すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

結婚について、悩んでいます。私は28歳ですが、彼と付き合ってもうすぐ8年になります。
私も適齢期だと思うし、彼とはもう家族みたいな感じだけど、ここ2、3年くらいから結婚を意識するようになりましたが、彼の仕事は益々忙しくなるばかりで、彼に結婚の話をすると、「今は忙しいから結婚はしてもいいけど式はあげたくない(あげられない)。」みたいな事を言うのです。私の妹はできちゃった結婚で式も挙げていないし、私の両親は長女である私が普通に式を挙げるだろうと思っているし・・・もし、彼が言ったことを母に言ってみたら「誠意がないね!」って怒ってましたし・・・彼は私と一緒にいられたらそれでいいと思っているみたいで、あまり私の両親とも今まで接触もありませんでした。だから、私の両親に直接話をして欲しいというと、「今は仕事が忙しいし、仕事の事で頭がいっぱい」だとかいうのです。今まで彼と付き合っていて特にトラブルはなかったし、家がすごく近いので今まで(8年)毎日会ってるような状態で他の男性はおろか、女友達とも遊ぶ事もほとんどありませんでした。いろいろ彼に尽くしてきたし、大切にしてもらっていたので普通に結婚できるものだと思ってたのに・・・何年待たせるつもりなのでしょう?正式にプロポーズもされてないし、ちょっと腹が立ちます。j彼はどういうつもりなのでしょうか?これから私はどうすればいいのでしょうか?

  • 質問者:幸せになりたい28歳
  • 質問日時:2008-10-10 02:22:38
  • 0

あなたには耳が痛いことを書くまでしれませんがご容赦ください。

彼は今の状態でいいと思っているのではないでしょうか?
想像では彼氏はこんな風に思っているんじゃないかと想像します。
好ましく思っている彼女とは家も近く(会うことが手間ではない距離)、
会おうと思えばいつでも会える状態、でも家は別なので自分のプライベートも守れる。
もう長年、付き合ってきて家族のようなので特別気を使わなくても嫌われることはない。
彼女のスケジュールは把握しているので、他の虫がつく心配もない。
ほかの虫どころか、女友達とも会っていないようなので彼女を独占しているも同然。
最近結婚のことを言い出すけど、結婚式や同居なんて面倒なことなんでしたがるんだろう?
今のままで(俺にとって)不自由ないんだから特別、関係を変える必要はない。

彼氏さんは一人暮らしでしょうか・・・それとも家族と同居?
もし同居なら家事をする必要もなくますます結婚を面倒に思うのではないでしょうか?
また一人暮らしであなたが家事をサポートしているのなら更に結婚を面倒に思うかも。
もうすでに結婚生活のおいしいところを享受しているようなものですから。

上記の通りなら彼氏さんがあなたにプロポーズしたくなる要素はあまり見当たりません。
あなたが彼に尽くしていればいるほど彼はあなたにプロポーズしないと思います。
先ず彼に結婚しなければあなたと一緒にいることは出来ないのだということを
気付かせましょう。
便利なあなたはもういなくなり、彼とは新しい関係を築きましょう

それには物理的に忙しくすることです。
仕事でもプライベートでも何でもいいです、久しぶりにお友達と出かけてみては・・・。
彼とのデートはきちんと約束した時だけ会うようにします。
彼はそのために最低3日前にはあなたとの約束を取り付けなくてはいけないようにします。
「ごめんなさい、その日はもう予定が入ってるの・・・。もっと早く言ってくれてたらよかったのに」
うそでもいいのです、なんの予定かは言わない方がいいでしょう。
当たり前のように独占していた彼女は今や、独占できないという現実を突きつけるのです。
これを3回も繰り返せば、彼もあなたと会うためには3日前には
誘わなくてはいけないということを悟るでしょう。
もちろん余裕のある日程で誘われた時は嬉しそうに承諾してください。

電話もこちらからかけてはいけません。
向こうからかかってきたとしても5分で切ってください。
もし留守電にメッセージが入っていても特別な用件でないかわり、
こちらからかけ直すのは3回に1回くらいの割合で。

今までそうだったからといってなし崩しに会うのはいけません、
あなたは彼にとって簡単に手に入るものではないのです。
電話があってこれからすぐに会おうという話をされても「忙しいから」と断ってください。
近所に住んでて突然、予約無しに戸口に彼が現れたとしてもウソをついてでも
断ってください、もちろん断るのは戸口で、要するの時間は5分で。
断り方は残念そうだけどさっぱりと。
「わたしも一緒にいたいけど・・・持ち帰りの仕事があるからごめんなさい」など。

