すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

娘が出産して実家にいます。まだ先のことですが、いろいろな話の中で「今のお母さん達のモンスターペアレント達と付き合っていかなくてはいけないの」と心配しています。娘は古い考えなのでしょうか?

  • 質問者:うさ
  • 質問日時:2008-10-09 02:05:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご回答ありがとうございました。
私たちと同じフィーリングを持った方が沢山いることに、安堵しています。
ありがとうございました。

古くありませんよ!
実際、関わってしまうと本当に大変です。

でも、わかってもらいたいのは、そういう人達はやはり少数派であるということ。
一般的な考え方をお持ちなら、同じような考えの友達もできるし、
心配することはないと思いますよ。

モンスターペアレントな人たちは、やっぱり母達の中でも
自然と敬遠されてしまいますから。
それでも関わってしまったときには、
周りの人の意見もよく聞いて判断すれば大丈夫ですよ。

心配して閉じこもるくらいなら、どんどん積極的にいろんな人と関わって
いろんな意見を聞いたほうがいいと思います。

子育て、がんばってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

娘さんは普通だと思いますよ。
やはり一人っ子が多いので、親ばかになりやすいのかな・・・?
幼稚園でも色々なお母様方がいますが、全員と付き合わなければならないわけではないので、今から心配されることもないと思います。
近所の友達を親子共々、作られることをおすすめします。
それにしても、最近のドラマは大げさだと思いますが、先生方は苦労しているのではと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からご近所に一人や二人クレーマーは存在していました。
ただ最近テレビでよく取り上げられるのは、モラルのない大人が子どもを持ち、理不尽な考え方を周りに要求する事が目立っているからだと思います。
社会全体のモラルの低下は否めませんが、世の中そんなに嫌な事ばかりではありません。
トラブルに合わない事が一番ですが、ちゃんと正しい考えがあればそれをみていて助けてくれる人は必ずいますから心配しすぎない事ですね。
むしろ自分の殻にばかりこもってしまい偏った考え方ばかりしていたら自分がモンスターになる可能性だってあるんです。
子どもを通じて色々な考え方の人と接して親子共々成長していくのが理想的ではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

娘さんは普通ですよ^^
テレビで騒がれているのでそんなのがうじゃうじゃしているイメージがあるのでしょうね。
実際はテレビで言われているようなモンスターは、ごく一部だと思いますよ。
ただし、学校(地域)によってはモンスターの多い少ないが多少あるように見えますし、
同じ学校でも評判のいい年と悪い年があります。

一番いいのは、幼稚園や保育園で仲良くなったお友達が多く行く小学校にされれば
親子共に不安も少なく、早く学校に馴染めると思います。
モンスターとは付き合わなければいいのです。

まだ数年先の話なので、今よりもっと良くなっているかもしれません。
モンスターペアレントなんて言葉も死語になっているといいですね。

  • 回答者:明るい未来 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな考え方は違いますから。
でも、心配ですよね。ややこしい人が近くにいませんようにと願っています。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく古くありません。
常識ある素敵な娘さんですね。

世間が騒いでいますがモンスターペアレント一部の人です
ほとんどは普通の常識を持った人たちです

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古くは無いですよ
常識のある、すてきなお嬢さんだと思いますよ
我が家の息子の学校でも、モンスターペアレントがいます
類は友を呼ぶで、そういう人には同じような人が集まります
他の人たちは、バカじゃないのと笑っていますが・・

若いお母さんでも、常識のある人はたくさんいます
TVで騒ぐから、何処でもいそうですが、こんな母親は
私が小学生のときにもいたから、心配ないですよ
子育て頑張ってくださいね


  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古くはないと思います。
でも実際に少数でもいることは確かだし、そういう人ほど
はばを利かせているというか、PTA会長してたりとかして
権力持ってたりするので、大変だと思いますよ。

心中お察しします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんがモンスターペアレントではないですから
大丈夫でしょう。
テレビは一部の大袈裟な人をクローズアップしていると
思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い考えではないですよ。
私もこれから子どもが生まれ学校に通うことを考えるとモンスターペアレントの様な非常識な人と
関わらなければいけないのかと思うととても不安です。
というかそういう人たちに育てられてる子どもと一緒の学校で生活させるのとかも嫌だと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご相談の趣旨がよく分かりませんが,非常識な人達とどう付き合うかを心配するのは古い考えではないと思います。他の方もお書きですが,実際はモンスターペアレントはごく少数でしょうけれど,もし居た場合はうささんが助言なされば,お嬢さんも安心ではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然古くないと思いますよ。
普通に常識を持っているからこそ、モンスターペアレントとの付き合いを心配するのでしょう。
実際にそう呼ばれているのはごく僅かだと思いますよ。
他のお母さん方と上手く連携取れるようにすれば乗り切れるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古くなんてないですよ、むしろそれを考えられる常識人として成長し続けている証です。
常にその意識を持ち客観的にモノが見れればモンスターになる事は無いでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマに出てくるモンスターペアレントはごくごく一部です。私の周りのお母さん達は常識人ばかりです。それよりもお互いに子供を持っている親近感や、体験などがあるのでいろんな意味で支えてくれています。騒いでいけないところで子供がぐずるとさっと風船や飴を出してくれたり・・・。「自分の子さえよければ他の子なんてどうでもいい」と思っているモンスターペアレントはいるかもしれないけど、多分そういう人は、普通のお母さん達からも敬遠されるのでは・・・。大丈夫ですよ!!

  • 回答者:ruru (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い考えなんかじゃないと思います。
普通の常識のある人ならモンスターピアレントに対して嫌悪感を持って当然だと思います。
なるべくかかわらずに生活できるといいですよね。
私もモンスターピアレントとはかかわりたくありません。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◎心配しなくても良いかと思います。それに古い考えではないと思います。皆が不安に思うことだと思います。お母様が上手に支えていって上げてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る