すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

離乳食に納豆を食べさす時、付いてるタレって使ってもいいのですか?
ほぼ完了期なんですが‥

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-09 22:47:57
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
タレを使わず、そのままの味で食べさしてる方が多いのですね。
早速、そのままで試してみましたが、すごく喜んで食べてくれました。
しばらくはタレなしであげたいと思います。

並び替え:

1歳4ヶ月の子供がいます、ひきわり納豆が大好きですね。
娘は味がないものは食が進まないようになってきたので、
少しだけ味をつけるようになりました。
納豆の場合、タレじゃなく、醤油を少しだけたらします。
他のものも薄味にちょっとプラスくらいの味付けです。

  • 回答者:ひきわり納豆 (質問から12時間後)
  • 19
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味が濃いですから、薄めて使ってみてはいかがですか。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うち、1歳7ヶ月なのですが、
まだたれを使っていません。
全部使わないのであれば、
大丈夫だと思うのですが、
お子さんがたれなしでも
食べてくれているようであれば、
使わなくてもいいのではないのでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部かけてしまうと赤ちゃんにはから過ぎるので、量を減らせば使っても大丈夫だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タレは、味も濃いし食品添加物も入っていますよね。なるべくなら、安心できるものを与えたいし、タレ自体なくてはならないものではないので、できる限り使用しない方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆についているタレって味が濃すぎませんか?
赤ちゃんには薄味の方がいいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄味がいいと本に書いてあったので、タレは使いませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆のたれには、保存料などが入っているのでなるべくあげない方がいいとどこかで聞いたことがあります。

赤ちゃんにはまだあげなくていいのではないでしょうか?

食べてくれるならそのままの味を楽しませてあげた方がいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タレは使わず、素材のままの方がいいですよ。
家ではそうしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってもいいですよ。ただ今までの離乳食で天然だしでされていたのならそれを継続された方がいいかも。うちはまだかみかみ期ですがだしは天然のものを粉末にして入れてるだけなので楽でおいしいですよ。まぁ、完了期ならほとんど大丈夫なので気にされなくていいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完了期でしたら大丈夫だと思います。
本には載ってませんものね~><

でも素材の味を味わってもらうのが一番と思うので、タレは徐々に。。でいいと思いますよ♪
納豆のタレって甘いから大好きになるはずですね~★


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、からし以外はタレ使ってました。
納豆は小さいうちから子供に食べさせておくと
とても良い健康食ですし、そのまま納豆好きに育ってくれれば
おかずが無く困った時でも常備しておくと、とても助かります。
うちの息子も納豆大好きです♪

  • 回答者:すきすき納豆 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

控えめに使うならいいと思います。
気になるなら今はやめておいても。
先は長いし。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味覚が大人より発達しているので、使わない方が良いと思います。
家は使いませんでした。
大きくなるにしたがって、味覚を関知する部分が減ってくるらしいので、今は素材の味で十分
だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タレは論外です。
素材の味がわからなくなるので、そのままがいいです。
つーか、納豆を離乳食にしてよかったのかな?(すりつぶすならべつでしょうが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってもいいと思いますが、量を減らした方がいいと思います。
あまり濃い味の物を食べさせると薄味のものを食べなくなるので・・・
健康にも悪いですしね。
 
あと普通の納豆よりもひきわりがいいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タレなしでも食べてくれるなら素材の味を味わってもらうように極力味付けは遅い方がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの姪っ子はタレはかけてませんでした。
子供には味が濃いからと母親(妹)は言ってましたが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大量ではないので大丈夫ですよ。
我が家でも普通にあげてました

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ完了期なら使っていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使いましたよ。 最初 私も義姉に聞きました。 普通に使ったみたいなので私も使いました。
何事もなかったですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る