すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学4年の息子が
先週から日曜に家族で外出しようと言うと、
友達と遊ぶ(野球をする)から僕は行かないと言い始めました。

成長したと喜んではいるのですが、
子供だけ友達と遊んで、私と夫だけ遠方に買物(またはレジャー)
というのはアリなのでしょうか?
息子は「デートしといでよ」と笑って言うのですが、
子供が遊びに出て、親2人は外出というのは、
何かあったら… と思うのと近所の目が気になり(田舎です)
ラブラブ気分では外出できません。

そんなこと言っていたらずっと子供は外
親は家か…とも思うのですが、
みなさんはどのようにしていますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-10 07:32:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
自分の判断では大丈夫だろうと思っているのですが
近所の目がつい気になりどうしようかと思っていました。
毎週毎週買物より遊びに行きたがるので困っていました。
メリハリをつけるのと、
外出するときは決まりをきちんと作って出かけたいと思います。
ありがとうございました。

仲の良い親子ですね。
息子さんが「デートしといでよ」なんて言ってくれるなんて、きっと今まで沢山愛情をそそいだからこそでる言葉だと思います。
夫婦でデート!!いいじゃないですか!!楽しんできたらどうですか?

ただ、一つ心配なのは、近所の目というよりもその間に息子さんに怪我があったり体調を崩した時ですよね。携帯電話をお持ちならば、息子さんにしっかりその番号を教えておくかメモで持たせてみてはどうですか?「困ったらすぐに電話を」って。
もう一つ、昼食ですよね。午前と午後またいで友達と遊ぶ場合、その友達のお宅にお世話になる場合もあるかとおもいます。
仲のよい相手ならば、時々甘えちゃう事もありますよ、我が家は。。。そのかわり、相手の子を預かって昼食を一緒する事もあります。

子供は、両親が仲良くしている事が一番幸せに感じます。
「楽しかったよ~ありがとうね~」ってニコニコ顔で息子さんにデートの話をしてあげてください。

ちなみに、わが家は6年4年の娘ですが、べったりと私達についてきますね。
いつまでかな~ってドキドキしてますが・・・時々は旦那と二人で出かけたいな~なんて思いますよ。でも今は家族でぞろぞろ大移動です。お互い今を楽しみましょうね

  • 回答者:夫婦のデート (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。小学校4年生でしたら、遠出はやめた方がいいですが、
何かあればすぐに戻れる距離くらいだったらいいのではないでしょうか。
もちろん日帰りで。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもそうでしたよ。今は中学ですが.小6からもう友達と遊ぶからと言い出して
それならと本当に久々に子供に解放された気分で嬉しかったですよ。
後は.夕方のご飯だけ作っておいて,それを食べておいてねって言って..。

けれど最初は何度も電話しましたね。
ガスの火をつけっぱなしで鍋を空焚きしてないかとか.鍵はちゃんと閉めているかとか
とにかくよく電話しました。
あっけらかんとしているのは子供の方ですね。

それからは毎週夫婦でデートでしたよ。
子供が子供自身の意思でそうしたいのですから.それでいいですよ。
ただ何と言っても.家には子供だけになるので.いろんな規則をつくりました。

家の中に居ること
内鍵はしっかり閉める
ガスは使わない
誰かインターホンを鳴らしても「お母さんは居ない」とは言わず「今ちょっと手が離せないと母は言ってます」といいなさいとか
コンビニなど外には出ない

何かあったら必ず電話する事。独断の判断で行動してはダメと。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい息子さんですね。
もう4年生だったら平気だと思います。
早めに帰宅すればいいと思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ4年生なんですよね・・・。

何か特別の用事(急なお悔みとか)が無い限り一人にはしませんね。
今時は我が子が怪我をする事のみならず、相手に怪我をさせたなど
いろいろありますし・・・。

うちでは中学生になってようやく別行動をすることができました。
やはりいつでも「何かあったら」と思ってしまいます。

特に小学生のうちは、必ず子供一人では外出させないようにとの
通知が学校から出ていましたので塾へ行くにも、お友達の家に
行くにも送り迎えが必須でした。
そんな中でのことなので質問者さんとはちょっと状況が違うかも
しれませんが、少しでも心配ならば(悩んでいるなら)
子供を置いての外出はしない方が懸命です。

いくら人の意見を聞いても自分は自分です。
我が子を亡くしてから(最悪の場合は)では遅すぎます。

ご自分でもう大丈夫と思えるようになるまで結論を急ぐべきでは
ないと思いますよ。
※大丈夫と思える時期は人それぞれだし、子供の性格にもよります。




  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけ、お子さんが大人になったと言う事ではないでしょうか。息子さんがそういうのなら、夫婦二人でお出かけになればいいと思いますよ。久し振りに、夫婦二人でラブラブ気分を味わって見ましょう!・・・・たまには良い物ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家には小学6年と4年の息子達がいますが
今のところ2人とも喜んで一緒に出かけます