どんなに鈍感な彼氏でも今まで独占できたあなたが急にそっぽをむき出したと感じて
焦るでしょう、ことによると直接どうしたのか、聞き出そうとするかもしれません。
ニッコリ笑って「ただ忙しいだけよ」とはぐらかしてください。
もし彼があなたと現在の関係を続けたいと思うなら遅かれ早かれプロポーズをするでしょう。
あなたを独占しようとすれば同棲か結婚しかないのです(もちろん同棲は断ってください)。

しばらくこういう状態を続けてみて、効果がないようなら彼と結婚するのは無理だと
思います。
どんなに仕事が忙しくてもそういう時間は作ろうと思えば作れるのです。
これで疎遠になってしまうのなら彼はあなたを独占しなくてもいいということなのです。
もし彼があなたを欲していないのに結婚しても仕方がないことだと思います。
彼が熱烈にあなたを欲する状態を作り出すのです。

長くなってしまい、すみませんでした。
ここに書いたことは、恋愛ハウツー本で読んで、わたし自身が実践して効果が
あったことですので良かったら試してみてください。
お互いに幸せな未来がこの先に広がっているといいですね^^

  • 回答者:がんばって! (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。彼は家族と同居していて、私も2週間に1回くらいは彼の両親とも会っています。ご両親ともいい方で、娘のようにかわいがってもらっているのでいずれは結婚できるものと思っているのですが、時間の問題だと思います。でも、教えてくれた方法も実践してみたいと思っています。昔から嘘が下手なのもあって、すぐ何でもばれてしまうのですが。でも電話はこちらからは一切してませんが。会ってもたまに冷たい態度を取ったりしています。彼の態度が変わらないなら、(母のほうの)実家に引っ越すとも宣言してありますし。とにかく、都合の良い女にはならないように、ですよね?!頑張ってみます。暖かいご声援もありがとうございます。おかげで少し元気が出てきました。私も回答者さんの幸せを心より願っています。

並び替え:

私もしつこく結婚のことを彼に言っていたら「型式だけならいつでもできる。でも、仕事が落ち着いてからやりたい」と言われました。
1年の大半は出張でどこかへ行ってるので仕方ないと思っていますが。
結局、籍だけ先に入れて(来春)、式はその半年後の予定です。
まぁ現在出張先がニューヨークなんで話ができないだけですが(笑)
あと、私が浮気していたのをバラシたのが決定的なチャンスでした。
このままではイカンと思い起こさせたのでしょうね。

話が反れましたが、ちょっと様子を見たらどうでしょう。
来年になって、改めて気持ちをぶつけてみるとか。
一緒に住んでみるとか。それだけで気持ちが変わってくると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。私の彼もこれからは出張などが多くなりそうです。まわりももっと遊んだ方がいいよ、なんていうのですが冗談でしょうね^^;できるなら私も浮気してやりたいくらいです(笑)
ちょっと様子を見てから考えて見ます。
今は気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

数年前の自分のようなので、ちょっと読ませてもらいました。
私の友人10年付き合った彼氏からなかなかプロポーズされずにいました。ただ待っているのに嫌気がさして、後半に少し他の男性と付き合っていました。まあ遠距離だったから出来たことですが、その子は結局元鞘にもどり、結婚しました。結婚相手には浮気については軽くほのめかしたみたいです。
それでちょっと焦ったのもあったと思います。
私の場合は、他の男性に行くのはムリだったので、彼氏を脅してみました。27歳までに結婚するつもりがないんだったらいますぐ別れてって。(当時25歳)私は結婚したいから、時間を無駄にしたくないのと。
結局、結婚するつもりはあるが、今は待って欲しいと言われ、むりやり納得しました。一度それを言って納得したら、それ以降、結婚の話は一切しませんでした。(あまりぐちぐち言って嫌われるのもいやだったので)3年後、県外に転勤になり、結婚しました。
いろいろ尽くしてきたとか、待たせる・・・というのは彼がそうして欲しいといったのでしょうか?そうでなければ、彼氏からすれば、迷惑な話かもしれません。
しばらく彼から離れ、他の人と(男性だけでなく、友人でも)一緒にすごして、自分の視野を広げるのがいいと思います。いろんな人の話を聞いて、彼氏のことをさらに好きになるのもいいし、彼氏以外の新たな人を好きになるのもいいです。ただ、自分が我慢していると思うと、あのときこうしておけばよかったって後々後悔しますよ。
ちなみに私の場合、結局自分が目標にしてた、結婚年齢、出産年齢はオーバーしましたが、その間友達とも遊べたし、今はこれで幸せだと思っています。


