すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

3年前に買ったDELLのパソコン画面に白い縦線が数本出てきました。
最初2本くらいだったのに日に日に増えてきます。
そのうち画面が映らなくなる?原因はなに?

メーカーに問い合わせてみようとは思うけど、その前にもしわかる人いたら教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-09 21:08:04
  • 0

並び替え:

初期不良でない限り白抜けは起こりません。
液晶の場合ケーブル切断なら黒くなりますから・・・・
OSが不安定化していないか確認したらいかがですか?
同じ機械がそばにあるならつなぎ替えると症状が移動するかどうかで原因が絞れますよ

  • 回答者:MrNH (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンの液晶前提なんですかね。

一番最初に切り分けねばならないのは、デスクトップにしてもノートにしても、ケーブルなどのパソコンのマザーボード-液晶パネルまでで接触不良になっていないかどうかです。
(ノートパソコンの場合は内部のフレキシブルケーブル周りになります)
工業製品のバラツキとは言え、極端な衝撃や過酷な使用環境(水がかかったとか高湿)が無く3年は早いとは思いますし、本当の原因が接触不良にもかかわらず液晶パネルを交換することになってはもったいないです。

これが無いのが確認できたとすれば、皆さんがおっしゃる様にかなり液晶その物であり、状況からすると液晶パネルの碁盤の目状のドットを駆動するライン接続が劣化が進行しているものと思われます。

その他、液晶であるか否かにかかわらず、ごく稀に起こる症状としては、ビデオ駆動回路の劣化があります。
おおよそこの場合は、線以外に表示の異常が発生しますし、デスクトップならモニタをつなぎ替えるやノートパソコンなら外部モニタをつないでみることによっても発生しますので、前者2つとは切り分けられます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎私のノートパソコンにも、縦線が5本入るようになってしまいました。そこで、サポートサイトで確認したところ、周辺機器を外し、ACアダプダーとバッテリーを付けなおして、BIOS画面に入ってみて、その時に・・・
①縦線が出てくる→ディスプレイの故障(修理が必要)
②縦線は出てこない→ディスプレイドライバやソフトに問題発生
という説明がありました。

機械が異なっても、確認操作は同じでしょうから、試されてはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色抜けですね。
液晶の故障の一種です。

こうなってしまうと液晶の取替えは必須です。
だいたい修理に出しても5万はかかるのでモニタのみ新品購入が
望ましいです。
ちなみに私も8月にモニタ交換をしました。
(私の場合は、黒い線が約1年をかけてどうしようもない大きさに成長)

モニタの保障期間はメーカーにもよりますが1年半~3年。
保障期間内であれば無償修理してくれます。
私が買った当時の補償期間は1年半が主流でしたが
現在では3年が主流みたいですよ。
また、メーカー補償5年を謳っているところもあります。
交換を考えた方が良さそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はIBMでその様な症状がでました。その時、まずモニターの電源を落とし、配線を外し元に戻す、これで直りました。何回か経験があり、その度に直ります。

  • 回答者:ミミ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「液晶 白い線 Inspiron 」のキーでウエブ検索すると、同じ症状かと思われるような報告が見られます。一部の機種はリコールが掛かっているようなので、DELLのウエブサイトでチェックされてみてはいかがでしょう。

液晶パネル、若もしくはパネルの接触不良でしょう。枠のところを少し押さえてみて白い線が変わるようなら接触不良だけかも知れませんが、どっちにしてもユーザーサイドでの修理は難しいでしょうね。修理代は6万くらいだったとのレポートもあります。

  • 回答者:お助けマンボウ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は黒い縦先がたくさんでて、メーカーに問い合わせで修理をの値段を聞いたら、あとちょっと出せば新品のディスプレイが買える値段だったので修理を断りました。

メーカーに問い合わせしたとき、修理のための操作方法を電話口で教えてくれますが、私の場合直りませんでした。なので修理の話へと。

新しく購入するまで、1台前のディスプレイ(画面がちっちゃくて見づらい)を使っていたら、そのうち直ってました。
毎日私と父が使用しているので、使いすぎだったのかもしれません。
休ませたのがよかったのかな?

とりあえず、メーカーに確認してみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液晶が壊れたんですね。
ぶつけたか、何か負荷がかかることがあったんだと思います。
保証期間が過ぎていたら、残念ながら修理は結構お金がかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る