すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

PTAって誰が責任者ですか?
会長が各部会の責任は部長の責任ということで,各部で起こった問題はそちらで対処して下さい。と言うのですが,部員の発言(対学校外部)の責任を部長が負うのはどうかなと思います。
会長が責任を取らないんだったら部長も関係ない,本人の責任なのでしょうか?
そこの線引がよく分からないので教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-10 09:21:15
  • 0

並び替え:

最終的には校長。
学校内で起きた事ですから。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本ボランティアでの活動です。
会長が責任者と言う形にはなりますが、発言等で問題を起こした人がいるのであれば、その人の責任が一番大です。その問題の大きさ次第でしょうが。。
まあ、普通は学校長が大体は処理してくれます。
会長が全責任をってなれば、誰もなり手はいなくなります。
部長もしかり、他の役員も同様です。
みんなが責任を取り合って、当然、学校の先生もです。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

責任について敏感な人はそういう逃げ道を用意しています。そういう人をトップに選んだミス(人選ミス)です。
自治会や町内会でも同じようなことがありそうです。すべてボランティアの甘えです。ボランティアだから重大な責任は負いかねるとでも言うのでしょう。
組織が厳然とあるものは最低限のルールを決めておくことが必要です。

  • 回答者:マスゾエ君 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会長の責任になりますが、役員や委員など、何かを起した人 その個人の責任にもなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会長の責任ですよね。
相撲協会の理事長とか、不祥事を起こした企業の社長とか
規模が違うにせよどこも一緒ですね。

  • 回答者:ててて (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PTAの最終責任者はやはりPTA会長です。何でもトップが最終責任者ということです。
すべての問題がPTA会長の責任かということでは、問題を起こした人も責任があります。なので、部員の発言は、本人に責任があるのと同時に、PTA会長にも責任があります。また部員の指導ができなかった部長にも、やはり責任があります。

ご質問の場合、その重要度によっては、PTA会長まで責任がいかないこともありますので、PTA会長が部内で処理をしてくださいと判断したなら、部長と部員の2者の責任となります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各部で起こった問題の内容が分からないので、そこを書いて欲しかったです。
うちの父はPTAの会長でしたが、決してやりたくてやったのではなく、やる人がいないので仕方なく頼まれて頼まれて断りきれずにやらされた感じでした。
うちの学校は会長には何の権限もなく、運動会、卒業式などのイベントに会長として何か生徒に壇上で話すとか、面倒くさい仕事ばかりでした。
でもその代わり、PTAで面倒な問題が起きて父に解決を求められた事はありませんでした。問題が起きた時は担任の教師又は学校長が解決していたと思います。
PTAの会長ってそんな感じではないのでしょうか?
それとも他の学校では権限がもの凄くあってそれに付随して責任もある役職なのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会長がそう言っても、やはり会長の責任になると思います。
責任逃れの為に言ったのか、もっと各自責任を持って活動して欲しい、という意味で
言ったのかわかりませんが、質問を読む限りなんとなく責任逃れのように聞こえますね。
ちょっと会長の器ではなさそうな。
でも、会長職って本当に大変だと思いました。仕事大丈夫ですか?って思うくらい
いつも学校にいたり、行事には必ず参加等など。
人間ですからその時の機嫌もあるでしょうし、その場の話の流れもよくわかりませんが、
特に対学校外部との事ですので、クレームやトラブルは必ず会長の耳に入るでしょうし、
責任追及・お叱りを受ける事になると思います。頭を下げるのも会長。
ですから、PTA会員(部員)が出来る事はなるべく協力し、責任もってやりましょうというのが理想。
部員一人一人が学校の看板背負ってると思いながら
PTA活動にあたればトラブルや失言はなくなると思います。
いろんな人がいるので、まとめ役も大変です。^^

  • 回答者:ソーダ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法的には、PTAは権利能力なき社団ですから、対外的には行為を行った各個人が責任を負います。
もっとも団体内部では、その内部規約に従って責任が規定されます。そのような内部ルールの定めを確認しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのような内容のトラブルが起きているか、
また、どのようなRTA組織になっているかは
わかりかねますが…・

一概にPTAといっても、学校でそれぞれの規約があり、
システムも違います。
これを大前提として、

>部員の発言(対学校外部)の責任を部長が負うのはどうかなと思います。

一部員さんが、学校外部に対して、PTAにかかわる、あまりよろしくない発言をしたと
理解してよろしいですか?
そして、発言した方がいる学校が 外部から批判されている、と。

どの程度の発言で、誰が批判されているのかにもよりますが、
PTAという集団は、組織というより、
子どもの教育に寄与するためのボランティア団体と考えたほうがいいので、
責任、ということにあまりこだわらないほうがいいと思います。
たとえば、誰かに謝らなければならないことでしたら
率直に発言者が謝る、
それで 批判しているほうが納得しなかったり、
発言した人間が 謝罪を断ったりするなら、
やはりPTAの会長さんや、学校の最大責任者である 校長を交えて
善後策の話し合いをすべきだろうと思います。

各部の部長さんといっても、一保護者でしょうから、
対外的なこじれた問題に対する処理は 慣れていないでしょうし。

いやな世の中ですけど、
PTAであっても、人の名誉を傷つけたり、直接間接的な被害が発生したりすると、
訴訟、などというところまで行きかねないのが 現代社会です。
それを防ぐためにも、校長や、PTA担当の教員に必ず入ってもらった
話し合いが必要なのではないでしょうか。

ご質問から、自分の勝手なイメージでお答えしたことを
お許しください。

  • 回答者:マーノ (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

責任者は会長と学校長ではないでしょうか?

PTAの略は、「Parent-Teacher-association」という、保護者と教師による団体という意味ですので、保護者の代表であるPTA会長と、教師の代表である校長だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PTA活動の最終責任は、もちろん会長にあります。無責任な会長を選んでしまった責任は、学校や保護者にあると思いますが・・・。会長は大変重い役職なので、なかなかなり手が見つからないという学校もありますよね。そんな場合は、会長を引き受けてくださった方をみんなでフォローしてあげるのが、子どもたちのためには一番良いことだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る