  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。私の彼は社会人になってから、すごく忙しくなってきて、結婚を具体的に考える余裕すらないくらいです。それは私にもわかるんですが・・・それでやむをえなくずっとまっていたわけです。これからも出張などが多くなりそうです。まわりももっと遊んだ方がいいよ、なんていうのですが冗談でしょうね^^;でもできるなら私も浮気してやりたいくらいです(笑)
ちょっと様子を見てから考えて見ます。 浮気じゃなくても、友達ともっと遊んだりして、考えすぎないようにします。
今は気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

うちの主人がなかなかプロポーズをしない男でした。
今ならわかる、その「なぜ」は、きちんとすることを照れ屋だったんです。
体だけ目的なの?と不安になりだしてそのままを言いました。
しかも、結婚するつもりがないならいますぐ別れる。ばいばいと言い電話を切りました。
するとあわてて真夜中にうちに車とばしてやってきて親を起こしてプロポーズしました。

主人の9つ上の兄が未だに独身です。50歳。
似ているんだなぁと思います。
式典や法事など、きちんとした場を嫌いきちんとできないんです。イライラします。
仕事ではちゃんとできるようですが、こういう人って親しくなればなるほどきちんとすることを照れてできなくなります。
結婚式や順序は大事ですが、そんなことにこだわり逃しては無です。
相手がそうで、どうしようもないけれど好きで結婚したいなら女からプロポーズする勇気も必要ですよ。
もう28歳ということでそんなこといってる場合じゃないですよ。
主人の兄の彼女は結局、そんな状態が続いて36歳でついにキレて
「結婚してくれないなら田舎へ帰ってお見合いします」と言い、式場のパンフと婚姻届けを出しましたが田舎へ帰って今でも独身農家を継ぐそうです。
その方から時々恨みのメールがくるのですが
そのときの兄は「え~やめろよぉ」とウダウダ言い、やはり仕事を理由にまたしても待たせようとしていたということです。目をあわせないようにして。

そのときに結婚してくれないなら・・ではなく
はい、ハンコ押して!と出せば押したと思われます。
とにかく籍を入れてしてしまえば、もうカンタンに破綻はなく
いまのままだと別れは急にやってきますよ。
籍をいれておいて、あとはゆっくり式やそういうことを運んでもいいでしょう。

「結婚」よりも挨拶や結婚式のほうがしたいというひとがいるとは思えないのですが
実を取るほうがいいかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ参考になりました。私の場合は親や親戚が結婚式を楽しみにしているのもあって、ちょっとプレッシャーがあります。籍を入れるだけなら彼もすぐに入れてくれるのですが・・・。

似たような状況の友達が、この前振られて別れてました。。
その人は9年付き合ってたのに・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうこともよくあるみたいですね。そうならないように頑張ります。

長く付き合ってれば結婚できるというのはちょっと違うんですよ。
私も7年付き合ってた人と当たり前のように結婚しましたが、
結局離婚しました。

あなたの希望や夢も十分理解できるのですが、
彼のことを応援してあげるのが一番だと思いますよ。
まだ28歳だから急ぐ必要もないですし、彼の仕事でご飯を食べていくのだから、
彼が中心にことが廻ってもそれはそれで仕方ないことです。

経済力のない結婚ほどみじめなものはないですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。確かに結婚って経済力も大切になってきますよね。私の両親もよくそんな事でけんかをしていましたから。彼の事はこれからも応援していきたいと思いますが・・・ほんとに、彼が結婚する気になってくれなきゃ、幸せになれない。今は考えすぎない事にします。回答者さんも幸せになってくれる事を心からお祈りします。

あまり焦ることはないのではないでしょうか?彼氏を結婚×2といって煽ってもいい結果はでてきませんよ。男性は追われるとひいちゃいます。
仕事が忙しいのであれば距離を置くのも一つの手だと思います。
ただし、その場合はリスクも考えておかなきゃいけないと思いますけど。
でもそのことで別れることになるのであればこの先の長い人生を一緒に歩んでいくことすらどうかとおもいます。
私も前の彼氏とは8年付き合いかなり尽くしてきましたし、それなりに愛されていたと思います。ただ、このまま一緒にいたところで1年先も10年先も変化がないと思い思い切って自分の気持ちを話た所「期待にはこたえられない」と別れることになりました。
私も28歳です。この年代って仕事や恋などとっても悩むことも多いし周りもどん×2結婚していくので不安になりますよね。
幸せになりたい28歳さんも彼氏優先ではなく、いっぱいいろいろな人と遊びに行ったり外に目を向けてみてはいかがでしょうか?もし彼がいなくなってしまったら何も残らなくなっちゃいますよ。

