すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

右腕の筋を痛めました。冷やしていいのか、あたためていいのか、揉んでいいのか、
よくわかりません。アドバイスお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-09 22:16:16
  • 6

並び替え:

捻った、ぶった、等の時は、まず30分以上「冷やす」こと、と教わりました。怪我をしてから冷やし始める時間が短ければ短いほど、治りが早くなるので、打ったりしたら、「痛いかな?痛くなるかな?」とか考えたり様子を見たりしないで、直ぐに冷やしなさい。とのことでした。

急性の症状が無くなって、血行を良くしたい時には温めに変えます。素人判断で迷う時には受診を。

お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 15
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず患部が熱を帯びているなら、冷やします。
湿布でもスプレーでもアイシングゲルでもいいです。
揉むのは危険すぎます。 湿布やスプレーの鎮痛作用が効いていないようなら
早めに整形外科を受診をお勧めします。

あと絶対やっていけないのが、素人が引っ張ったり、マッサージを行ってはなりません
悪化します。(場合によっては筋断裂の可能性がありますので)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

患部を冷やしてください。
どのようにして痛めたかはわかりませんが
おそらく筋繊維に炎症がおこっているのでしょう。
シップ薬は皮膚の表面から痛みや炎症を抑える成分を吸収させてる目的があり
冷やすのが目的ではありません。
シップ薬の上にタオルを置いてアイスノンか氷嚢で冷やすといいでしょう。
長時間冷やすのはなかなか手間がかかりますので
そこらへんはできる範囲でしてみてください。
10日以上痛みが残り慢性化してくると
温めるようにしてください。
温めて痛みが増すようなら温めるのはやめてくださいね。
お大事になさってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは冷やしましょう。
揉むのはNG。
しばらく安静にしてくださいm(_ _)m

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋肉を痛めたときはもまずに冷やすのがいいと思います。
痛めた腕を誰かにひっぱってもらってください。
そして肩をゆっくり回して腕の付け根をマッサージするといいでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋を痛めた場合、炎症を起こしてる可能性があり熱をもってるので冷やす事が大事ですね。揉むと筋が傷付く場合もあるので避けた方が良いですね

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛みがあって熱を持っているようであれば冷やすことです。
ある程度筋肉の炎症が治まり筋肉の熱もなくなり、筋肉の炎症がなくなってきたら温シップやぬるめのお風呂で筋肉をほぐしていくのがよいかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛めたばかりならばしっかりと冷しましょう。
湿布なり氷のうをしてください。
揉んでは駄目です。 スジが傷付いて炎症をおこしているので酷くなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急性期は冷やして下さい。2、3日しても痛みが取れない場合は、筋肉以外に損傷が見られるかもしれませんので病院に行ってください。出来るだけ動かさないように注意してください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日いためたのであれば、冷やして下さい。その後3日位して痛みが続くようでしたが、病院に行って見てください。温めるのはその後の段階です。揉むはダメですよ。
お大事に。

  • 回答者:ミミ (質問から4分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る