すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

レッツノートのCF-W5AWDBJR を使ってるんですが、1GBなのにVistaなので、非常に動作が重いです。
改善したいのですが、何をしたらいいのでしょう?XPにするのは、難しいようだし、メモリ増設は、高いですよね?

なにをするのが、いいでしょうか。他にもいい手があれば、教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-09 21:01:01
  • 0

並び替え:

2G程度はいるのでは

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メーカーに頼んでメモリ増設すると高いですね。パソコンショップで安いメモリを購入して自分で増設するのがいいと思います。場合によってはショップで増設頼んだり。
ただ、1GBのメモリといっても、1GBが1枚の場合と512MBが2枚の場合などがあり、単に1枚付け足すだけか、もともとのものを外してすべて付けかえるかといったことも問題になりますね。値段次第です。
最低でも2GBは必要だと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽い設定にカスタマイズするのが良いと思う。
それと、ReadyBoostを使えば、多少早くなるかも。メモリも安いので、メモリ増設するほうがいいけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_ReadyBoost

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パフォーマンス優先はしてます。ReadyBoostは試したんだけど、いまいちでした。フラッシュメモリをだいぶ性能いいのを使わないとだめな気がします。

CF-W5AWDBJR は Vista を快適に利用するにはスペック的に辛いですね。

CPU に関しては仕方ありませんが、他の回答者さんと同様にメモリの増設を検討しましょう。
(Windows Vista は、1GB のメモリでも動作しますが、快適に利用する為には 2GB 以上のメモリを搭載するべきです。しかし、CF-W5AWDBJR の場合は最大で1.5GBまで。従って、既に増設されている 515MB のメモリを外し 1GB のメモリの増設をお薦めします)

 アイ・オー・データ機器 LDX533-1G (DX533シリーズ)
 http://www.iodata.jp/product/memory/note/ldx533/
 価格.com - IODATA LDX533-1G (MICRODIMM DDR2 PC2-4200 1GB) 価格比較
 http://kakaku.com/item/05206011397/

 BUFFALO D2/P533-1G (MicroDIMM|D2/P533 シリーズ)
 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_p533/index.html
 価格.com - D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)
 http://kakaku.com/item/05202011157/

 価格.com - ノーブランド他の比較
 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=05200011276.05206211277.05208511576.05209012202.05203213580


>XPにするのは、難しいようだし、

Windows XP Professional の OS と XP用のドライバ、対応ソフト次第でしょう。

CF-W5AWDBJR は Windows Vista Business を搭載していますから、Windows XP Professional の OS (パッケージ版製品 又は DSP 製品版)をお持ちなら、ダウングレード権(特定の現行製品のライセンスで旧製品を利用できる権利)を利用して、お手元の Windows XP Professional をインストール(利用)可能な筈です。

但し、Panasonic の現行機種と違い、『Windows Vista Business(Windows XPダウングレード権含む)』という OS ではありませんから、Windows XP Professional の OS 以外にも、対応ドライバ、対応ソフトを自分で準備する(探す?)必要があります。

 Microsoft Windows Vista : Windows Vista のダウングレード権
 (旧バージョンソフトウェアの使用) について
 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/Windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx

 Windows Vista サポート情報 | パナソニック パソコンサポート
 Windows XP へのダウングレード
 http://askpc.panasonic.co.jp/vista/xpdg/08_01/index.html#01

※下記の『マイクロソフト カスタマー サービス & サポート』(無料)及び Panasonic の『パソコン サポート』にて要確認

 マイクロソフト カスタマー サービス & サポート | ご購入前の製品に関するお問い合わせ、ご相談窓口
 http://www.microsoft.com/japan/customer/info/default.aspx

 操作に関するお問合せ | パナソニック パソコンサポート
 http://askpc.panasonic.co.jp/inquiry/index.html

その他の方法としては…、
上記の効果ほどありませんが、若干の効果はあるでしょう。
(但し、自己責任となる項目もありますから、注意しましょう)

 Google Search:Vista 軽量化
 http://www.google.co.jp/search?q=Vista+%E8%BB%BD%E9%87%8F%E5%8C%96&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP273JP273

  • 回答者:LOFT (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な回答ありがとうございます!メモリ増設検討してみます。

最近はそんなにメモリも高くないですよ。

迷わず、即増設です!

自分は必要以上にハイスペックにせざるを得ない
Vistaに疑問を感じて、4月にXPでパソコンを購入しました。
Vistaがサクサク動くスペックなのでXPサクサクサクって感じです(^-^)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりメモリ増設ですね

スペックを調べさせてもらったのですが、Vistaを動かすにはちょっと辛い構成ですね。
とりあえず一番手っ取り早くやれるのはメモリ増設だと思います。

メモリはDDR2 PC2-4200 SO-DIMMだと思うのですが、このお店だと1GBで1,890円ですね。
http://www.3bell.co.jp/note1.html
これでも高いですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安いですね!ビックリしました。相性あうんですかね。即買いたいです。

高いかも知れないけど、メモリ増設か、XPにダウングレードする以外、
道は無いと思います。そうしないと、もっと高い、レッツノートが、
勿体ないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりメモリ増設ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る