  • 回答者:同じく28歳 女 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ご回答ありがとうございます。私達、ちょっと似てますね。呼んでいてちょっと切なくなっちゃいました。今はあまり結婚の話に触れないようにしています。彼がいなくても楽しめる事を探して、一人を楽しむのもいいですね。私の場合は30までに子供が欲しいというのもあって、それも悩みなんですが・・・今はしばらく様子を見てみようと思います。あなたにもいい出会い、幸せが訪れますように祈っています。

そうですね..8年付き合い28才でしたら.もうそろそろ結婚してお子さんを考えなければって思います。
彼の仕事が忙しいというのはとても分かりますが.あなたの女性のという気持ちを全く
考えていないところと.やはり結婚とは両親にもきちんと挨拶をしてと考えますので.
そんな自分の事ばかり考えている男性なら.私は距離をおいていきますね。
お互いが毎日会っていて近過ぎて見えないのでしょうね。
兄弟の様な感覚になってしまっているのじゃないかなと。

ほんまは.今書かれていることをそのまま彼氏に伝えて話すのが一番いいと思います。
そうしなければ真剣みも伝わらない。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ご回答ありがとうございます。ここに書いた内容は全部彼に話しました。でも彼は今は仕事でいっぱいいっぱいみたいです。でも私の気持ちを考えてないなと私も思います。距離を置くのもいいとは思いますが、電話もよくして来るほうだし、いつも会社まで送り迎えしてくれるし・・・今まで家族以上にくっついていたので距離を置きにくい気もします。また時間を置いてから話し合ってみたいと思っています。

今 目の前の仕事でイッパイ イッパイなんですよ。
それが片付けば落ち着くでしょうし、仕事をやりこなした自信から一気にゴールまで向かえると思います。
女が思っている結婚と将来  男が思っている結婚と将来 どちらかと言ったら男性の方が不安に思ってビビッている事が凄く多いので、もう少し我慢してみて彼の仕事がひと段落してから話を進めたほうがいいですよ。 あまり言うとイラ付きだすのでドォ~~ンと構えましょう。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ご回答ありがとうございます。彼は実家の引越し、仕事でごたごたしているので今はなるべく結婚の話に触れないようにしています。ただ私はちょっとついてないなと思いました。今までいろいろ我慢してきたのに、どうしてまだ我慢しなきゃならないのかって。彼の仕事は営業に近いので、収入は頑張り次第。安定してないのですが、今は順調のように見えます。でも彼はこれから先不安だというし、ほんとに頼りないです。ちょっと疲れます。

多分長すぎた春と言うか「結婚式」のタイミングを逃してしまったのでしょう
できちゃった婚を肯定する気はないですし、結婚式にこだわるつもりもないのですが、あなたの両親に直接話をする事をためらっているご様子なので、別れなくてもいいですが、一旦距離を置いて冷却期間が必要な気もします

多分今の彼は結婚する気はないでしょうね
そして何年待たせるの?と思っているうちはいつまでも結婚ってムリな気もしますが、しばらく間を置いて見てください

結婚だけがすべてではありませんしね

月並みな回答でスイマセン

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ご回答ありがとうございます。ただ私ってついてないな~と思います。両親が離婚したのもあって、ごく普通の幸せな家庭を望んでいる私と、何不自由なく甘やかされて育った末っ子の彼。長女である私。しばらく様子を見てみます。

長く付き合い過ぎると結婚するそもそもの意味がなくなってしまい、結婚する気がなくなるんです。彼もその状態だと思います。現状に何か不満はありますか?今すぐ子供が欲しいですか?そうでなければ、結婚したら「結婚した」って言う結果が残るだけで、マイナス面ばかりが際立ってしまいます。既に結婚しているも同然のような生活をしているのなら尚更。彼からしてみれば、「今更結婚しても…親戚づきあいも面倒だなぁ」程度だと思います。

結婚するから結婚式をするって言うのは、男性にはあまり通用しないと思います。
結婚式をするために結婚するわけじゃないし、結婚するからって結婚式をする必要はないって言うのがあると思います。だから、ソレを攻めるのはちょっと可哀想かも。
質問者さんが結婚式をしたいのなら、結婚式を私がやりたい、夢がある、憧れだった、など、そういうアピールをしたほうが良いと思います。
ただ闇雲に「結婚式をして当然!」とか「どうしてやりたくないの!」などと言ってしまっては彼も「え?」となるだけだと思います。8年も付き合っているのなら余計に、「え?わざわざやらなくても」と言う意識は強いと思います。

