すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

一昨年から右腕全体が重い感じで、指は、うまく表現できないのですが、すぐに攣るような感覚。実際に攣ることは希ですが。
感じとしては右腕の血の巡りが悪くなったのかなあと、つまりはよくわかりません。
パソコンに向かってる時間が長く、マウス操作とか、そのへんが原因かとも思ってます。
医者嫌いだし、医者になんと説明したらいいのか考えるとめんどくさいし、でこちらにご相談させていただきます。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-10 06:10:37
  • 0

一応、医者にかかる前に見ておくことと取り組めそうなこととを書きますが。

まず、自己管理できないところで症状の悪化というか進行があれば、通院されることをお勧めしたいです。

そういうことが無く、小康状態で右腕に集中するとしますと、マウスを操作する右手の状態に問題が無いかです。
個人的な右手の疲れの経験から行くと、マウスを持つ姿勢で手の甲が反る様な持ち方が良くなかったですね。
今でも疲れというか痺れが出そうな時には気にしています。

あと、そういった姿勢的な物の他に効くのはクリック感の微妙な重さ。
クリック連続が多い場合には、クリック感の重さが痺れに効いてきます。
たとえて言うと、セルフスタンドで窓に霧吹きで水をかけようとした時に、最初は早く押せるが、あまりに早く繰り返すとすぐに力が入らなくなる様な状態ですね。
これが効いている様ですと、冗談抜きに別途ご自身の右手に合うマウスを真剣に探された方がいいと思います。

  • 回答者:匿名で回答する (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マウス腱鞘炎ではないでしょうか?
http://www.narinari.com/Nd/2005054451.html

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかしたら 腱鞘炎が関係している事もあるし パソコンの前にいすぎて首や肩が凝ってしまっているのが原因かもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病状がまれなうちに、早期治療をお勧めします。
私はしろうとなので、どんな病気か分かりませんが、症状が普通でないので、
今後のためにも、心を鬼にして病院に行った方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院へ行くのは嫌だと思いますが(私も医者嫌いなのでお気持ちはよく分かります!)、でもここは、意を決して行った方が良いと思います。
肩こりから来る血行不良かもしれませんし、頚椎などの神経に異常があるのかもしれません。
病院へ行ってはっきりさせた方が今後のためになると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腕や肩は首とも関係しています。医者嫌いかも知れませんが、整形外科で一度診察を受けられた方が良いと思います。もし骨に異常がなくて疲労によるものなら、接骨院などでも保険診療を受けられるのでそちらでも対応できます。
あまり軽く考えず、受診された方が良いでしょう。
私は腕や肩が痛くなった原因が首にありました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとも言えませんが、
神経に異常が出来ている可能性もありますよ。(脊髄圧迫など)
病院へ行かれたほうがいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何でも早期発見、早期治療が大事ですから。
私も病院は嫌いですが、後になると余計
面倒なことになるかもしれません。

思い切って検査を受けてください。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も病院嫌いで、放置していたら、あの世の直前でしたね。

大きめの病院でチェックしてもよいましょう。
大きめの病院など、相談コーナーなどありますし、
よーく聞けば、対応してくれますよ。

早いと、治療も超カンタンですからね。


  • 回答者:paco (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る