 電磁波過敏症の著者が、IH調理器、電子レンジ、電気温水器、電気床暖房などを具体的に調査し、健康被害の実態を明らかにする。オール電化の危険性と対処法を丁寧に解説。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞いた事はありますが、オール電化にしました。
色々と言うとキリが無いし、現在の家電を全部捨てないといけないでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

禁止している国もあるそうです。
ガス会社からの警告文だったので真偽はあやしいですが

小児がんの発生率が高い。
流産・奇形が増える。

だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在は害があることは証明されていなかったと思います。つまり害があるかは分かりません。
もし、携帯電話を使用しているのなら、真っ先にそれを止めるのが良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、電力会社の人に依頼し、各電化製品の電磁波を測定しながら話をしました。

★確かに電磁波は「ガン」の発症の原因とも言われていますが、何よりも電磁波に
長時間浴びている事が問題なようです。大人よりも乳児や子供に影響がある様ですが、
HIクッキングヒーターなどの近くに、長時間いる場合は少ないですし、距離も離れているので、心配はないかと思います。
-------------------------------------------------------------------
★ドラーヤーや携帯電話などの身近な製品の方が電磁波の影響を受けやすいと
電力会社の方は言ってましたよ。

※応用すると、パソコン等の電化製品も同様かも知れませんね。
ただHIに関しては、そんなに心配いらないと思いますよ。

  • 回答者:S (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

目で見てわかるものじゃないので恐いです。
こどもの友人は、電子レンジの電磁波を心配して、
使用するのを止めたそうです。
日常使うものなので、取扱に注意して生活しています。
IHコンロは使用していません。
電子レンジを使う時は、その場から離れています。
携帯は、胸ポケットには入れません。
出来るだけ心臓から離れた位置でと本に書いてあったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オール電化にしていますが、特に心配していません。
電気製品なら電磁波は、どれも出るでしょうし
IHも年中使っているわけではないからです。
うちは普段家電類は必要な時しか使わず、TVもあまりつけません。
ケータイもほとんど使わないので
結局は設備はありますが、心配に至らないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電磁波が有害で健康被害がでるとの話しがありますが
残念ながら科学的には立証されてはいません。
鉄塔のそばに住む人は白血病が多いと俗説でいわれている程度です。

欧米では電磁波の規制が非常に厳しいですが、日本は非常に甘いです。
※たしか欧米の10000倍程度の基準値でした。

IHコンロよりも電子レンジや携帯電話の方が電磁波がでますが
それで特にガンが増えたということも無いようですので、あまり
気にされなくても良いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気製品なので電磁波は出ますが、それがどれだけ人体に影響を及ぼすかは未知数なところが多いようです。

電磁波は身の回りのあらゆる電気製品から出ていますから、IHコンロは電磁波が出ているから・・・と心配されるとキリがないように思います。

IHコンロよりも電磁波が心配なのは携帯電話のほうが危ないと思います。
脳に近いところで使用し、直接頭部(耳)に当てて使う物ですので。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年間ぐらい使用していますが、人体には影響があるとは思いませんが。
調理中に金属をいっぱい身につけるような人は問題があるかもしれませんが。
心配ならば、あまり近づかずに調理すればよいのです。
電磁波は電子レンジにも携帯電話にもパソコン、乗用車だって発生していますので、どれが強いか弱いかを検討するくらいで、それほど危険なものであれば電気会社が販売できません。
以前調べたサイトがあります。
http://www.jomon.ne.jp/~ja7bal/denjiha.htm

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近普及した製品ですからデーターの検証も不十分です。
確かに電気製品からは電磁波が出ていますがコンロから出る量は他の物から出るのとは比較にならないほど出ていると思います。
薬害を思い出しますね。当初は安全と言っていた薬でどれだけの方が被害に遭ったか。
特にコンロの位置がお腹に近いので妊娠していると赤ちゃんに影響が出そうで心配です。
私はこの事に詳しくはないのであくまでも自分で調べた結果から出した考えですが、「影響は今のところ考えられない」との見解と「影響はあるので控えた方がよい」との相反する見解がありますが、私個人としては使いたくありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション販売をしています。実際にIHクッキングヒーターの設備もあり、お客様から同様の質問もあります。東京電力からの回答でも健康被害は無いとの回答でした。
他の方と同様、携帯電話や電子レンジのほうが電磁は自体は出ていますがどれも人体には影響ないですよ。また、鉄塔の近くに住んでいるからといって人体に影響があるということもありませんよ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

電力会社はそう答えるでしょう。

日本より厳しい規制値が設定されていますが,IHコンロは販売されています。元々,ガスではなくて電気を使用するコンロが広く使われているので抵抗感は無い感じがします。20年ちょっと前にイギリスに住んでいましたが,当時は電子レンジに対する抵抗感を強く持っていた人が多かったのに比べると隔世の感があります。個人的にはIHコンロよりも長時間側にある可能性の高い携帯電話やパソコンの方が心配です。

こんなサイトもあります。
http://theinductionsite.com/radiation.shtml(欧米向けのIHコンロ推進?サイト)
http://www.denjiha-navi.com/(日本の電磁波と健康についてのサイト)

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白装束軍団のパナウエーブ研究所電磁波と騒いでましたね。
諸説入り乱れていますが
現在の科学だと影響は無いorあるとしても超僅少な影響というところじゃないですかね。「induction hob」「induction cooker」でヨーロッパでも売っていますけどね。

ここ見るとノートPCとIHクッキングヒータと同じレベルですよ。
http://www.aeha.or.jp/02/l02.htm
http://www.aeha.or.jp/02/pdf/denjihasokutei_shiryo.pdf

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「危険だ、ヨーロッパでは規制も始まっている」というネガティブな意見のサイトもあれば、「大丈夫、直接肌に触れる携帯電話や電子カーペットや電気毛布等に比べたら低いもんだ」というポジティブな意見もあり、どうやらはっきりしないというのが現状のようです。
ただ、「すべての電化製品からは多かれ少なかれ電磁波は出ている」ことは確かなようです。電化製品に囲まれて生きている我々現代人は間違いなく電磁波を毎日浴びながら生活しています。だから、個人的には今更気にしても仕方ない、と思いIHクッキングヒーターを毎日使っています。 IHコンロを使い出して統計的に白血病患者が異常に増えたというニュースも聞いていませんから。(身の回りにもそのような方は居ませんので)

参考;http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1724867.html
   http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/index.html

  • 回答者:現代人なので (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出ます。しかし調理中だけですのでそれほど大きな問題はないです。
注意したいのは電気毛布とか電気の床暖房ではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る