毎日逢っているから友達と遊べなかった・彼に尽くしてきたと言う考えは女性特有です。
彼は「遊びに行けば良かったじゃない」と言うと思います。男性と女性では考え方が全然違うので、何も言わなくても通じる・解ってもらえる、と思っているとある日突然「別れよう」と言われたりしてしまうんです。

その状況を見る限り、彼はプロポーズをする気はないんじゃないかな?と思います。だって彼には結婚する意味がないんです。男性は女性と違って結婚しなくたって生きていけます。
女性みたいに焦ったりしません。だから腹が立つ、は彼からしてみればお門違い。本当に結婚したいなら、質問者さんが結婚する気が有るなら、ちゃんとアピールしないと、逆に彼から結婚する気が今まで以上になくなってしまう気がします。結婚式の話とかプロポーズの話とか、彼を攻めるように話しては逆効果。男性は大体褒められて伸びるタイプだと思います。

でも、ご両親と逢いたくないと言うのなら、本当はもともと結婚する気が無いのかも。少し彼の様子を見たほうがいいかもしれません。本当に結婚する気が無いなら一刻も早く別れて、結婚出来る相手を探した方が良いです。
ってマイナスなことばかり言ってすみません。私の姉も結婚するするって口ばっかりで結婚する気のなかった彼と5年か6年付き合いました。最後は親友に寝取られて終わり。

もう少し冷静に、彼の様子を見るのが良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧にご回答してくださりありがとうございます。とても参考になりました。私の場合は、両親が離婚していることもあって、普通の幸せな家庭を夢見ていて、それはずっと今まで彼にもアピールしてきました。昔は結婚生活について話しても、特に反論はありませんでしたが、今は彼がいろいろな面でマイナス思考な所が出てきて、子供もあまり欲しくないみたいな事を言うのです。タイミングって大切だと思いますが、ホントに難しいですね。彼は自信に欠ける性格で、自分の事を自慢した事もありません。周り(仕事の面で)からの評価はなかなかなんですが。あと、めんどくさがりなのも当たってると思います。年末まで様子を見ようかとも思います。それで変わらないようなら別れるかもしれません。

私も距離を置いた方がいいと思います。
絶対男の人からプロポーズされた方が後々のためになります。
大喧嘩した時も有利ですし。
その彼氏は今は結婚する気ないですね。

もしその彼氏とずっと付き合っていきたいなら待つしかないと思います。
結婚するならその彼氏だ!って決めているなら。
でも結婚したいなら別の人をみつけた方がいいと思います。
知り合いもずっと付き合ってた彼氏に見切りをつけて、別の人を探して結婚しました。
いつまでたっても結婚する気配が無かったそうなので。

きっと何年も待たせると思いますよ。
その気が無いんだから。

でも離れて気づく事もあります。

私も9年付き合っていた彼氏がいたのですが、一向に結婚する気配はありませんでした。
そういう事もあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼は質問者さんの存在に甘えてるんだと思います。
毎日のように会っているのなら、しばらく会わないでいた方がいいと思います。
このままだと、質問者さんを大切に思う気持ちがどんどん薄れていってしまうと思います。
それは、好きとか嫌いとかそういうのとは別の事です。
少し距離を置く事によって、お互いを思う気持ちに気付く事も必要ですよ。
しばらく淋しいかもしれないですが、次へ進むための第一歩だと思います。
勇気を出して進んでみてください。

  • 回答者:ててて (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期間が長いとなぁなぁの関係になり、
なかなか発展しづらいと聞いたことがあります。
もしかしたら今はその状態なのかもしれません。

「結婚はしてもいいけど」という言葉にちょっと引っかかりました。
結婚したいという希望ではなくて、仕方なく…という感じにも
とれますよね。
毎日会っている状態であれば、少し距離をおいてみてはどうでしょうか?
1週間くらいメールや電話、会いに行くのもやめてみる。
もしかしたら彼はあなたに対して、甘え切っているのかもしれません。
少し怒っている風を装ってみるのはどうでしょうか。
もし、煮え切らないようなら、直接「仕事が忙しいというのを抜きにしても
結婚したいのか、意思はあるのか」とういのを聞いた方がいいかもしれません。
「仕事が忙しい」という言葉ですべて逃げいるようにも感じます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ご回答ありがとうございます。読んでいてはっとさせられました。彼は末っ子ということもあって今まで甘やかされて育ったんです。だから怖いんでしょう。このことで喧嘩は何度かしました。でも彼はいつも逃げてばかりいました。「その事はまた今度話そう」と。でも一応宣告しておきました。「その気を見せてくれないなら、あなたの前から消える」と。しばらく様子を見ますが、変わらないならそうしようと思います。