友達と遊ぶのは平日でも遊んでいますし
毎週家族でお出かけという訳でもないので
友達と遊ぶ日もありますがそういう時に
夫婦で遠方に出かける事はありません

何かあったら怖いですし子供達の事が気になって
楽しく過ごせないですね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、4年生頃から 友達優先になりました。
私は、昼に一度帰る。夕方は、夏場6:00、冬場4.30と
決め帰ってくるように言いました。
それから、携帯を持たせました。

ですから、親のどちらかが家にいるようにしました。
中学の娘が いるときは、頼んででかけたりします。

先月、娘の体育祭に親が2人で出かけたとき、帰宅し、家に入るなり
「痛くて動けないよー。」と、息子が横になっていました。
友人たちと、出かけていて、自転車で転倒。痛いのを我慢して、帰ってきたとの事。

「なぜ、お父さんか、お母さんの携帯に電話しなっかったの・・・?」
気が動転して忘れた。そうです。

怪我をして戻ったのが13:00すぎ、親が帰ったのが16:30頃
すぐに、病院に行きました。右脚の打撲、腕の擦り傷。頭部の打撲。
その程度でよかったものの、もっと、大怪我をしたら・・と怖いので、
なるべく、誰かが、家にいるようにしました。

この辺りは、事件も多いので、いつでも連絡を取れる、駆けつけられる体制が必要です。

子を、守る為に、親が、待機するといっても、たかが数年。
帰ったら、「何してきたの?」など、聞いてあげる、環境を作ってもいいのでは?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ
安心してご夫婦でお出かけしていいと思います
近所の方の目は仲が良くて~とほほえましく見えるはずです

我が家では各自別行動です
子供も成人してますので。
夫婦もそれぞれ別行動です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの息子もそのくらいの年頃から友達と遊ぶほうを優先するようになりました。成長の証と思い、無理には一緒に連れて行かず、近場の外出なら置いていき、遠方に行くときは置いていくのは不安なので息子と話して納得させて連れて行きました。

今はもう中学生なので、安心して置いて行くことができるようになりました。子どもはすぐ大きくなりますから、親の方もちょっと我慢しなければならない時期があると思いますが、そう長くはありません。

ただ、お住まいが田舎で近所の目が気になるというのは我が家とは状況が違うのでなんとも・・・。気にしないでいるしかないのかな?

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近は変な人も多く、不安や心配はあります。やはり子供ですから。なので、連絡方法と帰宅時間は、十分確認された方がいいかと思います。
子供が帰る時間には、ちゃんと家にいるようにしてあげてください。

  • 回答者:shira (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦あっての子供です
夫婦関係が良ければ(性的な意味ではなく)子供は安心して親離れできます

お母さんが楽しく過ごしていたら、子供のほうから構ってきますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

◎親離れと思って、喜ばれたらいかがでしょうか?

◎それぞれの家庭の環境は異なりますから一概に言えませんが、私など小学校4年生で横浜から山口の田舎へ一人で行くと言って、親は認めましたが、担任が認めず断念しました。また、横浜から松戸の伯父宅へ、泊まりがけでひとりで良く出かけてました。

◎今は、携帯電話という便利な物がありますので、心配ならGPS付き携帯を持たせて、緊急通報と位置確認が出来るようにされたら安心では???家にいても、事故は起きるときに起きますので・・・ (((((((・・;)サササッ

  • 回答者:子の心、親不知 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも3年生がいて買い物などはついてくるのを嫌がって、お友達と遊んでいます。
1-2時間長くもて3時間(1時から4時とか)です。昼ごはんなどを越えては留守にしません。
平日も遊んでるし、毎週土日ではないので、この日は遊ばないで家族で過ごそうとメリハリをつけます。
おっしゃるとおり、近所の目もあるし、半日・1日遊んでいると他の家族に負担をかけることもあります。お子さんは悪気はなくても、友達どうしで話をして、家に親御さんがいるところに行って、遊んだり、飲み物もらったり・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学4年といったら、10歳ですね。昔だったら元服していてもおかしくない年齢です。
私も、10歳くらいには、自分で言うのも何ですが結構しっかりしていました。
そんなに心配しなくても、お子さんも大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遠方に行く時や長時間戻れない日は子供に遊びの約束をキャンセルさせてます。
いつもいつものことではないので、家族の用事を優先させてます。
子供にとっては迷惑な話かもしれませんけど、やっぱり心配なので。(^^;)

  • 回答者:だよね (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は独身ですが、最近のお子さんは成長が
早いというか、凄くませてますね^^

私が小学4年なら、間違いなく両親と外出ですね。

あ、でも私は女なので、この時期の男の子は
外で遊ぶのが楽しい時期なんだとおもいます。

お子さんのいうように、旦那さんと楽しんで
外出してきてはどうですか^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る