すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 雑誌

質問

終了

古い音楽雑誌が沢山あります。自分の好きなアーティストが乗っているので買い集めたのですが、さすがに多すぎて処分しようと思っています。

お勧めの処分方法はありますか?
できれば少しでも換金できる方法を考えています。
オークションかブックオフのようなところに売りにいくか・・・
100冊以上あるので、ただ古雑誌として捨ててしまうのが
もったいないように思っています。

  • 質問者:syaku
  • 質問日時:2008-03-16 10:54:17
  • 0

100冊とは凄いですね。
オークションがいいと思いますよ。
1冊ずつだと大変なので
表紙のアーティストでまとめて数冊ずつまとめて出品するとか。
人気のアーティスト数名をピックアップして
それだけを切り抜き、後は処分するとか。

ちなみに私は、ゆずのファン。
他のミュージシャンは、結構切りぬいてオークションに出してます。
レミオロメン、奥田民生、ミスチル、GLAY、ラルク
などは結構高値で売れますよ。
意外と売れないのが
ジャニーズ系(出品してる人が多い/ファンはもうすでに持っている)
女性アーティスト(切り抜きまでは集めていないファンが多い)
コブクロ、平井賢、スピッツ、ポルノ、山崎まさよし・・・・
歌唱力でファンが多くついているアーティストは
あまり雑誌は売れません。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

具体的なアーティスト名を挙げていただいたのでとても参考になりました!
早速チェックしてみます。

ありがとうございました。

並び替え:

かなり昔、私もPCのある機種(相当古いですがHP-200LXです)にはまってしまい関連記事の載っている雑誌を買い集めたことがあります。
雑誌は相当レアもの、マニアックなもので新品同様でないと売れないことが多いようです。
売れても1冊5円とか・・・手間を考えると面倒で。
そこで私のやったのは、自分が気に入った記事をスクラップし、あとは燃えるごみで出してしまいました。思い入れのある記事が載っている雑誌がいくらにもならないと分かったときにはこんな方法もあります。
ご参考までに。

  • 回答者:無かな (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

確かに楽器関係の雑誌もあり
よほどでないと売れないかなという思いもありました。

他の人には価値がないように見えても、ファンだったら喉から手が出るほど欲しいというものがありますよね。雑誌の切り抜きでも思い入れによっては値段が付くこともあります。お店や駅などにおいてあるパンフレットにでも値段がつくことがあります。
そういうのを簡単にやり取りができるのが、ネットオークションです。まずそのアーティストの名前で検索を掛けて、お持ちの雑誌のジャンルでの出品があるかどうか確認します。もし同じような商品があればウォッチリストに登録して、最終的に落札されているか、落札価格はいくらだったかの確認をします。 ウォッチリストに登録してなければ、オークションが終了した時点でチェックができなくなります。

シリーズがあるものはシリーズで完結していると売りやすいので、そういうものを仕訳します。
デジカメで単体や、シリーズだったらどれかの表表紙と、何冊かまとめて背表紙を写しておいたらいいかと思います。若干のコメントをつけないといけませんが、ご自分でテンプレートを作っておいて、その商品について入れ替えるようにしておけば楽ですね。

ヤフーオークションは、出品無料の日が時々ありますので、その日に集中して出品するようにすると、落札されない分への出費が抑えられます。落札されたときの発送方法により、落札者のコストも変ってきますので、安くなる方法を色々考えてあげてください。
ヤフーオークションは出品する際には、プレミアム会員にならないといけませんが、プレミアム会員は、プレミアム会員にしたいときだけ月単位で申し込むことも可能です。数箇月ブランクがあるようなときには、会員をやめておいて、一般IDにしておけば月々の出費を節約できます。
アマゾンでも同じように古本を売ることのできるシステムがありますので、ご検討ください。
ファンクラブがあれば、ファンクラブの掲示板を利用する手もありますが、交換・売買を禁止しているところが多いかも知れませんね。

イーブックオフでは、雑誌の買取はしていません。店頭買取でご相談頂いた方が良いと思います。
http://www.ebookoff.co.jp/sell/nid/rakuraku    ←イーブックオフ
http://www.bookoff.co.jp/sell/subject.html     ←店頭
ブックオフのシステムとしては思い入れとかやレア度とかは無視して、本の状態が主な評価になりますので、時々納得しきれない部分が残ることもあります。買取価格は、みかん箱にいっぱい詰めた単行本で200~500円程度って感じでしょうか。もし買取可能商品の場合、色々なポイントサイトを経由すると買い取り見積もり依頼で500ポイントとか付く場合もありますのでチェックしてみてください。

関連する回答がありますので、こちらもご参照ください。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/4343
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/1415
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/1367
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/133

  • 回答者:矢牛 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧に回答くださりありがとうございました。
今後に役立てたいと思います。

ブックオフは出張買取といって、取りに来てくれるシステムもあるので、大量に処分するときは便利だと思います。(もちろん、店舗まで持っていったほうが買い取り金額が少し上がります。出張買取ではクーポンの類が使えないので。)

  • 回答者:HARU1ban (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
引き取りシステムは便利ですね!
今後に役立てたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る