結婚のタイミングを逃してしまったように感じました。
彼は、仕事も彼女も自分のペースで楽しくやっているように思えます
仕事が忙しくても、結婚式は出来なくても結婚は出来ます
365日、朝から晩まで仕事して会社に篭りっきりというのなら話は分かりますが
休日もあるのでしょ?
質問者さんとデートする日もあるのでしょ?
その時間を割いてご両親に会いに行く事も可能ですよね

私は入籍だけで結婚式はしませんでした
うちの両親に会いに来たのも、仕事が終わった平日の夜でしたよ
時間など作ろうと思わなきゃ いつまで経っても出来ません

彼の事が好きなのは分かりますが、ここは一発彼に言ってみたらどうでしょう
「私は、あなたの事が好きで、結婚したいと思っているけど
このまま待っていたら、子供を生むタイミングも失ってしまうかもしれない
私と結婚をする意思があるなら、先に籍を入れて式は後からでも良いでしょ?」
それでも、仕事だの時間だの言うようだったら
「それ程、仕事が忙しいのなら 暫く会わないでいましょう 仕事に専念していてください」と言い切ってしまったら?

彼が貴方を失いたくないと思うか思わないか
どうしても彼と結婚をしたいのなら、このまま彼が振り向いてくれるまで待つしかないです

待つか
一発いってみて、2つに一つの選択をさせるか
彼に見切りをつけるか

この3つのどちらかだと思います
貴方の納得行く方法で自分の人生を選ぶべきです
頑張って幸せな人生を送ってください

ここまで書いて思いました、彼は結婚をしたくないと思っているか
本当に、仕事にしか目が行っていない、そうだとしたら結婚しても家庭をかえりみてはくれない人なのかな?って思いました


  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速丁寧にご回答ありがとうございます。男にとって仕事が大切なのは分かります。でも結婚したら家庭も大切にして欲しいですよね。8年付き合っていて、今まで大喧嘩して私から別れたいっていった事は何度かありましたが、彼からは一度もいわれた事はなかったし、彼も私の事を家族以上に思ってくれているはずなのに、結婚したらすれ違いそうでそれも怖いです。私は子供がほしいけど、彼はあまり欲しくなさそうですし。ホントに憂鬱です。両親が離婚したので、私はそうなりたくないです。母も私が幸せになる事を強く望んでいるので、幸せな結婚がしたいです。

あまり長くお付き合いすると、結婚の時期が遅くなるとよく言います。
ずるずるとけじめが付かなくなるのでしょうね。
今のままでもいいか~っと思うようです。

結婚式にこだわりは捨てて、
入籍だけでも済ませるといいと思います
落ち着いてからの挙式ではいけませんか?
又は親族のみで簡単に済ませることが出来ますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも、幸せになりたい28歳さんと同じように10年つきあった彼がいました。

同じ会社の同期で、意気投合し彼のプロポーズを、まだかまだか・・と待って

2ヶ月前、突然「結婚しない」と言われました。彼は結婚そのものをする意思が

ないらしく、私が嫌いになったわけじゃない・・と言っていましたが、アホらしくなって

別れました。結婚する気がないのなら、もっと早く言ってくれればいいのに・・・と

後悔の念で一杯です・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ご回答ありがとうございます。私達、ちょっと似てますね。呼んでいてちょっと切なくなっちゃいました。同時に腹ただしいですね!女なんだから大切にされたいし、プロポーズしてもらいたいですよね。誠意が感じられない人と結婚なんてしたくないです。彼は好きなんですが。。。すごくやきもきします。

少し距離を置いてみるのも、相手の方を見直すチャンスではないかと思います。他の方々と話をしたり過ごしたりして見ると、相手の方の良いところ、悪いところがわかるのではないでしょうか。
結婚を意識することには、波があるようで、すごく意識する時とそうではない時とが交互にやって来ます。お互いの波長が合ったときにゴールとなると思います。今は、残念ながら相手の方の意識は結婚から遠くなっているようですね・・・(。、ヾ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恐らく、あなたは彼にとって、都合の良い女、なのでしょうね。
今のままでは、結婚はかなり先になることでしょう。

