すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

壁紙の煙草のヤニは落ちないですか?
以前、ガラスクリーナーが良いと聞いて試しましたが落ちません。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-09 01:11:02
  • 0

私はダスキンのガラス洗剤を使用しています。市販のものよりよく落ちるので愛用しています。私も煙草を吸うのでヤニって気になりますよね。

ちなみに値段は525円です。

  • 回答者:のあ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

薄く延ばした食器用洗剤をタオルに染みこませて拭くと落ちますよ。
はじめはヤニが伸びているように見えますが、丹念に拭くと取れますよ。
又、力は入れないでやらないと、壁紙の境の部分がめくれるのでご注意を。

  • 回答者:ミミ太 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、台所用洗剤のジョ○を濡れ布巾にしみこませて
吹き上げます。
ヤニばかりでなく全体的に黒ずんだものもすっきり落ちてくれます。

それでも落ちない場合は、漂白剤をぬれ布巾にしみこませ、手早く拭くと
落ちます。意外に壁紙も痛まず落ちましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「洗剤革命」はかなり落ちましたよ。http://www.senzaikakumei.jp/

  • 回答者:そりゃSooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布製の壁紙でなければ、ニューアミロンなどの業務用多目的洗剤なら、
落ちることが多いです。以前、私の場合はこの洗剤で落としました。
ただ、この洗剤自体高いので、汚れ具合によっては、どこまで綺麗になるか、
ちょっと賭けになるかもしれません。

ちなみにディノスの通販で売っています。
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=571730

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意外とマジックリンで綺麗になりますが奥まで染み付いてしまったのはかなり強力なものでない限りは無理なので張替えも検討したほうがいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎換気に気をつけてやっていただければ、塩素系ハイターは薄めて使えばきれいに落ちるようです・・・壁紙が漂白されるので、ダメですね・・・というわけで、ググってみたら、「シャープシューター」という3Mの洗剤がヒットしました。業務用のクリーナーですね。でも、値段も高くないので、使われてみたらどうですか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煙草のヤニは水に溶けるので、普通の界面活性剤というんですか?台所用洗剤のようなもので、ある程度は落ちると思います。
ただ、このばあい、失敗すると壁紙が変色するので、賭けですね。

基本的には、水溶性のヤニが壁紙の繊維の中にしみこんでしまっている状態なので、黄色くなってしまった壁紙は、諦めて張り替えるしかないと思われます。

あまり、有効な手段を提示できずに、申し訳ないです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マジックリンかマイペットで強くこすれば落ちます。
やってみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る