すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

XPのノートを使っています。パソコンを触ったまま寝てしまい(どうやって終了したかは覚えていません)
それ以降、起動させようとするとピピピという警告音が出て、F2やF8ボタンを押すと何とか起動はします。ログイン時にも警告音がなりますが、ログインはできます。

メールの受信やネットの閲覧には問題はないのですが、キーボードが壊れたようで
使えないキーがあったり、キーを押しても全く違う文字が出たり、文字が暴走したりします。

システムの復元をしてみましたが、変化なしです。
修理に出すしか方法はないのでしょうか?

詳しい方、どうすればよいか教えてください。
文字が書けないので、今は違うパソコンから打っています。

  • 質問者:くるりん
  • 質問日時:2008-03-16 12:15:35
  • 0

特定キーを押下したまま寝てしまい、メンブレンシートのどこかが接触したままになっているのでしょうね。
BIOSには、POST動作時にビープでエラーを示す事がありますが、今回は現象から見て、該当してもキーボード、若しくはキーボードコントローラ辺りの障害でしょうから、押下によるキーボードエラー、若しくは、オートリピートによるキーバッファフローのビープでしょう。
致命的なCPUやメモリの問題なら別の動作でも大きな問題が出るでしょうしね。
該当キーがわかり、物理的に押されている(キートップとシートの間で物理的に何かが挟まっていたり、ゴムの位置が変わるなど)ようなら何とかなる可能性がありますが、最近はメカニカルキーボードでは無いので、キーボード全体か、メンブレンシートの交換になると思います。現象からは、キーボード中央近辺を押さえたまま寝てしまったようですね。押下しても文字が出ないことからH辺りが怪しく見えますが、複数のキーで障害が出ている可能性があります。
基本的には確認できるだけ物理的な確認を行い、シートの変形など押下状態で固定されてしまっているようなら修理です。物理的な確認はキートップを外す必要があるので、なれないと折ってしまう可能性もあり、余り積極的にはお勧めできません。月姫さんのようにちょっと叩いてみて改善するようなら良いのですけれど。
一つ外してみるとキーボードがどのような構造になっているかは確認が出来ます。概ねキートップ、パンタグラフ、ゴム、シートによる接点という状態になります。したがってゴムがずれてしまっていたり、シートから上に何かが挟まっていると押されていると判断されます。

一応OSの起動までは到達できるようですので、コストをかけたくない、持ち運んで使わないというのであれば、USBキーボードを接続し、既存のキーボードをデバイスマネージャで無効にすることで使えなくは無いものと思います。
既存キーボードが有効なままだと、入力が反映されるので、意味がありません。
可能であれば、BIOSの設定や物理的な取り外しで、既存のものを切り離す事で素直にOSの起動も可能になるとは思います。

  • 回答者:Pochi (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
複数のキーに障害が出ています。

使えないキーは
ワードで打ってみると、
半角で
b→bf
n→nj
d→da
f→bf
h→表示されず
j→nj
w→表示されるがカーソルの左側に表示される
6と4→表示されず

こんな様子です。

息子が「ウイルスか何かじゃない?」というので
問題のパソは今スキャン中です。
今の所スパイウエアが二件発見されました。これも頭の痛いことです。
スキャンが終わったら、とりあえず物理的な確認をしてみますが、
それだけではないような気がします。

できましたらまたご指導お願いいたします。

並び替え:

リカバリディスクで購入時の状態に戻しても同じ状態なら修理ですね。

私はデスクトップ用に400円のキーボードを買って使っていますが,たまに同じような症状に出くわすことがあります。私の場合はキーボード自体が壊れていました。新品交換して5ヶ月くらいでだめになることもあるので,最近のメンブレンは低品質なのかもしれませんね。
400円なので納得して使ってますが…(笑)

  • 回答者:bbsbbs (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事が遅くなってすみません。
OC自体は何とか普通に動いているようなので、外付けのUSBキーボードを買うか、修理に出すか検討中です。
400円でキーボードが買えるんですか?
そんなに安く買えるのならためしに買ってみるのも手ですね。

