すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

幼い頃から、手足の指先(親指の爪の甘皮付近)がかゆく、20年以上悩んでいます。
いつも爪で押したり、かいたりしているので、皮が剥がれています。

「コレは水虫だ」と思い込んでいました。
水虫=恥ずかしいと言う考えであった私は、なかなか病院にも行けませんでした。

TVで、水虫は病院で治ります的なCM見たことがきっかけで病院に行きました。

すると、医者は見た瞬間に「コレ水虫しゃないよ」と言われました。

一体なんなのかと問うと、「解らない」の一点張りです。。。

やぶ医者と思い、他の病院に行ったのですが、同様のことを言われました。
その病院で、皮を採取してもらい、顕微鏡で再度見てもらっても、水虫ではないそうです。

いったい何が原因なのでしょうか?



  • 質問者:U→001
  • 質問日時:2008-10-09 12:19:50
  • 0

並び替え:

 酷ですいませんが、複数の医者が判断出来ない物を、素人がどう回答しろと?

 長年、散々悩まれた挙句に専門家にまで「判らん」と言われたりすれば「じゃあ、誰に頼ればいいのさ?」となるのも判らんでは無いですけど。





この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お医者様に分からないものは素人には分かりません。ごめんなさい。
ただ、かゆみというのは、まだ医学的にも解明されていないことが多々ある分野の話らしく、お医者様が「病原がないかゆみ」が分からないというのも、
納得したくないけど分かる気がしました。

かゆみって冷やすと落ち着くことがありますが、それでは治りませんか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾皮症ではないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る