すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ぬいぐるみにほこりがかぶってしまい、洗った方が良いのか迷っています。
ぬいぐるみの洗い方、洗剤とかあったら教えてください。

でも、tyのぬいぐるみなのでできれば洗いたくないのですが・・・(崩れたりぺしゃんこになったりしたらイヤなので)

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-10 03:47:51
  • 0

並び替え:

おもちゃの感覚を忘れてください。
まずは、ウールの洗剤で手洗いをします。ここで、激しくもみあらいをすると、毛並みがぐちゃぐちゃになってしまいますので注意!
軽く絞って、柔軟剤につけて軽く水を切ります。
最後にセーターを干す台にのっけて陰干しにします。乾くのに相当時間がかかるのっで

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の洗濯機では洗えると思いますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

Ty社のHPに・・・
■Ty社商品の素材についておさらい
・ 全ての商品が表面洗い可能となっております。
・ 色落ちしにくく、小さなお子様がなめても安全な塗料を使用しております。

それでは、お手入れ(お洗濯)方法をご説明します。
これは、実際に毎日たくさんのTy社商品と触れ合っているスタッフ直伝です!

おそらく、どのメーカーさんのぬいぐるみにも当てはまると思いますが、彼らはとってもデリケート。
基本的に『中性洗剤』を使用して洗っていただくことが最も問題のない選択方法です。
そして、手触りや型崩れ等、長持ちさせるためには洗濯機の使用はしないことがイチバンです。

1.洗面器におしゃれ着洗い用の中性洗剤で洗濯液を作り、優しく手洗いしてください。
2.手で押して軽くしぼり、きれいな水で2~3回すすいでください。
  ※この時、お好みで柔軟材を使用していただければ、風合いやフンワリ感が保てます。
3.脱水も、手で押すようにしぼってください。(しぼり過ぎず、水が若干滴る程度でOKです)
4.日陰で充分陰干しをしてください。(3日程度かけてじっくりと)
5.最後に優しくブラッシングして毛並みを揃えてください。

また、お洗濯以外の日々のお手入れとして、特に毛足の長いぬいぐるみについては、
ドライヤー(弱)を少し当ててあげると、フンワリ感がよみがえりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットに入れて洗ってください。ダニがすごいですよきっと。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おばあちゃんに教えてもらいました!!

袋の中にひとつまみの塩を入れて、
振るだけ。

これできれいになるよと。。。

試してみてください♪

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家のぬいぐるみは、ネットに入れられて洗濯機の中で回されてました。
そして、暫くの間はそのままの状態で吊るされて。。。
しっかりと綺麗になってます。
普通に洗ってましたよ!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチではお風呂で洗いました。
娘と絶えず一緒にいた「クマのぬいぐるみ」は、かなり真っ黒になった為、夏場娘がぬいぐるみと一緒にお風呂に入り、お湯で洗いました。

ものすごく綺麗になりましたよ。
ただ乾かすのがメチャメチャ時間がかかりましたが・・・(約3日自然乾燥!)

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬいぐるみは洗濯機で選択すると当然型崩れします。
ドライクリーニングは可能ですが、取り扱えるお店は多少限定されます。
そこで私のお勧めは、ぬいぐるみ専用の洗剤で「たたき洗い」です。
手洗いしても型崩れはしやすいので、水を使用せずに、たたいて洗う方法が、
最も安全だと思います。
「ぬいぐるみクリーナー」↓
http://www.rakuten.co.jp/abc-tuhan/744774/745000/#700559
又下記サイトも参考になるかと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/fasshionwebjapan/diary/20070217/

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

写真つきで説明がありますのでご参考までに。
http://www.sunandstar.co.jp/wash/index.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クリーニング屋に、ぬいぐるみとかあれば承りますよ。 って言われました。
自分で洗うとリスクが大きいのでプロの洗いに任せるのが一番ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほこりなら掃除機の付属のブラシで吸い取るのはどうですか?
掃除機の強さを弱めにして吸い取るのがいいかもしれませんよ。
ほこりならとれると思いますけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それでしたら、近所のクリーニング屋さんに、クリーニング出来るかどうか、
きいてみてはどうでしょうか?
たとえが、こんなの。http://www.sun-clean.com/
あと、これを探してたら見つけたのが、ぬいぐるみのクリーニング屋さんです。
スプレータイプです。http://www.erikakogei.co.jp/shop/nuigurumi/

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

外だけなら、縫いぐるみを拭きとってきれいにできるムースも売っています。
洗った後の仕上がりは、中の綿の素材によると思いますが、ぬるま湯で押し洗いするのが良いと思いますよ。
ただ・・・洗ったらあとはしっかり乾かしてください。少しでも水分が残っていたら、そこからカビが生えて、せっかくきれいにしたぬいぐるみが逆効果です。
私は小さいころ、手作りの大切にしていた人形を、弟がごっこでお風呂に入れてしまってカビをはやされた事をいまでも覚えています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらくダニの巣窟となっているでしょうし、アレルギーの原因にもなりかねませんので洗うべきだと思います。

素材など条件はあるようですが、自宅で洗えるものもあるようですし、ぬいぐるみを扱うクリーニング店もあるようです。

しっかり探した訳ではありませんが、
http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/aitemu-nuigurumi.html
こんなページを見つけました

  • 回答者:ふみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大き目のビニールに重曹とぬいぐるみをいれ、全体にまぶすようにしたら、掃除機で重曹ごと汚れを吸い込むと言うやり方がありますよ。
でも、小さな飾りや繊細なパーツがあるときは傷めないように気をつけてください。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬいぐるみのクリーニング屋さんというういぐるみ専用のスプレーも売っています。
たしか、1000円もあれば買えたと思います。
汚れている部分にスプレーしてふき取ります。
私のもっているぬいぐるみはそれできれいになりましたが、
使えない素材もあるかもしれませんので、ご確認くださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、クリーニング屋さんの店頭でぬいぐるみのクリーニングののぼりを見かけました。
ぬいぐるみは洗うと形が崩れると言われてますが、プロなら安心かなと思います。
出来れば専門の方に任せたほうがいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/aitemu-nuigurumi.html

ここに詳しく説明してありますけどね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たいして気に入っていないぬいぐるみ(けっこう大きい)をぞんざいに洗濯機に放り込んで自動で洗ったら、新品同様のようになって戻ってきたです。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗いで落ちないですかね??

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る