すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

いつごろから レゲエ音楽って今のようなビートになったのでしょうか
私は古く ボブマレーやせいぜいサードワールドぐらいまでの
レゲエはわかるのですが
ダンスにしても音楽にしても あれほど変わっているとは思いませんでした
どのようにあそこまで音楽が変わったのでしょうか

私にとってのレゲエはジミークリフなんですが 

  • 質問者:音楽好き
  • 質問日時:2008-10-10 09:51:09
  • 0

一言に「レゲエ」といえども、奥が深く、レゲエの中にも色々なジャンルがあります。
ボブマーリーで代表的なルーツレゲエとか、スカ、ロックステディ、ルーツロック、 ラヴァーズ、ダブ、ダンスホールというような、様々なジャンルがあります。
今のレゲエ音楽というのは、ダンスホールレゲエの事でしょうか?
確かに、現在のダンスホールレゲエは目に余る、というか耳に余る?・・・ようなところが
多々ありますが・・・
ヒップホップなどの流行りを受けて、それに乗っかってしまった所もあるんだと思うんですが・・・なんとも言えませんが、今のダンスホールレゲエが大好きだという人がいるのも
これまた事実ですよね。
ダンスホールクラシックとかは、最高にいいですよね。
私も現在のダンスホールレゲエはちょっと苦手です・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今のビートと激しさのレゲイは苦手ですか
回答を読ませていただきすごく参考になりました
レゲイのことが良くわかるように教えていただきとても
うれしいです

並び替え:

私も他の回答者と同じようにボブマーレーとかトゥーツ&メイタルズあたりで先に進んでいません。もともとレゲエがああいうゆったりしたリズムになったのは:それまでは倍くらい速かったスカ中心の頃、ある年に物凄く暑くなったためにスカのリズムでは速すぎて踊れなくなったので半分くらいに速さを落としてレゲエが生まれた、という事なので、ああいうゆったりしたリズムでなくなったのならもうレゲエとは呼ばない方が良いのではないかと思うんですけど。それでもやっぱりレゲエって言いたいのかなぁ

  • 回答者:Dolphy (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャマイカ発信なら変化しても その変化の部分の言葉を
作り○○レゲイでもかまわないと思います

私の記憶では20年くらい前だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜ変化がおきたのでしょうか?

レゲエといったら何と言っても ボブ・マーリー です。 何とも言えないゆったり感がすきです。 ダンス音楽が変化していくのは否めないことだと思いますが、オリジナルが最高ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変化はかまわないのですが
何かオリジナル部分を感じないもので

1980年代の後半くらいには、いわゆる踊れるレゲエが主流でしたよ。
主人がレゲエ好きなので新婚旅行はジャマイカでした。
時期的には1990年代後半です。
その頃はヒップホップみたいなものが多かったですね。
ホテルのラジオだと、昔ながらのレゲエのチャンネルから
相当速い打ち込み系ダンスチューンのチャンネルまで幅広かったです。
元々、DJやMCが中心の音楽なので、レゲエからヒップホップが生まれ
そのヒップホップから影響を受けたレゲエが生まれと
強い親和性がありますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒップホップが影響が大きいのですね
ありがとうございます

ヒップホップがたまにレゲエのリズムを交えることを始めてからではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の起源はレゲイとヒップホップなんですか
参考になりました

そうなんですか??

私もレゲエといったら、ボブ・マーリーの
ゆったりとした魂の宿った音楽という
印象があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのころのレゲイとは違う音楽に私には聞こえてしまいます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る