毎日会う時間があるのに、「仕事が忙しい」というのは口実にしか思えません。彼は今の状態をズルズルと続けたいのだと思います。

あなたがどうするかは、あなたの気持ち次第でしょう。
彼をどう思っているのかが最大の決め手です。
別れを切り出すのも一つの方法でしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼には、結婚したいという気持ちが今はないのではないんじゃないかと思います。
仕事が忙しいから、結婚できないというのなら、
たくさんの方が結婚できないということになってしまいます。
今は、彼にとって、結婚したいと思っているわけではないから、
仕事を理由に持ち出しているのではないでしょうか?
彼は、今の状態で満足しているのだと思います。
どうしても、結婚したいというのなら、他の男性を探した方がいいのか
もしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

待たせるって・・・
これから私はどうすればいいのでしょうか?って・・・

どうして自分の人生に対してそこまで受身になれるのですか?

母親がこう言った、彼氏がこう言ったで暮れて行くんですか?

どうすれば良いのかを他人に決めて貰いたいのですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

傍から見ると、時機を逃したという風に見えます。
私の姉なんかはどう考えても早かったですが、気持ちが盛り上がっているうちに結婚してしまいました。
確かにあなたは結婚適齢期ですが、彼のほうもこれから出世できるかどうかの瀬戸際ではないでしょうか?
でしたら、結婚式を挙げるとかそんな余裕は一切ないと思います。
また、このときに結婚式を挙げたから、出世できなかったなどと言われたくはないでしょう。
ここで、重要なのは、彼と本当に結婚したいかどうかです。
本当に結婚したいなら、待つしかない。ただし、とてもリスクが高いことだけは認知してください。
状況を考えると婚約だけはしておいたほうがいいかもしれません。
本当に結婚したいかどうか迷う場合、一旦彼とは距離を置いたほうがいいでしょう。
一度、別れてみるというのも一つの手段です。
これを機会に女友達と遊んでみることも大事かと思います。

ここが一つの決断の機会だと思います。あまり早急に考えないで、彼や母親だけの意見ではなく、あなたの友人や彼の友人などいろんな人の意見を聞くことが重要だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚で幸せになれるわけでは全くないし、適齢期という言葉も今はあまりないと思います。30代後半からの結婚も多いですし、そう考えるとまだ若いとさえ思います。ただ、適齢期だといいのは子供の問題ですよね。体が子供を育てやすい時期に結婚したいのか、早くワクにおさまりたいのか…。

「忙しい」と言われる時期は、まだお互いの意思がぴったり合っていない時期なんだと思います。「お互いそう思う!」という時ってビシッと来たりします。
ご質問者の方が今したくてジリジリしているので彼のことも不安に思えるのだと思います。彼氏さんは今まで通りの気持ちなんじゃないでしょうか?

でも…そうやってすれ違っているうちに歳をかさね、結局結婚しなかったりすることも多いですから、見極め時や言うべき時は逃さないよう頑張ってください。
子供が欲しかったらそのことを言ってみるのはいかがですか?

式はどうでもいいって思う方も多いし、私もそう思いますが、やった方がいいもんでもあります。その時その瞬間、女性は世界一主役で幸せな気分になれますから。

追っかけたら逃げるものですから、気をそらした方がいいと思います!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「忙しい」は単なる言い訳だと思います。
私の夫は学会(その為の論文執筆)と結婚が重なる事は判っていましたが、結婚式の
ことは手を抜かず、私より率先して事に当たっていました。

結婚情報誌「ゼクシィ」に拠れば結婚に至ったカップルの内約半数が2年以内の交際だそうです。
昔から言われる「長すぎた春はゴールに至らない(至るのは少ない)」を証明した形に
なりました。

さっさと別れ次の人を見つけましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、彼と結婚したいのか、それとも彼と別れて他の相手を探してもいいのか、自分の気持ちを整理してみましょう。
その次に、もし結婚相手は彼しかいないと思う場合は、あと何年か待つとか忙しい彼を当てにせず自分主導で式の段取りを決めるとか、そういう譲歩をしてでも絶対に結婚式を挙げたいのか、それとも式を挙げなくてもいいから彼と早く一緒になりたいのか、それをよく考えてみましょう。

今は、「彼との結婚」と「結婚式」がゴチャマゼになってるように思います。

結婚式、質問者さんは「世間並みの式」が念頭にあるように拝見しますが、結婚式を挙げ、親類縁者を招いての披露宴を開くとなると、準備にかなりの時間と気力が必要ですから、彼が億劫がる気持ちも分かります。
また、おそらく彼は「○○式」といった形式に拘らないタイプなのではないでしょうか?

