すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

ダイニングテーブルのしたに無垢の床を傷つけたくないのでコルクマットを敷きたいと思っていますが。ジョイント式より一枚のほうがいいでしょうか?
コルクには大粒と小粒があるみたいですがどちらがいいのでしょうか?
小さい子供がいるので掃除しやすく通気のいいものを選びたいのですが・・・。

  • 質問者:masamune
  • 質問日時:2008-10-10 01:46:36
  • 1

並び替え:

前面マットにすると、掃除が大変です。しみこんだのを忘れて気づいたらカビが生えていたなんてありますからね。机の脚にフェルトの靴をはかしてあげ、すぐに洗えるようにラグマットの大きめのを敷くのがベストでしょう!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テーブルの足にフェルトを張ればいいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コルクは重さには弱いので、凹みます。

椅子の出し入れにも適しません。
また、食卓周りは食べこぼしや、液体をこぼす確率も高いので不衛生です。
(味噌汁や牛乳など特に掃除が大変です。)

テーブルや椅子の足に専用のクッション材(フェルト、家具スベール等)を貼り、移動し易く傷つけにくくする事が適します。

床の素材感や、部分的に違う違和感は重要です。
床自体に適したワックスをしっかり塗りこむ事が、長い年月での差になりますので、家具類の脚や下にはフェルト、床自体はワックスが基本とお考え下さい。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テーブルの脚の下と椅子の下にクッション材を貼ったほうが
素敵な床が生かせるんじゃないかと思いますが、
あえて敷くならコルクよりビニール製のダイニングカーペットのほうがいいと思います。
コルクの厚みによる床との段差・や椅子のずらしやすさ・掃除の楽さを考えて・・・
http://www.rakuten.ne.jp/gold/alpha21/daininng/daininngu.html
※↑検索で見つけた楽天ショップのURLですが宣伝ではありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では現在リビングダイニングに小粒のジョイント式コルクマットを敷き詰めています。子供が小さいのでおもちゃを落としたりしますが全く気にしなくていいのはうれしいです。意外とすきまにほこりなどは入っていません。
ただ液体をこぼしたときお茶などは拭き取るだけで問題ないですが、牛乳などはかなり
臭いが残ります。ジョイント式なのでそこだけ外して洗っています。一枚物にすると洗うのはかなり手間になると思います。
イスと机の大きさに合わせ足の部分にジョイントのつなぎ目がこない程度のほどよい大きさのものが良いのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジョイントを敷いていましたが、
イスを動かすと、ずれたり外れたり・・・
小さなゴミも間に挟まったり・・・

結局、テーブルとイスの足に履かせる、靴下みたいなのにしました。

敷くなら、1枚の方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答になってないですが・・・
せっかくの無垢の床がもったいないように思います。
テーブル等にかぶせ物をした方がいいような・・・



  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジョイントって、イスを出し入れするところに敷くとへこんだりずれてきたりしますよ。
一枚をおすすめします。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 コルクマットにするなら一枚物が良いと思います。子供さんがいると、すぐに汚してしまうからとジョイント式を選ぶ方が多いのですが、逆に危ないんですよ。小さ目のサイズで一枚物を、使いたい広さに合わせて数枚用意する方がいいですよ。
 ジョイント式なら大粒が、一枚物なら小粒が良いと思います。

 小さい子供さんがいるお宅では、最近、ヨガマットなどを代用する人も増えています。そこを遊び場スペースとして、テーブルの下に玩具箱などを収納しておき、遊び場の壁として利用されています。目の届く所で遊ばせておけて、クッション性があることで転んでも大事にはなりませんから。

  • 回答者:yuma (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は靴下を履かせてます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

貧乏な我が家ではテーブルやイスの足に、布のガムテープを貼っています。
床にキズがつかないだけではなく、すべりにくいので、便利です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コルクマットはたしかにいいですけれど、例えば、机の脚につけるクッションなら、
木目の良さをそのまま生かせますよ。このクッション、耐震加工されていて、
震度5〜6でもテーブルが動かない=避難場所になる タイプのものも
あります。使ってるんですが、とっても厚くて丈夫な、ポストイットみたいな
透明粘着板です。掃除をすると周囲にほこりを巻き込んでることもあるけど、
水で洗うと、粘着力も元通りで、ポストイット同様に、傷は付いていなかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る