すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

注目の巨人対阪神の直接対決は巨人が勝利し、M2を点灯させ、一歩リードという感じです。

ところで、疑問に思うのはきのうの試合は10月8日で'94年の10.8の巨人対中日の大勝負を意識してこの日に設定したのかわかりませんが、選手名鑑を見ると元々この日に設定されていたわけではありません。当初の予定では9月24日で全日程終了ですが、当然雨天等による中止の分を今やっています。しかし、きのうの試合は東京ドーム。ドームで中止になるのは台風接近などの天候によるものや選手が(航空機のトラブル・遅延などで)球場に到着しないなどのケースは過去ありましたが、今年そういうことがあったのでしょうか。

甲子園での雨天中止による振り替えならば納得ですが、東京ドームなので、どういう理由で(10.8を意識したかは別として)きのうのようなこの時期に行われているのでしょうか。

まあ、10.8を意識しての設定かも、もしそうであれば教えてください。ただ、メインの質問はなぜドームの試合が今行われているかの方です。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-09 04:53:47
  • 0

どういう理由かはわかりませんが、毎年試合日程が未発表のカードがあります。
ちょっと調べたところ昨年11月27日時点で日程が決まっていない試合が15試合あり、その中に巨人ー阪神戦1試合も含まれています。
シーズン前(選手名鑑ができた時点で)に決まっていなかった試合をたまたま(意図的に?)この日に行ったのではないでしょうか。

  • 回答者:上原メジャー? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。選手名鑑に記載の試合数を調べてみました。9月24日までに記載の試合が124試合でした。残り20試合・・・15試合ですか?計算が合わないですね。

まあ、とにかく名鑑の時点では未発表の試合があるということですね。そうすると、未発表の試合は9月中旬か下旬のペナントレースの行く末が見えてきたころに決めるのでしょうから、優勝やCSに絡むチームの試合を盛り上がることなども含め調整しやすいよう未発表の試合を設けているのでしょうね。

並び替え:

恐らくですが…考えられると言うか、この理由しか思い付かないのですが…。

巨人の主催試合の阪神戦で地方球場で雨天中止があったのだと思います。

阪神も主催試合であっても地方球場で雨天中止があった様にです。

10/8は特に意識はしていないと思います。

たまたま優勝を左右する試合が元から決められた日程と重なっただけと思います。

意識しているなら10/7の阪神 VS 横浜は組まれていないと思うからです。

  • 回答者:タイガー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

>巨人の主催試合の阪神戦で地方球場で雨天中止があったのだと思います。

いや、それはそうですが、具体にいつの試合が10月8日に振り替えになったのかを知りたいのです。どういう経過でこの日に移ったのか。10月8日であることは偶然かもしれませんが、それは別として・・・でも、今年巨人主催の対阪神戦の地方ゲームは組まれていませんので、やはり違うと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る