すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ミニコンポが壊れました。
スピーカーだけPCに繋ぎたいのですが、導線が剥き出しです。(赤と黒)
これを3.5ピンのパーツに半田付けすればいいのだと思いますが、必要なパーツと、どのように繋げば良いか教えて下さい。

  • 質問者:cccc
  • 質問日時:2008-10-09 21:59:49
  • 1

壊れたミニコンポのメーカ名/型番を記載されたら詳しい対処方法も寄せられるかも知れません。

respondent さんの回答にある様に、パワードスピーカー(アンプ内蔵スピーカー)以外の一般的なスピーカーならアンプが必要です。

パソコンのオーディオ出力は、CDプレーヤー等のピン端子と同様にラインレベル(-20dB~0dB程度)ですから、アンプを使わずに、直接一般的なスピーカーに接続しても音が鳴らないか、鳴ったとしてもかすかに聞こえる程度の筈です。

 ライン (コンピュータ) - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF)

又、パソコンのヘッドフォン出力を利用したとしても、余程能率の良いスピーカーでなければ、実用的な音量では利用できないでしょう。

尚、一般的なパソコン用のスピーカはアンプが内蔵されています

(当方は、パソコンのオーディオ出力 ⇒ オーディオミキサー ⇒ パワーアンプ ⇒ スピーカー と接続しています)


敢えて、試したいなら…

パソコンのオーディオ出力端子がステレオミニジャックの場合

スピーカーからのケーブルを1/4ステレオフォーンプラグに半田付けし、変換ケーブルでステレオミニプラグに変換するのが簡単でしょう。

 1/4ステレオフォーンプラグ↓等
 CANARE ( カナレ ) >F16 【サウンドハウス】
 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EF16%5E%5E

 1/4ステレオフォーンジャック - ステレオミニプラグ↓
 オーディオ編:変換アダプター (ステレオ標準プラグを変換)|AVコード製品一覧|ビクター
 http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=45
※変換コネクタを利用すると1/4ステレオフォーンプラグの重さ等でステレオミニプラグが破損する可能性もあるので、上記サイトの CN-233A の様な変換ケーブルがお薦め。

1/4ステレオフォーンプラグへの接続

 スピーカー(左)の+側ケーブル:ステレオフォーンプラグのチップ(先端)
          -側ケーブル:ステレオフォーンプラグのスリープ
 スピーカー(右)の+側ケーブル:ステレオフォーンプラグのリング(中間)
          -側ケーブル:ステレオフォーンプラグのスリープ

 詳細↓
 フォーンプラグ - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0

  • 回答者:LOFT (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご回答ありがとうございました。
私も「パソコンのオーディオ出力 ⇒ オーディオミキサー ⇒ パワーアンプ ⇒ スピーカー」を、がんばってみます。

並び替え:

壊れたミニコンポ、アンプとスピーカが分かれてますよね?
そのスピーカをいきなりパソコンに繋げても音は出ないか、出ても非常に小さく実用になりませんよ。
PC用スピーカとして売られているものはアンプが内蔵されてるからちゃんと音が出るんです。
やるならPC→アンプ→スピーカですね。

  • 回答者:T (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうらしいですね(^^;;;
アンプを買うか、アンプ内蔵のPC用で実用(?)に耐えるスピーカを買うことになりそうです。

パソコンの外部スピーカージャックから3.5φのステレオミニプラグでスピーカーを繋げるということでしょうか。

スピーカーケーブルは左右があると思いますので、L+ L- R;+ R- を L+ LR- R+ の3本にまとめて、ステレオミニプラグにつなげられるといいのですが、これが実際なかなか大変だったりします。
http://www.tackdenshi.co.jp/item/134-09.html
ここへスピーカー線を入れるのは結構大変です。

で、簡単なのは、各チャンネルごとにRCAのピンプラグに線を接続します。
http://www.tackdenshi.co.jp/item/136-02.html
http://www.tackdenshi.co.jp/item/136-04.html

そのままでは3.5φのジャックに入らないので、「ピンプラグ⇒ステレオミニプラグ変換アダプター」を利用します。
http://www.fuji-parts.jp/shopdetail/004002000015/order/

ミニコンポのスピーカーはオーディオ特性を有利にするためにインピーダンスが一般的なスピーカーと違うものを利用していることもありますので、注意してくださいね。

  • 回答者:知識人間 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>L+ L- R;+ R- を L+ LR- R+ の3本にまとめて

の部分を詳しく知りたかったのですが、難しいようですね(^^;
&アンプも内臓してないので、ちと微妙です。
繋げられたとしても、アンプを買うか、PC付属のちっこいスピーカーに接続して(アンプ内蔵だから)出力し、付属のは無視…できるかなぁ?(^^;;;

ミニコンポのスピーカーだったら、アンプが必要じゃないですか?
そのまま繋げても、音が出ないと思いますけど。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電器屋さんで聞くと、同じ事を言われました(^^;
お恥ずかしい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る