すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

グリーンカレーの美味しい作り方を教えてください

  • 質問者:カレー大好きさん
  • 質問日時:2008-10-09 09:22:14
  • 0

私も本場タイで食べたグリーンカレーの味が忘れられず、色々手作りしてみましたが、一からスパイスを配合するのはかなり大変なので諦めました。
市販されているキットでは無印良品の物が値段も手頃で、味も本場に近い物だと思います。http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247389791
辛味の唐辛子は別になっていて好みで入れられるのですが、入れなくても充分辛いです。
私としてはキットに入っているナンプラーは臭みが足りないので、輸入食材を扱っているところで買ったナンプラーを入れて作っています。
具はその時の気分によって、チキンだったり、魚介だったりですが、歯ざわりがよくてお勧めなのが山芋です。
薄切り、もしくは細切りで、出来上がりの少し前に入れて、サッと火が通るか通らないか位がさくさくして美味しいです。
竹の子やししとうなんかも美味しいです。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
一度是非試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

並び替え:

材料を買ってきます     

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇー

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U010502/

見ためすごいおいしそうなので いかがでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも

私は無印のでなく、輸入食材屋で売ってる、ペーストで作っています。
ココナツミルクは外せないです。
たけのこがすごくあいます。
また、仕上げにバジルを散らすとおいしいです。
ナンプラーもあれば、足した方がおいしいです。
辛すぎた場合はヨーグルトを食べる間際に混ぜます。
書いてるうちに食べたくなってきました・・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。ありがとうございます

ココナッツミルクを多めにするだけで
とってもアジアンなグリーンカレーになりますよ

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

らいしですね。ありがとう

私も色々試して、無印良品のグリーンカレーが一番おいしいと思います。

ぬるま湯で溶かすココナッツミルクパウダー付いているのでココナッツミルク缶を別に用意しておかなくて良いのも気に入っています。
具材はレシピどおりでなくても好きな野菜に変えたり、大目に加えてもおいしくできます。

ご飯をジャスミンライス(タイ版こしひかりのようなお米)にするとさらに本格的です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。一度試してみます。どうもありがとう。

数名の方が述べてますが、無印のグリーンカレーのキットがオススメです。

書かれている通りに作れば良いだけですよ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみます。ありがとう。

http://sooda.jp/qa/30445
↑こちらでも軽く回答したのですが、無印のグリーンカレーをベースにしています。
エビ、貝類、キノコ類、赤ピーマン、小ナスなどを付け足し、
ココナッツミルク、ナンプラー、マレーシアのサテーの漬け込み粉、
おろししょうが、おろしにんにく、レモン汁、はちみつ、などを入れ、
ジャワカレースパイシーブレンドのルゥ、ターメリック、チリペースト、など
入れて好みの味付けにしています。
輸入食品店でマギーの魚ブイヨンが手に入れば、それも投入。

本場のタイへ何度も行っている人(夫)に絶賛されたレシピです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても美味しそうですね!
試してみたいと思います。
どうもありがとう!

私は、

青唐辛子のペーストとココナッツミルクを
普通のカレーに混ぜ込んで作っております。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度、試してみたいとおもいます。どうもありがとう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る