すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

ATG系の映画でお勧めなものはありますか
どのような映画か教えていただければ参考になります

私はATG系だとサード以降(サード以降も数本)しか知識がないので
教えていただければうれしいです

ATGと言う物自体のことでもかまいません
ATG自体のWikipediaはチェックしました

  • 質問者:映画好き
  • 質問日時:2008-10-09 10:37:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました
見たい映画増えました

「絞死刑」-大島渚監督
殺人を犯した男が死刑を執行される。
しかし、男は奇跡的に死なず、記憶喪失になってしまう。
再度刑を執行するためには、男に殺人の記憶を取り戻させなければならない。
さて、どうやって?

「本陣殺人事件」-高林陽一監督
横溝正史の推理小説の映画化。
雪の降る結婚式の晩、新郎と新婦が密室で惨殺される。
闇に響いた琴の音。
さて、犯人は?
金田一耕助(中尾彬)の格好がヒッピーでビックリ。

「青春の殺人者」-長谷川和彦監督
実際にあった事件を元に映画化。
水谷豊(右京さんっ!)が両親を殺害する青年役を熱演。

「ツィゴイネルワイゼン」-鈴木清順監督
どのような映画かというと・・・、え~っと・・・。


他には、寺山修司監督や実相寺昭雄監督の作品も。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにか戦後の映画史に残るものばかりですね

ツィゴイネルワイゼン 大丈夫です
わかります
陽炎座きれいでした
敏八さんもATGグループに入るのですかね?

並び替え:

懐かしいです、ATG。
よくわからないながらも、続けて観ていた時期がありました。

印象に残っているのは、なんといっても「田園に死す」です。
イメージの奔流に圧倒され、こういう映画もあるんだ、とショックを受けました。
なんというか……とにかく不思議な映画です(笑)
未見でしたら、ぜひご覧ください。

  • 回答者:空気女 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前とダイジェストを見た気がします
本当に不思議感を感じたこと思い出します
探して見てみたいと思います

新藤兼人監督の「濹東綺譚」(1992)です。
ATGは、この作品を最後に活動を停止しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

濹東綺譚がATG最後の作品だったみたいですね
墨田 ユキさんはどうして女優をやめてしまったんでしょうか
もったいないですね

ATGぽいのって一回はハマりますよね。
私もリアルタイムでは知らないけど、
見てた時期がありました。

ドレミファ娘の血は騒ぐ、は違うでしょうか?
空気としてはそういうのを感じるのですが。
書を捨てよ 町へ出よう、 はもうごらんになってますよね・・・・
とりあえず、一本は寺山をおさえておくべきかと思います。
ツィゴイネルワイゼンとかなつかし~
敏八さんも入るでしょう。
今でもATGとよく似た空気のはありますけど、
淀み具合が違う気がしますね・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドレミファ娘の血は騒ぐはディレクターズ・カンパニー ですね
でも雰囲気はわかります

淀み具合 その表現わかります
清流の流れではなく その清流の中の淀んだ部分を
表現した映画
明るい光の中のクスミのような

高橋伴明監督の「TATOO(刺青あり)」は衝撃的でした。宇崎竜童主演の実録犯罪ものです。大阪の三菱銀行立てこもり事件の犯人の生涯を映画化したものです。

監督は忘れましたが水谷豊主演の「青春の殺人者」も良かったです。
多分その当時の時代を反映した、せつない青春映画です。
確か賞もいくつか獲ったと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私このころって少しアメリカンニューシネマのような雰囲気で
好きだったんです
若い監督がいっぱい出て 低予算でも衝撃的ないい映画がいっぱいあって 今はお金の回収できる若手の配役や
DVD用の映画作りが面白くなくて

伴明さんの作るものもよかったというか
高橋恵子さんこの方と結婚してよかったと思っています

江藤潤、竹下恵子のデビュー作「祭りの準備」はお薦めです。

いかにもATGらしいつくりの青春映画です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見ていません
いかにもATGらしいというと雰囲気はつかめます
見てみたいです

多分、ごらんになっているかもしれませんが
森田芳光さんの『家族ゲーム』
好きですね。
横並びの食卓。
最高ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族ゲームは見ました
そうあの横並びの食卓
まるで最後の晩餐のような構図ですよね
実際の食卓ではありえない構図を使って
その雰囲気をうまく演出していたと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る