すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

留学斡旋業者「ゲートウェイ21」が破産していますが、破産すればお金は返さなくてもいいのでしょうか?
そんなことが許されるのでしょうか。
このシステムが理解できないのですが・・・。
この会社経由で留学を検討していた一人です。

別件で取引先が倒産して、痛い目にあったこともあります。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-09 09:23:12
  • 2

並び替え:

社長は結構大きな物件を持っているそうですから少しはお金になるかもしれません
しかし、今回は多額すぎますので全額は不可能ですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

従業員の給料支払いが優先になるのでお客様への返金全額は戻ってこないケースが多い。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

破産すれば、財産は裁判所の管理のもとになりますので、残された資金で負債を払っていかなければなりません。その際、売掛け金(=客から集めた金)より、従業員(経営者ではありません)の給料支払いなどが優先的になりますので、返ってくる金は少なくなってきます。

  • 回答者:にけ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

破産したら返済する必要はありません。
個人でも借金するだけして個人破産して帳消しにする人っていますよね。

  • 回答者:法律だから (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弁護士が入り、債権整理という張り紙が貼られる段階になってしまうと、債権者会議出の結果まち。債権者がたくさんいると、個人で支払ったお金が戻ってくるなんてことはほぼないと思った方がよいでしょう。
許され手はいけないことですが、実際には倒産してしまえば返したくても返せないという事になってしまいます。ゲートウェイ21の社長さんは個人の資産も相当あるようですが、なんとなくそれを見越して手をうってそうですよね。
被害にあわれた方には、同情します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社側には弁護人が付いて、債務の処理と同時に資産を差し押さえ平等に返還する作業になると思います。全額は無理なので、5分の1位は返ってくると思います。一応その中でも優先順位がありますので、個人への返済はその半分10分の1位ではないでしょうか?留学経験はあるのですが、それは自分でやった方がかなり安上がり、その過程も勉強になりました。

  • 回答者:ミミ太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に破産とは財産が無くなり
債務超過に陥っている場合に適用するものなので
ちゃんとした会社なら弁護士を介して
債権者会議があると思います。
納得できない心情的な理由は理解できますが
資本主義のシステムなので仕方ないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あやふやですが、弁護士を立て、差し押さえをすれば、財産が少しでもあれば処分などして取り立てられるのでは。ただし、早い者勝ちのはず

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る