うちは結婚した頃、夫も私も仕事が忙しく、とても結婚式をやってる暇がないという状態で(なにせ夫が婚姻届けを出しに行ってる間、私は800km離れた場所でクレーム処理してた^^;)、2人とも「世間並みの形式」に拘らないタイプなのを幸い式なしの入籍だけでしたが、以来20年近く平和にやってます。夫の親からは文句を言われましたけどね…私の親は私たちが忙しいのを理解していたこともあり、なにも言いませんでした。 (ちなみに一人娘です)
もしあの時に結婚してなければ、夫はその後ますます忙しくなったので結婚自体がうやむやになったかも知れません。

  • 回答者:Sooda! (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は27歳の時、9年付き合った彼と結婚しました。
家族になりたかったからです。

質問者様が 家族としての幸せを望み、
また(これは必要条件では決してないですが)お子さんを持つことを望むなら、
彼からのプロポーズを待ったりしないで、
直截的に、「あなたとの家庭を望んでいます、あなたはどうですか?」と
事実上のプロポーズをなさってはいかがですか。

>私の両親に直接話をして欲しいというと、「今は仕事が忙しいし、仕事の事で頭がいっぱい」だとかいうのです。

人にもよりますが、この論理だと、
ハードワークな医師や裁判官等は、生涯結婚できない人が多くなっちゃいますね。
「仕事のことが頭から離れたら お前のことももう少し考える」と
言われているみたいに感じませんか?
また、彼氏さんがおいくつかはわかりませんが、
相談者様と同年代だとすると、
今後お仕事が 暇になっていくなんて言うことは
特殊な環境以外 あり得ないと思います。

私の夫も、出張やとまり業務が多い人で、
(今日も家には帰りません)自分1人、または子どもたちだけで
時間を過ごすことも多いです。
でも、家族じゃないとは思っていません。

>彼はどういうつもりなのでしょうか?

あなたと、「家族として家庭を持ちたいと思っているか否か、
または何年か先にしたいと思っているか、思っていないか」
これに尽きるんではないでしょうか?
彼の気持ちを確かめるのは、あなたしかいないんです。

ちなみに、私も長女ですが、
女の子の親の、娘の披露宴姿をみたいという感情は
理屈抜きで 強い人が多いです。
相談者様の親御さんもそうなのでしょう?妹さんのこともありますし。
いい年をした男性なら、会社の上司や先輩に聞いて、
女性側の家族の感情まで 心配りできるようでいてほしいですね。
私の親も、理不尽なほど、私の披露宴にこだわりましたが、
夫は黙って聞いてくれました。

家族になる、家族を新たにスタートするって、
そういう関門をいろいろ潜り抜けて 始めることではないでしょうか。

まず、あなたが、自分の気持ちをよく確かめて、
それから、彼氏さんとの 本気の話し合いに臨んでください。
そうするのが 幸せへの一番の近道だと思います。
たとえ、彼氏さんと結婚できても、できなくても。

  • 回答者:ベロニック (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速丁寧にご回答ありがとうございます。彼は今月30になったばかりで、仕事も今まで以上に忙しくなる可能性もあります。籍を入れるのはいつでもOKみたいです。ただ式は挙げたくないみたいです。挙げるなら、仕事が落ち着いた頃に、といっていますが、たぶんそれじゃ私の両親が納得しない気がするのです。両親を説得できるなら私は構わないんですが、彼は両親にあって話そうともしない。ほんとにやきもきさせられます。でもベロニックさんのおかげで少し勇気付けられました。また彼と話し合ってみます。

彼も結婚はしたいと思ってるのでしょう。しかし、仕事が忙しい。それは、仕方ないことです。一度、自分の正直な気持ちを打ち明けてみましょう。そして、プロポーズは、あなたからしてみましょう。そこまですれば、彼も何とかしてくれるでしょう。しかし、あなたもある程度の譲歩は必要だと思います。例えば結婚式など。彼にも、どうしても譲れない点が有ると思うので、そういう所の諦めも肝心ではないかと思います。式はあとで身内で挙げることも出来ますしね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ご回答ありがとうございます。結婚は今すぐしてもいいといっています。ただ式を挙げたくないだけで。それでも私の両親を説得すべきですよね。それを仕事を言い訳に逃げてる気がするので腹が立っています。ほんとにわがままだと思います。私もわがままかもしれませんが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る