すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

教えてください。最近、円高ですが、円高と言うことは外国人が円を買っていると言うことですよね。
そのお金はどこへ行っているのですか。
株式も土地も下がっていますよね。。。。分かりません。  (゚ー゚*?)オヨ?

  • 質問者:ニートモドキ
  • 質問日時:2008-10-09 16:50:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。
参考になりました。

円がどこに行ったのではなく、元々あった場所に帰ってきてるのだと思います。
円を買っているのは外国人に限った話ではありません。
最近の円高になる理由としては、「円キャリートレード」の清算が原因だと思います。

話は、サブプライム・ローン問題が起こる前まで戻ります。
その頃は日本に投資するより、アメリカに投資する方が儲かりました。
アメリカに投資するには、ドルが必要になります。
ドルをたくさん買いたいのですが、そのためには何か他の通貨を売らなくてはなりません。
そこで目をつけられたのが日本円です。
日本円は金利が世界屈指の低さで、大量に借りても大して利子がつきません。
そこで日本の金融機関から大量に円を借りてそれを売り、ドルを買います。
そしてアメリカの株や先物に投資します。
こうして円安が進みます。
このように金利の安い円を売って外貨を買い、外国の市場に投資する方法を「円キャリートレード」と言います。

その後、サブプライム・ローン問題が発生します。
もうアメリカに投資する旨味は無くなりました。
株や先物に投資していた人たちはそれらを売って、現金化します。
またアメリカの金融不安から、ドルに対して不信感が沸き起こります。
何か他の通貨に変えたい。その時にちょうどいいのが円です。
どうせ借りていた円を返す必要もありますし、今度は大量に円を買い始めます。
ただし、アメリカに投資して儲かった分がプラスされているので、貸した時より多めに円が買われます。
こうして急激な円高になります。

日本円の金利の低さが、こういった自体を招いているとも言えますね。

---追記---
「日本の中」とは日本人と言う事ですか?それとも日本市場という事ですか?
どちらにせよ日本市場で儲かっている人はいるでしょうし、日本人で儲けている人もいるはずです。
それから円高になったからといって、その円が日本市場で回る訳ではありません。
今のように世界的な金融不安の状態では、現金で持っている事が一番安心です。
11月にはヘッジファンドの決算が控えているので、運用会社は特に現金を用意しておきたいところでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変わかりやすく解説していただきありがとうございました。
日本の中では誰も儲かっていないのでしょうか?

並び替え:

日本の金融機関はバブルの頃に痛い目にあったので,アメリカのサブプライムローンにあまり投資しなかったため,欧米に比べると被害を受けませんでした。その結果として円に対する評価が上がり,ドルやユーロ(それにポンド)を売って,円を買っている海外の金融機関・投資家・政府が多いということです。

追伸 買った個人・機関の所在地(海外)です。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
海外の金融機関・投資家・政府が円を買っているのであれば
その金は今、どこに有るのですか。

円は、ドルだけでなくユーロや他の通貨に対しても値上がりしています。投機的な資金も多く入っているように思えますね。

今回の金融不安は、日本の金融機関が一番痛手を受けていないということで、円高になっているのだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
アメリカは世界からお金を吸い上げて(ドル高)好景気だったですよね。
日本もアメリカと同じようにすれば好景気になるのでしょうか。

為替の価格ですからドルに対してとかユーロに対してのものですから投機になっているんです。
円買いが進んで、円高になったと思えばよいと思います。
市場で決まるものですから実体経済とは温度差があるかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

お金というのは相対的なもので、今は外国人がドルを円やその他の外貨に変えているということです。
円を買うというのはドルやその他外貨を円に変えることを言うのです。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ということは世界のお金が日本に入ってきているってことですから、
その金を運用すれば日本は好景気に何らないですか。

ドルの価格が下がっているので、相対的に円が上がっているということです。
アメリカの金融危機問題で更なる公的資金を投入することになると、財政赤字がますます増大し、ドル安はもっと進むと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

円が変われているのではなく、ドルが売られているから、円が引き上げられているのでは?

日本は輸出産業なので、円が高いと物が売れません。


 
日本で 1台・100万円の車を「1ドル100円」で輸出すると、1万ドル
                   
             同じ車を「1ドル200円」で輸出すると、5000ドルです。


海外の人にとっては、倍の値段になるので、購買意欲が低下します。日本が輸出した物をかってもらえなくなります。 

お金がどこかへ行くのではなく、その時の「円の価値」だと思いますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
世界からお金が日本に押し寄せてきているのであれば、このお金を利用して輸出依存ではなく内需拡大は出来ないでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る