すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭に果樹を植えるなら?
狭いので、あまり大きくならないもの、また病虫害に強く手のかからないものがよいのですが。
お奨めがありましたら教えてください。

  • 質問者:kiyako
  • 質問日時:2008-03-16 14:49:29
  • 0

並び替え:

北関東です。
うちでは果樹を「庭木」としては植えていません。生け垣や塀として利用しています。
南側の生け垣はブルーベリーにしています。病虫害はほとんどありません。花も紅葉も楽しめるので、生け垣にもってこい。高さも2メートル程度です。
ブルーベリーの根元には、同じツツジ科のクランベリーを植えています。
(ちなみに西側の生け垣はハーブのローズマリー)

また、北側の塀にトレリスを立てて、そこにブラックベリーをはわせています。病害虫に悩まされた事はありませんが、実が熟す頃雨が続くと実がカビたりするので、天候が悪化しそうな時は早めに収穫します。
でも丈夫で薮になるので剪定等は必要ですが、実付きもいいし管理はしやすいですよ。
これの根元には果樹じゃないけど、イチゴを植えています。

関東以南であればキンカンもオススメ。丈夫で高さも低め。
関東以北であれば、フサスグリ(レッドカーラント)も赤い宝石のような実がきれいです。
どちらも鉢植えで十分育ちます。

  • 回答者:らっこ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございます!
とても丁寧に教えていただいて、たいへん参考になりました。
ベリー系は私も大好きなのですが、ベランダでしか試したことがなかったので、次は庭で挑戦してみようと思います。
キンカンも実が可愛くていいですね。
本当に狭い庭なのですが、頑張って配置してみようと思います。

気候によって向き不向きがあると思いますが、暖かい地域寒い地域どちらでしょう?
私はどちらかというと寒い地域に住んでいますが庭に一株だけブルーベリーを植えています。消毒もしていないし冬に雪囲いをするだけですが夏には実をつけてくれます。
オスメスないと実をつけない果樹もあると思うので狭いお庭でしたら一株で実がなるものの方がよさそうですよね。

  • 回答者:Cherry (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございます!
地域を書かなかったので答えにくかったですね、申し訳ありませんでした。
我が家は南関東なのです。
ブルーベリーは2階のベランダで挑戦したのですが、プランターだとなかなかうまくいかず何度も失敗してしまいました。
地植えの方が成功しやすいと聞きますので、次は庭で挑戦しようかと思います。
一株でも実がなると伺えて心強いです(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る