すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

9年目の軽四輪(50ナンバー)が車検を迎えます。自分は車検を受けたいのですが、周りは買い替えを勧めます。
10年以上乗っている車は、「税金が上がる」「車検が毎年になる」等経費がかかるから買い替た方がいいと友人は言うのですが、本当ですか。
長く乗っているのだから、修理部品交換が多くなることは承知しています。
それ以外経費に関する情報を御存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

 あなたの友人はディラーの回し者?・・と冗談はさておきまして、プロとして回答させていただきます。
 今回はあなたの自動車が軽自動車(検査対象軽自動車)ですから、普通(小型)自動車のことは省略させていただきます。

 ①軽四輪乗用車・・・新車時は3年後車検・・以後(初回車検時から)2年間隔

 ②軽四輪貨物・・新車時は2年後車検・・・以後2年間隔で車検。

 ③自動車税・・市町村によって違うかどうか・・、普通は乗用7200円/年
                                  貨物4000円/年
 ④重量税・・・・車検期間 3年・・・13200円 (自家用)
                 2年・・・ 8800円 (自家用)
                 2年・・・ 5600円 (事業用)

  以上です。(ちなみに自賠責は18980円/24ヶ月
                     25730円/36ヶ月・・です。車検整備費はキロ数、年式、普段の手入れにより異なりますが、基本整備費+取替部品+取替工賃)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な数字を回答いただき、有難うございます。とても参考になりました。安心してこれからも今の車に乗り続けていけます。

並び替え:

登録10年を越えた車は毎年車検になるという制度は、既に10年以上前になくなりました。
そもそも軽自動車ではありませんでした。
グリーン税制により、登録11年を越えた車は税金が10パーセント上がるという制度はありますが、軽自動車は対象外です。
これらの費用は今までと同じで変わりません。

  • 回答者:TK (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10年以上前にはあったのですね!そして10年以上前に無くなった制度なのですね。回答有難うございました。

車検は2年ですよ!
税金も、たかが知れてます。
交換部品も、エンジントラブルがなければ他の車とさして変わりません。

  • 回答者:ひげ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

力強い回答を有難うございます。説得力があります…。

軽四輪自体が2年に一回の車検ですね。 自分は平成4年製に乗ってますが現在15万キロほどの走行でもリッターあたり15キロほど走ってます。
50ナンバーなら8000円の税金だと記憶してます。 走行距離が10万超えるならタイミングベルト交換する必要がありますがメーカーや色々相談してどこが安く出来るかも考えてみても良いと思います。 しかし自分が乗りたい車が見つかったら下取り等も勘案しても一考かと思います。 又、ネットでメーカーなどのサイトにて下取りや見積もりも出来るところがありますから探してみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

15万キロって言ったら私の車よりずっと凄い!まだまだ乗れますね、私の車も!!また下取りも考えてみます。有難うございました。

普通車だと、13年目(6回目の車検)から1割税金が上がりますが、車検は2年ごとで変わりありません。
昔は、1年車検になりましたが・・・
なお、軽自動車は管轄も異なり、税金もあがりません。
まだまだ現役で乗れるのならば、車検を受けて乗るべきです。

私は、普通車を10年落ちくらいの軽自動車に買い換えたいくらいです。
(片道2キロチョットの通勤にしか使わないので)

  • 回答者:FF (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。まだまだ現役で乗れそうです。大切に乗り続けたいと思います。

税金が何故上がるのでしょうかね?? 車検も毎年になるわけ無いです。
ですので買い換える必要は無いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイ。分かりました。乗り続けたいと思います。回答有難うございました。

そんなことはありませんよ。税金が上がるなんてことはないし、車検だって2年に1回です(昔の普通車と勘違いしてるんでしょう)。
わたしも9年目で9万キロ乗ってますが、まだまだ乗るつもりです。
故障が多くなるかも知れませんが、特に他の経費が掛かるわけではありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。友人は何を根拠に言っていたのでしょうね。皆さんの回答を見て安心しました。

普通車だと10年を越えた辺りから自動車税がアップしますが、
軽自動車は関係なかったような気がします。
軽自動車の自動車税は市町村に納める税金なので
近くの役所に確認をされてはいかがですか?
あと、車検は2年に一度です。

確かに長く乗れば部品交換が増えるのは当然ですが、
思い入れのある車なら大事に乗るのもいい事ですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役所に確認!それが一番間違えないですね。有難うございます。

以前 車暦12年目で手放した車がありました。

手放す時に教えてもらったんですが 
税金は 13年を超えると10%割り増しになるそうです。
これはガソリン車の場合だそうですが ディーゼル車の場合だと 11年目からだそうです。
車検は 普通通り2年に1度の車検でしたよ。
以前 手放した車、とても気に入っていたので車検をして完全に乗れなくなるまで乗ろうと思ってたんですが
車検後、半年でその状態になりました・・・・・。
車検時に タイミングベルトも換えたばっかりだったのに(涙

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。車検後半年で完全に乗れなくなったのは、不可抗力による故障だったのでしょうか。

他の経費の発生はないと思いますが
勿論 修理部品交換が多くなることはおっしゃる通り発生してきます
車検が毎年になったとしても税を除く車検費用が倍になるわけではありませんし
お気に入りの車であればそのままお乗りになるのも良いと思います
私は12年目で11月に車検を迎えます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。私の周りには10年以上同じ車に乗っている人がいないので、密かに心配していました。大丈夫そうですね!安心しました。

昔そんな話よく聞きましたね。
10年以上乗っても税金・車検は同じだと思います。

10万k走ったら、タイニングベルトの交換があるそうです。
切れたら命取り・・・
切れる前に早めの交換を言われました。
この部品は安いのですが
工賃が高いと聞きました。
車種で違いますが。軽で2万程度?


  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔はそういう話があったのですか?タイニングベルトさえ交換すればまだまだ乗れるというのであれば、乗ります!ありがとうございました。

少なくとも軽自動車は、10年以上でも、2年毎の車検だと思います。税金も、特に高くはならないのでは? もし不具合が無いなら、洗車して、そのまま車検場に持ち込みユーザー車検して見ては? 学生の時に、ユーザー車検した事があるけど、検査費1200円+重量税+自賠責保険(24ヶ月分)だったと思う。(普通車でも軽自動車でも同じ、重量税、自賠責保険の金額が異なるだけ)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。「ユーザー車検」検討してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る