すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洋服ダンスに湿気取り剤などを入れておいても、クリーニングした洋服がカビてしまいます。カビさせないためには、どんなお手入れをどのぐらいの周期でしたらよいでしょうか。カビによく効く物もあれば教えてください。

  • 質問者:zuko
  • 質問日時:2008-03-16 17:39:34
  • 3

まあ、日本の住宅の場合は、よっぽど乾燥地でなければ、どこに置いておいてもカビはでてくるでしょう。
月1回ぐらいたんすの中身を出して日陰で干したり、たんすも開けっ放しにして空気を入れ替えたりすることでしょうか?
湿気とりも水分を吸ってそこに湿気か溜まっているわけですから、そのまま置いておくと、その水分を拡散させる事になります。たまった水分は、どんどん除去して捨てないと効果半減です。
電気式の乾燥機の場合も同じです。

一方、かびてしまった洋服には、それがごく一部なら、市販の消毒用アルコール(95%以上のエタノール)を布に付けて拭いてやり、その後1時間ぐらい太陽に当ててやれば綺麗になります。
お試し下さい。

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

カビてしまった洋服の対処方法を知らなかったので、詳しく教えて頂き助かりました。
もう少しでまたクリーニングに出すところでした。
すぐに消毒用アルコールを購入したいと思います。
ご回答、有難うございました。

並び替え:

私がやっている事は、
1.タンスの扉の半分は常に開いておく。
2.古新聞を2枚重ねにし、下に敷き詰める。
3.引き出し部分も、2cm程度開けておく。
4.週一で、古新聞の交換と、引き出しを外して、タンス下に掃除機をかける。
5.気が向いた時に、洋服を出して、内側をアルコールスプレーで拭き掃除
6.クリーニング後のビニールは外す

また、詰め込みすぎもよくないと知り、別に洋服ハンガーを買って、タンス内の風通しを良くしました。

私もタンスのカビ臭に悩まされ、以前は湿気取りを購入していましたが、意外と出費がバカにならず、試行錯誤の上、上記に落ち着きました。
(文字にすると面倒くさそうですが、やってみるとそうでもないですよ)

これをして3年目ですが、満足しています。
やっぱり、カビには、換気と乾燥だと思います。

カビ掃除には、お酢が効きますが、さすがにタンスでは臭いが気になるので、揮発性の高いアルコールを使っています。

ご存知とは思いますが、カビに対して水拭きは、逆に栄養を与え、根が深くなりますので厳禁です。

  • 回答者:ジョンソン (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やはり簡単に済ませることは出来ない!という事がよく分かりました。
ジョンソンさんのご回答の1・2をやってみたいと思っています。
有難うございました。

アルミサッシのせいで家の空気が入れ替わらないのが原因です。昔の障子は閉めても数ミり隙間が出来て、家全体で呼吸をしているように、換気できてたのです。
加湿器や石油暖房やガス暖房などで壁や窓などが結露して水たまり、床が濡れてカビが生える。カビは白いと目立たないし黒でも影らにあるろめだたないので。カビの胞子が家中とびまわってます。
湿気なしでも快適に暮らせます。湿気を少なくする方がすべてにかいてきで、風邪なども、家の中の胞子やカビの毒素で風邪引き易くなってる近代の家です。
のでタンスの中までどんどん湿気る、カビ生えるのです。

  • 回答者:poopi (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

どんなにカビ対策をしてもカビが生えるのは仕方ないことなのですね。
ご回答、有難うございました。

洋服たんすがかびやすいということは
色んな原因があります。
木材ではなく、素材がビニールとかプラスティックなら
密封性が高い分、かびやすいです。
できれば木素材のタンスにしたほうがいいと思います。
木材だとしたら、あまり換気がされていないからだと思います。
一度ついたカビは、ふき取らないと取れません。
アルコールでまず全体をふき取って、
扇風機を当て乾燥させてください。

叉洋服の手入れが悪くないですか?
一度来た服は、必ず1度汚れを落としてファブリーズして干して
タンスの中にいれます。
クリーニングは、季節ごとに必ずして下さい。
叉、クリーニングのビニールは必ずとって下さい。
あれは、そのまま置いておくと服にしみがつきます。
防虫除湿効果のあるカバーをつけてみて下さい。

最後に、除湿取り剤をいれ、木炭をいれ、豆に換気をするように
衣類も色々着まわして、同じ服ばかり着ないようにしてみて下さい。

大分違うと思いますよ。

  • 回答者:ぴゅあ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆様のご回答で、換気がとても大事だという事がよく分かりました。
次のお休みにでも早速カビ退治をしたいと思います。
ご回答、有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る