XPのパソコンではありませんが、以前家族が使っているWin98のパソコンで発生した例として、
複数のキーが押した状態のままになっていた為に、起動時に警告音が鳴ったり、キーボード操作がおかしくなった事があります。

その時は、キーボードのキーを一通り強く叩いたりしている内に直りましたが…

  • 回答者:月姫 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。
私は以前MEを使っていましたが、(今これを書いているのがそうです)
不安定で悩まされました。
メインパソではありませんが、こんな時には役に立ってくれています。

BIOSでの警告音だと思われます。回数に意味がありますので、回数をチェックしてみてください。
BIOSの種類によって意味が違いますので、本体の型番が分かれば一番良いのでしょうけど、とりあえずこちらでチェックしてみてください。
http://www.bioscentral.com/
右端のBIOS Beep Codes のところに色んなBIOSの警告音のパターンが収録されています。
AMI BIOS の場合、
5 short (ピピピピピ)
  Processor error
  The system CPU has failed (CPU不良)
1 long, 2 short (ピー ピピ)
  Failure in video system
  An error was encountered in the video BIOS ROM, or a horizontal retrace failure has been encountered (ビデオ関係の問題)
                       -*-
あと、よくある挙動以上は、ユーザー補助用のキーコンビネーションでも起こります。下記のURLもご参照ください。
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/011.html

キーボードに関連した変な挙動の場合は、キーが押されたままになっているとか、ゴミが挟まっている場合もあります、液体をこぼした時にも起きます。エアブローでゴミを吹き飛ばすとか、ネコが良くやるように、キーボードをガシャガシャとやったら改善することもあります。強くしすぎないようにしてくださいね。キーボードと本体のフラットケーブルが抜けかけている場合や、破損なども考えられますが、慣れてない方だとその辺のチェックは難しいかと思います。
キーボード自体は交換可能です。
こういうソフトでチェックして見るのも原因の切り分けには有効です。シェアウエアですが試用期間がありますので・・・
KeyboardTest V3.0
http://www.altech-ads.com/product/10000032.htm

追加です
phoenixBiosが搭載されているかと思います。BIOSユーティリティを起動すれば、はっきり分かると思います。電源ボタンを入れてNECロゴが出る寸前にBIOS SETUP f・2とかと言うのが出ているときに押します。セットアップ画面にならなかったら、もう一度やってみます。結構タイミングは難しいですね。
http://www.bioscentral.com/beepcodes/phoenixbeep.htm
ここを見て一番近いのが、1-1-2 ですが、 これは「ピ 休止 ピ 休止 ピピ」です。cpuの不具合が考えられます。
Low 1-1-2 だと、同じ「ピ 休止 ピ 休止 ピピ」ですが、マザーボードの不具合です。
この表から警告音パターンをもう一度チェックしてみてください。
サービスに依頼するにしても、相手に状況を伝えるのにも手がかりの一つになります。
BIOSは、Basic Input/Output Systemの略で、パソコンと周辺機器(ハードディスク、キーボードやインターフェイスも含む)の間を取り持っているものです。

説明書をご覧頂いて、safeモードで起動しても同じようになるかどうか確認してみてください。起動後に何かが悪さをしている可能性についての切り分けができます。
また、コントロールパネルから「ユーザー補助のオプション」を選ぶと「スクリーンキーボード」が使えるようになりますが、これでも同じようになりますか。
USBキーボードを繋いで確認する方法もあります。

  • 回答者:矢牛 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

早速お返事いただきまして、ありがとうございます。
型番は2004年春モデルのNECラヴィのPC-LL790/8です。

警告音はピピピピという短い音です。

キーボードに関しては一応エアーをかけてみましたが変わりません。

ワードで打ってみると、
半角で
b→bf
n→nj
d→da
f→bf
h→表示されず
j→nj
w→表示されるがカーソルの左側に表示される
6と4→表示されず

という風になります。キーボードに液体をこぼすなどしたことはありません。
難しい事には疎いのでこれくらいのことしか分りません。

それと、いつもメールを削除する際にシフトボタンを押して選んだ後
右クリックで削除するのですが、マウスの右クリックも反応しないようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る